• 締切済み

ゴルフV フルオートエアコンについて

 ゴルフV GT TSI(09年式)に乗りかえ数ヶ月です。 私、ひどい花粉症で、フィルターが付いているとはいえこれからの時期はできるだけエアコンは内気循環で過ごしたいと考えていて気がついたことなのですが・・・  以前乗っていたゴルフIII(マニュアルエアコン)はエアコンがOFFの時も内気循環モードにしておくと確認ランプが点灯していましたが、今の愛車はフルオートのせいかエアコンOFFの状態では確認ランプが点灯せず内気循環かどうかの判断ができません。 これって皆さんそうですか?ランプが点かないのは故障ではないですよね。 内気循環スイッチは押してもエアコンはONにならないため別のスイッチで一度ONにしてから確認することになります。面倒といえば面倒です。IIIからVへの進化は驚く程ですが、それゆえ「等身大の車」から離れていった感覚は見え隠れしますね。 些細なことですがお答えいただければと思います。

みんなの回答

  • webwalker
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.1

ランプが点かないのは故障ではないです。 自分もひどい花粉症ですが、ゴルフVはAUTOモードのままでも 問題ありませんでした。花粉はエアフィルターが除去してくれます。

funsan426
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 点鼻薬とティッシュを持って雨の翌日、風の強い日にAUTOモードで乗ってみました。 先入観のせいか鼻がムズムズするような感じはしましたが、どうやら大丈夫そうでした。 アドバイスありがとうございました。 いずれにしても早くこの季節が過ぎて欲しいです。

関連するQ&A

  • VW-Golf3 エアコン不調

    こんにちは。 VW-Golf3(98年-VR6) エアコン不調につき、質問させてください。 涼しい風が一切出てきません。 ・室内のACスイッチのランプは点灯します。 ・ACのスイッチをおすと、カチッって通常音がするかと思いますが、音がしません。 ・ACのスイッチをおすと、アイドリングに変動がみられると思いますが、まったく変動ありません。 何が原因か想定できますでしょうか? ちなみに、二年前に、エアコンのコンプレッサー、エバポレーター?など、交換してます。

  • エアコン(エバポ)洗浄について

    はじめまして,エアコンの洗浄についてお伺い致します. DIYにて助手席グローブBOX内のエバポレータより市販のカーエアコン洗浄剤の施行を考えております. そこで,施工方法について疑問が生じました. <昨年施行> Aメーカーの洗浄剤を使用し,記載の施行方法に従って, (風量大+内気循環+エアコンOFF)→薬剤噴霧→ (風量大+内気循環+エアコンONで5分)→ (風量大+内気循環+エアコンOFFで2分)と基本内気循環で エアコンのON・OFFにて施工. <今年施工予定> Bメーカーの洗浄を使用予定で,記載の施行方法に従うと (風量小+外気循環)→薬剤注入→ (風の吹き出しが急に無くなったら注入完了)→ (約60秒後に風量を止める)→ (15~20分後に風量大とし,確認後小で乾燥)とAメーカーとは 全体的な施工方法が異なりますが,これには何か理由が あるのでしょうか. 内・外気循環及びエアコンのON・OFFなど,方法として一体, どれが正しいのでしょうか. ちなみにBメーカーの洗浄剤の成分は,エチルアルコール, 界面活性剤,消臭剤となっております. 整備士の方や施工に詳しい方,是非とも解説お願い致します.

  • エアコンパネルLED交換

    H19年式 エスティマ ACR50Wについてご質問させていただきます。 最近エアコンパネルの照明(操作ボタン含む)を当方の素人作業にてチップLED交換しました。 エアコンユニット分解、基盤の取り外し、半田ごて20WによるチップLED半田付け作業、復旧作業 の順で点灯確認、動作確認も問題なかったのですが、走行中約20分ほどエアコンを使用していると、 突然、内外気の確認ランプの同時点灯、オートスイッチの確認ランプ点灯、など通常の操作ではおこりえない点灯の仕方をします。 ボタンを押しても戻りません。エアコンOFFでもとに戻ります。毎回20分程度の使用で必ず点灯します。それまでは、なんの問題も無くそれぞれの切り替えボタンに連動して各ランプが点灯して、その項目について作動します。 しいていえば、突然内気が外気に移動したり、吹き出口のモードがかってに変更したりします。(ごくまれ) 電気的なトラブルなのか?当方の作業によるトラブルなのか?作業方法はインターネットで何度も確認の上での作業ですので特別な事はしていないつもりです。 おわかりになられる方、なんらかのご回答お願いします。 ディーラーでもなかなか聞きづらいもので・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 車のエアコンについて教えてください!

