• ベストアンサー

ゴルフワゴンIII か ゴルフIV

ゴルフワゴンを購入希望です。 予算(70万円諸経費込)の都合で 低年式を買うことになるので故障が心配です。 レジャーで使うのでゴルフワゴンIII希望なのですが ハッチバックだったらIVシリーズが買えるのかな?と思い迷ってきました。 ゴルフワゴン(III)98~99年式 ゴルフ (IV)98~99年式 1.同年式の上記2車の差は大きいでしょうか?  (故障、走行性能、エンジンノイズ) 2.車中泊をしたい(大人1人)のですが  ハッチバックのラゲッジスペース + リア席では  きついでしょうか? 3.IIIシリーズには、外気温、平均燃費の表示は  ないのでしょうか? 宜しくおねがいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは、以前にゴルフIIIのVR6を所有していた関係で、正規ディーラーさんとちょっと仲良しな者ですが・・ゴルフの中古車をお探しなのですね。 大変に失礼ながら、今のご予算ですと、IVもIIIも中古車をご購入なさるのは危険だと思います。 安心して乗るにはやはり認定中古車がいいかなと思うのですが、その価格で購入可能なIIIの中古(ワゴンも含めて)は、多分認定中古車には見あたらないと思います。ご質問車様がクルマにものすごく詳しい方なら自己責任でデモノを購入することをお留めするものではありませんが・・・ちなみにIVですと認定中古車で車両本体で120万円くらいが最低予算に入ってくると思います。それ以下は上記と同じで覚悟がいると思います。 ご質問に対する回答としては、 1.IIIでもまぁまぁ静かになってます。VR6に関して言えば直進安定性は問題なく、相当なスピードでも怖くなかったです。故障は当たりはずれ次第ですが、私の車は5年目くらいから細かい故障は起こり、7年目でABSが壊れ人に譲った後V6の2気筒が止まり、廃車になりました・・VIはよく知りません。 2.IIIに関して言えば、当時広くなったとは言われましたが、寝るのはちょっときついと感じます。 3.IIIでもマルチファンクションインジケータ付きなら、燃費、気温、水温、その他かなりな情報がスピードメータ下にデジタル表示されます(VR6には標準装備でした)。でもウィンカーレバーに付いたスイッチで切り替えるのですが、経年劣化でそのスイッチがヤワになってしまい切り替えに手間がかかる様になってしまいましたが(苦笑)。 以上、ご参考になれば幸いです。

88hour
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当なら認定中古車にしたいのですが 予算の都合であきらめてました 車に詳しいわけではないので、 トラブルが出た場合自分じゃ対処できないと思います 10数年まえゴルフIIに乗ってました 次もゴルフに乗りたいので予算を見直して見ます といっても、なかなか予算が増えるわけではないのですが。。。。 ん~困りました

その他の回答 (5)

  • alfa99
  • ベストアンサー率18% (24/130)
回答No.6

’99ゴルフIVに乗っています。 ヤフオクで購入後、1年半ですが全くノントラブルです。 まあ輸入車は個体差が大きいので他の車がどうかはわかりませんが・・。 知り合いの’99ゴルフはATが壊れてました。 どうしてもこの予算で購入ならヤフオクですね。 まあ、当たりはずれがあるので慎重に。

  • ratya
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

こんにちは ゴルフIIIワゴンに乗っていました。その経験を.. ゴルフIIIは新車から4年間で9万Km乗ったのですが、最後は故障等が多く乗り換えてしまいました。 ドイツ車のイメージで購入したのですが、やはり信頼性・性能では国産に部があるように思えます。 皆さんのおっしゃるように、中古車だと故障の心配はあると思います。 アウトドア、旅行等がお好きな方と思いますが、不安のある車だと、やはり気がかりになりますね あと、やはり部品も高いですし、輸入車という事で、大手タイヤチェーン店でもパンク修理断られた(怒!)ことがあります。 その後は国産ミニバンに乗り換え、6年12万KMのり倒しましたが、まだまだ現役です。 でも、輸入車には魅力があるんですよね.. ミニバンは家族に譲り、プジョーに乗り換えてしまいました。 好きなら買ってしまいましょう!

