• ベストアンサー

ゴルフワゴンIII か ゴルフIV

ゴルフワゴンを購入希望です。 予算(70万円諸経費込)の都合で 低年式を買うことになるので故障が心配です。 レジャーで使うのでゴルフワゴンIII希望なのですが ハッチバックだったらIVシリーズが買えるのかな?と思い迷ってきました。 ゴルフワゴン(III)98~99年式 ゴルフ (IV)98~99年式 1.同年式の上記2車の差は大きいでしょうか?  (故障、走行性能、エンジンノイズ) 2.車中泊をしたい(大人1人)のですが  ハッチバックのラゲッジスペース + リア席では  きついでしょうか? 3.IIIシリーズには、外気温、平均燃費の表示は  ないのでしょうか? 宜しくおねがいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.4

こんにちは、以前にゴルフIIIのVR6を所有していた関係で、正規ディーラーさんとちょっと仲良しな者ですが・・ゴルフの中古車をお探しなのですね。 大変に失礼ながら、今のご予算ですと、IVもIIIも中古車をご購入なさるのは危険だと思います。 安心して乗るにはやはり認定中古車がいいかなと思うのですが、その価格で購入可能なIIIの中古(ワゴンも含めて)は、多分認定中古車には見あたらないと思います。ご質問車様がクルマにものすごく詳しい方なら自己責任でデモノを購入することをお留めするものではありませんが・・・ちなみにIVですと認定中古車で車両本体で120万円くらいが最低予算に入ってくると思います。それ以下は上記と同じで覚悟がいると思います。 ご質問に対する回答としては、 1.IIIでもまぁまぁ静かになってます。VR6に関して言えば直進安定性は問題なく、相当なスピードでも怖くなかったです。故障は当たりはずれ次第ですが、私の車は5年目くらいから細かい故障は起こり、7年目でABSが壊れ人に譲った後V6の2気筒が止まり、廃車になりました・・VIはよく知りません。 2.IIIに関して言えば、当時広くなったとは言われましたが、寝るのはちょっときついと感じます。 3.IIIでもマルチファンクションインジケータ付きなら、燃費、気温、水温、その他かなりな情報がスピードメータ下にデジタル表示されます(VR6には標準装備でした)。でもウィンカーレバーに付いたスイッチで切り替えるのですが、経年劣化でそのスイッチがヤワになってしまい切り替えに手間がかかる様になってしまいましたが(苦笑)。 以上、ご参考になれば幸いです。

88hour
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当なら認定中古車にしたいのですが 予算の都合であきらめてました 車に詳しいわけではないので、 トラブルが出た場合自分じゃ対処できないと思います 10数年まえゴルフIIに乗ってました 次もゴルフに乗りたいので予算を見直して見ます といっても、なかなか予算が増えるわけではないのですが。。。。 ん~困りました

その他の回答 (5)

• alfa99
回答No.6

’99ゴルフIVに乗っています。 ヤフオクで購入後、1年半ですが全くノントラブルです。 まあ輸入車は個体差が大きいので他の車がどうかはわかりませんが・・。 知り合いの’99ゴルフはATが壊れてました。 どうしてもこの予算で購入ならヤフオクですね。 まあ、当たりはずれがあるので慎重に。

• ratya
回答No.5

こんにちは ゴルフIIIワゴンに乗っていました。その経験を.. ゴルフIIIは新車から4年間で9万Km乗ったのですが、最後は故障等が多く乗り換えてしまいました。 ドイツ車のイメージで購入したのですが、やはり信頼性・性能では国産に部があるように思えます。 皆さんのおっしゃるように、中古車だと故障の心配はあると思います。 アウトドア、旅行等がお好きな方と思いますが、不安のある車だと、やはり気がかりになりますね あと、やはり部品も高いですし、輸入車という事で、大手タイヤチェーン店でもパンク修理断られた(怒!)ことがあります。 その後は国産ミニバンに乗り換え、6年12万KMのり倒しましたが、まだまだ現役です。 でも、輸入車には魅力があるんですよね.. ミニバンは家族に譲り、プジョーに乗り換えてしまいました。 好きなら買ってしまいましょう!

88hour
質問者

お礼

ドイツ車は長く乗れるイメージがあったのですが 4年は早いですねぇ おっしゃるとおり、不安をかかえながらの遠出では 素直に楽しめなくなっちゃいますね 12万KMオーバーで現役とはすばらしいですね 「丈夫なドイツ車」というイメージが私の中で崩れかけてます

• elkheart
回答No.3

こんにちは 以前ゴルフ3と4に乗っていました。 ゴルフ4の電装系(センサー類)などはゴルフ3に比べて格段に故障は少なくなったと思います。 また、ゴルフ4の方がボデー剛性が高いため乗り心地は良いと思います。 走りはゴルフ4GTIなどを買えば全然違いますが、CLIなどでしたら、さほど違いは無いと感じました。 ハッチバックのラゲッジスペース + リア席では正直寝れないと思います。寝るのを考えるとワゴンの方が良いと思います。 ちなみに私がゴルフ4GTIを売った時は80万で売れました(走行距離6万キロ)。それを考えるとゴルフ4は70万で買うことはできないと思いますし、買ったとしても程度は悪いと思います。 私の考えとしては、今は70万までしか出せないのでしたらゴルフ3を、100万位出せるのでしたらゴルフ4を買ったほうが良いと思います。 (ゴルフ3の方が故障が多かったのでトータル的には金額がかかりましたが・・・) 参考にしてください。

回答No.2

ゴルフIVに乗っています。 ゴルフIIIは詳しくないので、IVのことをちょっと まず、その予算では乗れません。 乗れたとしても、大分程度は落ちるでしょう! < 故障、走行性能、エンジンノイズ  故障は、IIIの最終型のほうが、IVの初期型よりは壊れ ないと思います。車の成熟度の面で、どうしても初期 型は故障が多いです。これは日本車も一緒ですよね。 走行性能やノイズはIVの方が勝っていると思います。 実際に乗り比べたわけではありませんが。 < 車中泊をしたい(大人1人)のですが  IVの場合、寝れるでしょうけど、寝た気はしないでし ょうね、IIIもそんなにかわないのではないでしょう  か? < IIIシリーズには、外気温、平均燃費の表示は  ないのでしょうか?  わかりません。すいません。

• ipa222
回答No.1

ゴルフIVは故障が多いのでやめたほうがいいと親戚の車屋さんに言われました。欠陥車と言っていましたね。