    1. 最近寒くなってきたので暖房を入れることが多いのですが、 ACスイッチをOFFにして暖房をかけた場合、燃費への影響はどうでしょうか? ほとんど影響ないでしょうか?それとも結構ガソリン食うでしょうか? ACスイッチOFFでも結構温かいので最近はずっとOFFです。 2. ACスイッチをOFFにして暖房をかけている状態で、 外気OFF(内気循環)にして走っていると車に良くない と聞いた事があるのですが本当でしょうか? どういう理由からでしょうか? 外気OFFにした方が暖かい気がするのでそうしているのですが心配になってきました。 3. 平成16年式のライフではそういうことはないのですが、 平成22年式のフリードで何もスイッチを触ってない状態(エアコン全てOFF、外気ON)で 走っていても、送風口から温風が出てきます。微風ですが、ちゃんと分かる程度です。 単に外気にのって車の熱が入ってきているだけなのでしょうか? そのおかげで車内はほんのり暖かいです。 でも外気にのって車の熱が入ってきて温かいんだとしたら、 なぜライフはそうではないのでしょうか? ライフでも微かな温風が吹いてるけど気付いてないだけでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のエアコン

    最近車に乗り始めたのですが、疑問点がいろいろ出てきたので、分かる方教えてください。 ・エアコンがオンで、外気導入のときは、外の空気を取り込んで圧縮して、その時出る熱を取り除いて、圧縮をやめると冷やされるので、それを放出する、という理屈であっているのでしょうか?また、内気循環では、車内の空気を取り込んで・・・という理屈でしょうか? ・エアコンがオフで、デフロスターがオンで外気導入のときは、外気がデフロスターから出るのでしょうか? ・エアコン、デフロスターがオフで外気導入の時はどうなるのでしょうか?走行中のみ外気が入ってくるという考えで合っているでしょうか? ・エアコンがオンで外気導入の時は冷気が外に逃げないのでしょうか? ・エアコンをつけるとガソリンを消費するのでしょうか?その理由はなんでしょうか? ・車内が曇るのは車内が暖かいから?冷えたから?それとも、湿度が関係しているのでしょうか?

  • ワゴンR(平成8年式 CT21)のエアコンについて

    ワゴンRのエアコンについて質問です。 まず、エアコンのスイッチがONになっている状態でファンのスイッチを入れると、エンジン音が変わりエアコンが効いていそうな感じがします。 次に、エアコンのスイッチをOFFの状態にしてファンのスイッチを入れても、エンジン音が変わり、エアコンが効いているような感じがします。 ファンのスイッチを入れたまま、エアコンのスイッチをON、OFFにしても、何の変化もありません。 これは、エアコンがONになったままの状態なのでしょうか? スイッチがきちんと働いているか (今回の質問の場合は、スイッチがONになったままになっていないか) を確認する方法や、修理する方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • W124 エアコン操作

    この度91年式260Eを購入しましたが、取扱説明書が付いてなかったので、下記の点について教えてください。 エアコン吹き出し口の切り替えつまみと風量調節つまみが左右に並んでいて、その間にボタンが3つ縦に並んでいます。 一番下が内気循環なのはわかりましたが、上2つは何のボタンでしょうか? 真ん中はエアコンのエコノミーモードで、一番上がエアコンスイッチ? ただ、3つともOFFにしていても、エアコンが効いたような冷たい空気がセンター吹き出し口から出てきますが、エアコンスイッチは別のところにあるのでしょうか? それから、右側の吹き出し口切り替えつまみの9時の位置の四角いマークの意味も教えていただきたく思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • スズキ DH52V H11 エアコン不調原因教えて

    スズキのDH52V.H11電子制御のエアコンがONの状態のままでOFFになりません。スイッチのカプラを外してもダメでした。コンデンサーファンは回転したままです。原因は??

  • この基板のスイッチを交換したいですが・・

    中央のスイッチをトグルスイッチに交換したいです。 この基板はワイヤレス チャイムの送信機で、スイッチを押すと送信+ランプ点灯します。 トグルスイッチはON OFF ON です。 基板のスイッチは3つハンダされているのですが、どれが何の役割をしてるかわかりません。 基板のスイッチの1,2,3をトグルスイッチのどこに繋ぐかわかりません。 したい事は、ONで送信+ランプ点灯。OFFで送信しない+ランプ消えるです。 わかる方よろしくお願いします。

  • RAV4PHV 空調_外気への設定方法

    RAV4PHVがやっと納車されました。 空調のボタンが「内気循環」しかなく、ON(緑ランプ点灯) 「外気」はOFFするようになっています。 田舎に住んでいますので 「外気」で使用したいのですが 「スタートボタン」を押すと「内気」になっています。 最初っから「外気」に設定する方法はないのでしょうか? 最近、トヨタの新車って「内気」が初期設定なのでしょうか? 大変すみません。 「外気」が最初から設定する方法を教えてください。