88hour
質問者

お礼

ドイツ車は長く乗れるイメージがあったのですが 4年は早いですねぇ おっしゃるとおり、不安をかかえながらの遠出では 素直に楽しめなくなっちゃいますね 12万KMオーバーで現役とはすばらしいですね 「丈夫なドイツ車」というイメージが私の中で崩れかけてます

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.3

こんにちは 以前ゴルフ3と4に乗っていました。 ゴルフ4の電装系(センサー類)などはゴルフ3に比べて格段に故障は少なくなったと思います。 また、ゴルフ4の方がボデー剛性が高いため乗り心地は良いと思います。 走りはゴルフ4GTIなどを買えば全然違いますが、CLIなどでしたら、さほど違いは無いと感じました。 ハッチバックのラゲッジスペース + リア席では正直寝れないと思います。寝るのを考えるとワゴンの方が良いと思います。 ちなみに私がゴルフ4GTIを売った時は80万で売れました(走行距離6万キロ)。それを考えるとゴルフ4は70万で買うことはできないと思いますし、買ったとしても程度は悪いと思います。 私の考えとしては、今は70万までしか出せないのでしたらゴルフ3を、100万位出せるのでしたらゴルフ4を買ったほうが良いと思います。 (ゴルフ3の方が故障が多かったのでトータル的には金額がかかりましたが・・・) 参考にしてください。

回答No.2

ゴルフIVに乗っています。 ゴルフIIIは詳しくないので、IVのことをちょっと まず、その予算では乗れません。 乗れたとしても、大分程度は落ちるでしょう! < 故障、走行性能、エンジンノイズ  故障は、IIIの最終型のほうが、IVの初期型よりは壊れ ないと思います。車の成熟度の面で、どうしても初期 型は故障が多いです。これは日本車も一緒ですよね。 走行性能やノイズはIVの方が勝っていると思います。 実際に乗り比べたわけではありませんが。 < 車中泊をしたい(大人1人)のですが  IVの場合、寝れるでしょうけど、寝た気はしないでし ょうね、IIIもそんなにかわないのではないでしょう  か? < IIIシリーズには、外気温、平均燃費の表示は  ないのでしょうか?  わかりません。すいません。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

ゴルフIVは故障が多いのでやめたほうがいいと親戚の車屋さんに言われました。欠陥車と言っていましたね。

関連するQ&A

  • ゴルフIIIワゴンのテール交換(レンズの外し方)教えてください。

    お世話になります。 98年式ゴルフIIIワゴンの右リヤテールレンズを破損してしまい自分で交換したいのですが取り外し方分かりません。外し方について教えてください。特に必要な道具がありましたらそれも教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 初期型ゴルフIIIに分割型リアシートを載せることは可能?

    92年式のゴルフIIIを所有しています。リアシートを倒してラゲッジスペースを拡張する場合、一体で倒すしかないのですが、年式の新しいものだと、1:2で分割して倒すことができると思います。 インターネットオークションでこの分割式リアシートを入手し、92年式ゴルフIIIに載せ換えることは可能でしょうか?

  • VWゴルフの維持費やトラブルについて教えてください。

    はじめまして。 輸入車を乗り継いでおりましたが、トラブルが多かったので「今度は国産」と思い探しておりました。 しかし結局欲しい車が見あたらずにまた輸入車へと気持ちが揺れております。 で、今検討しているのがゴルフIIIです。 (ワゴンかハッチバックかで非常に迷っております) 予算は車輌本体で50万円(総額70万円前後)。 気になるのは購入後の維持費(主にトラブル)です。 パワーウインドウが弱いとかエアコンが壊れやすいというのはよく聞きますが 実際にいくらぐらい費用がかかったのか皆さんの体験談を教えていただきたいと思います。 またこの予算だと既に10年落ちぐらいの車輌になると思いますが 今後発生する可能性のあるトラブルやパーツ交換などについても教えてください。 あと、ハッチバックとワゴン、どちらがオススメですか? 個人的にはワゴンに惹かれていますが、ハッチバックもよく見るとなかなかカッコいいですね♪ こちらのほうはお自由活発な意見をお待ちしております☆ よろしくお願いいたします。

