• ベストアンサー

RAV4PHV 空調_外気への設定方法

RAV4PHVがやっと納車されました。 空調のボタンが「内気循環」しかなく、ON(緑ランプ点灯) 「外気」はOFFするようになっています。 田舎に住んでいますので 「外気」で使用したいのですが 「スタートボタン」を押すと「内気」になっています。 最初っから「外気」に設定する方法はないのでしょうか? 最近、トヨタの新車って「内気」が初期設定なのでしょうか? 大変すみません。 「外気」が最初から設定する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オーナーズセレクト をご存知でしょうか? ディーラーでの新車購入なら聞いてみるのが良いかもです。 オートではなく外気28度冷とかでエンジン切れば次回も同じとか 理由も正しく知ることができるかと思います。 トヨタ車の各種機能を自分好みにカスタマイズできる制度で無料できることは多いです。 イニシャル内気をoffとかありそうです。 https://car-moby.jp/article/automobile/toyota/owners-select/

20050301
質問者

お礼

カスタマイズ機能で設定が解錠で解除できました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>「スタートボタン」を押すと「内気循環」になっています。  最近の納車ですね。つまりこの暑い季節になってから使い始めたと解釈します。外気導入か否かは,車内の気温や設定温度で自動的に決まります。  今の季節なら,エアコンが25℃設定なら初めは内気循環から始まるでしょう。もし,真夏日でなければ,冷房が効いてくると,外気導入に変わる可能性があります。  もう少し気温が下がった季節になると,最初から外気導入になると思います。 (実験)エアコンのスイッチを入れて「内気循環」なっていたら,設定温度をどんどん上げてみましょう。すると,「内気循環」のランプが消えませんか? (補足)自分も,「換気」を重視して,外気導入で使うようにしています。真夏日はボタンを押して切り替えてます。

20050301
質問者

お礼

ありがとうございます。カスタマイズ機能で設定の変更が可能です。

回答No.1

通常デフォルト値は内気循環になっているかと思います。 外気循環にすると、 天井や室内、ガラスの内側に埃や排ガスがこびりついて汚れます。 白地の濡れタオルで拭くと汚れがハッキリわかります。 このようなクレームが多いため、内気循環を初期値にしたものと思慮いたします。 田舎の方だけに販売されるのであれば初期値が外気でも良さそうですが、大衆車ですので致し方ないかと存じます。 設定保存できるのが一番理想的なんですけどね。