  • ★ヤフオクでゴルフワゴンを購入したいのですが…★

    はじめまして。 以前乗っていたルノー・トゥインゴがオーバーヒートしてしまい、かなり修理代がかかるため手放すことにしました。 で、今狙っているのが「ゴルフワゴン」ですが、予算の都合上、50万円以内(諸経費込み)で探しております。 この予算で見ていると97~98年式あたりのゴルフIIIになると思いますが、 ヤフオクではさらに安い価格で出品されているので惹かれています。 ------------------------------------------------ ■この年式のゴルフワゴンで購入時に特に気を付ける(チェックしておく)ことは? ■購入後、修理する可能性のあるウィークポイントは? ■修理代は国産車と比べて高いですか?また専門ディーラーでなくとも取り扱ってもらえますか? ■燃費がよくなさそうですが実際のところどう? ■オークションで車購入ってどう?(業者さんも多いようですが) ------------------------------------------------ などという点が気になっております。 もちろん10年近く前の輸入車なので、購入後に整備の必要性やトラブルも覚悟していますが 致命傷になるような故障(多額の出費)は避けたいものです。 20万円ぐらいの修理代を最初から見込むくらいなら、 少し高めでも状態の良さそうな車を買うほうが結果的にいいのでしょうかね。 これまでパンダやトゥインゴなどの小型輸入車を乗り継いできましたが、 やはり国産に比べるとトラブルは多かったです。 ドイツ車なら国産並とはいかないまでも、信頼性がありそうに感じましてゴルフワゴンを考えております。 まとまりのない文章となりましたが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • フォルクスワーゲンゴルフIIIワゴン パワーロック

    97年式ゴルフIIIワゴンです。2年程前から扉施錠をするとき、ジーとモーターが回る音が約15秒程してロックするようになりました。ディラーでは、ロックの機能不備で、総換えが必要、結構な費用が必要と言われそのまま放置。その後、1年前くら前から、正常にロックするよになりました。で、先週から同様のモータ音がして施錠をするのですが、後ドアが機能しない、完全に手動になりました。助手席は車内からは、ドアは開かず、外からロックを解除した場合のみ中から開くような状態です。せめて、後席と同様に手動にする方法はありますか?

  • SM-Xとステップワゴンのエアバック

    H10年式のSM-Xに同年式位のステップワゴンのエアバック付ステアリング・助手席エアバックは装着出来ますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中古車でおすすめの車種を教えて下さい。

    中古車でおすすめの車種を教えて下さい。 使用目的は、通勤では使わず土日の遠距離レジャー タイプとして、ハッチバック、ステーションワゴン、トールワゴン 予算は50万円まで(車体)、燃費がよく、故障しない、今から5年以上は乗るつもりです。

  • ゴルフ4 ワゴン ライトがつかない

    お世話になります。 車のライトがつかなくなりました。 ゴルフ4 ワゴン なのですが、チャンネル式のライトスィッチを一度まわすと、 小さいランプは、点灯します。 次に、さらにスィッチをまわすと、通常はヘッドライトが点灯するのですが、 つきません。 その状態で、ハイビームにすると ハイビームはつきます。 どのような故障なのでしょうか? ランプの玉切れなのでしょうか? それとも 電気系統に故障なのでしょうか? このような場合、イエローハット・オートバックス等のお店で見てもらい修理部品交換 するのが安くつくのか、修理工場に持ち込んでするのが安くつくのか、わかりません。 詳しい方、アドバイスください。 イエローハットですが、なんどか買い物してきていますが、買った後で調べてみると高い 買い物しているようで、気になります。 今回は、事前に調べたいと思い、その下調べとして ご質問させて頂いております。 どうぞ、よろしく お願いします。

  • ゴルフ4ワゴン 05年式 ドリンクホルダー

    ゴルフ4ワゴン(05年式)のドリンクホルダーについてです。 元々付いているドリンクホルダーはナビの近くにある為、ナビの故障等を考え使用しておりません。 エアコン送風口に取り付けるタイプは余り好きではないので、できればCOX(ゴルフ5用)のドアポケットに入るドリンクホルダーの様な形の物を探しております。 ネットで色々と検索しましたがなかなか見つかりません。 すっきりと収納できるドリンクホルダーをご存知の方居られましたらお知恵を貸して下さい。

  • ワーゲンゴルフのタイヤホイールスペックを教えて!!

    ワーゲンゴルフのタイヤをスタッドレスに替えようと思い、オークションで探そうとしました。 今はいているタイヤをはずしてホイールの裏を見ても、なにも記されていません。(ワーゲンゴルフ純正ホイール) ホイールのPCDおよびオフセットをご存知の方、宜しくお願いします。 なお、車は97年式のハッチバックです。