• ベストアンサー

内気循環なのに外気の匂いが

平成5年式ホンダシビックフェリオSiR M/Tです。 エアコンの設定は内気循環なのですが、前車の排気ガスの匂いがします。ディーゼル車、ダンプカー、違法改造で触媒が無い車が前を走られると匂いが酷くてたまりません。 切替スイッチを操作すると確かに内気循環の時にはグローブボックスの下辺りから吸い込まれているようなのですが、外気が入り込んでしまう原因がよくわかりません。 同様の症状をお持ちの方、またご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

蓋の当たり面にはスポンジなどが張られていますので、内気でも外気でも、とことん完全にシャットアウトではありません。 どちらを選択してもある程度空気は通ってしまいます。(例え新車でも) 年式が古いので、その辺のスポンジが朽ちてきて隙間が大きくなってきているのかも知れません。 自分でばらせるのならホームセンターなどで隙間テープを買ってきて補修してはどうでしょうか? 修理工場で修理も可能かも知れませんが、単体部品として蓋だけ、スポンジだけは期待薄です。 たぶんAssy交換でかなり高価になることが予想されます。 ディーラーなどで相談して見積もりを取ってみてください。

koibana_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まず切替部分の状況を確認をして見たいと思います。

その他の回答 (2)

noname#13696
noname#13696
回答No.2

もしかして、内外切り替えが完全に切り替わって無い可能性がありますね。 素人さんならば、ディーラーなどに相談して見てはどうでしょうか? ある程度車いじりが出来る方ならば、グローブBOXを外すと、ヒーターモーター&内外切り替え部が見えますので、内外切り替えレバー(スイッチ)を切り替えてきちんと機能しているか点検出来ます。 ワイヤータイプであればワイヤーの張りを調整する事で蓋の具合を調整出来ますが、モータータイプだとロッドのストローク調整をしないといけません。

koibana_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 切替部分の確認をしてみたいと思います。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 切り替えの蓋!?の動作が悪いのでしょう 締まっていても完全では無いと思われます ワイヤーの伸びが一つの原因と考えられます どちらにしろ必要ならディーラーで修理になりますよ

koibana_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。切替の蓋(仕切りみたいなもの?)の部分がどうなっているか一度確認してみます。

関連するQ&A

  • Aクラスのエアコンと内気循環

    個人的に、前を走っている車がバスやトラックなど、排気ガスがモクモクしているような車がいた時に内気循環に切り替えてしまうのですが、Aではエアコンを入れた状態でしか切り替えられないんです。 (前車はエアコンを入れていなくても内気循環にすることが可能でした) 切り替えても5分程すると外気循環に変わってしまうことがほとんどなのですが、 たまーにずっと内気循環だったりして・・・ 新車で購入し1年弱乗っていますが、これって故障なのでしょうか?

  • 外気導入か内気循環か

    皆さんはエアコンをつけているとき、外気導入にしていますか、それとも内気循環ですか。エアコンを使わない時はどちらですか。

  • 自動車の外気導入時の臭いについて

    エアコンをつけずに、外気導入した状態で車に乗ると、酸っぱい臭いが吹き出し口から出てきます。 私はタバコは吸わないので、タバコの臭いとは違います。アンモニア系の臭いです。 市販の臭い消しを使いましたが、内気循環にしてエアコンを最大にして使うよう指示しておりますが、 やってみましたが、だめでした。 内気循環にしたままエアコンつけても臭いません。 外気導入時にエアコンつけると、最初酸っぱいアンモニア臭して、しばらくすると消えます。 この酸っぱいアンモニア臭をなくしたいのですが、何かいい方法ないですか? よろしくお願いします。

  • 車のエアコンの外気導入・内気循環

    車のエアコンを動作させているとき 高速道路で長いトンネルがあったので、 トンネル内気循環に切り替えたところ、 今のエアコンはフィルタがあるから、内気循環にしなくても 大丈夫だと言われたことがあります。 フィルタ付きのエアコンだと、 トンネル内で外気導入にしても大丈夫なのでしょうか? 現代の車は排ガスが前よりはきれいになったとは思うのですが、 吸ったら体に悪い有害物質はあると思うのですが、 実際はどうでしょうか? 専門的な見解をお持ちの方に教えていただければと思います。 よろしくお願いします

  • 内気と外気の切り替え

     先日車内が暑かったため冷房を早く効かせようと、エアコンをつけ外気から内気循環にレバ-を切り替えた所「ボコッ」と言う音と共にレバーがスカスカになってしまいました。  その後は内気にしてもどうやら外気に固定されてるみたいです。  これを修理すると幾ら位のものでしょうか?  ちなみに車種はH15のハイラックスピックです。   

  • 内・外気循環スイッチ

    17年式のPNM35に乗っています。 エアコンスイッチの事なのですが、内気循環でいつも使用しているのですがエンジンをかける時ほぼ毎回外気循環に変わっています。 内気循環のままにはならないのでしょうか? なにか設定があるのでしょうか?

  • 自動車の空調(「外気・循環)」について

    自動車の取り扱い説明書で、空調については、普段は「外気にしておいてください・・・」と記載されてます。その理由を知人に聞くと、「車内は電磁波があるのでなるべく外気にしておいた方がよい」とか、ある本では、「特にエアコンを付けている場合、循環だと、匂いが車内にこもるのでよくない」等々を見ます。そこで個人的に思うのは、町中(渋滞も含めて)を走行している時は、外の汚い空気が車内に入ってくるのがいやなため、殆ど年中、「循環」にしております。景色がよくて、空気のいいドライブ時はところは「外気」にしておりますが…。「循環」にしておいた方が車内にいやな臭いをさせない・・・と思っていたんですが、どうでしょうか?また、(1)エアコン時、(2)送風時、(3)エアコンも送風もOFF時(外気ボタン⇒スイッチOFFでも外気が入ってくるので・または循環ボタン)でも、色々、違いがあるのでしょうか・・・。 ひとつ宜しくお願い致します。

  • 先日中古車を買ったのですが、室内に排気ガスの匂いがします・・・

     こんにちは、つい先日、せっかく買ったばかりの中古車(H11年ダイハツ・アトレー)なのですが、エアコンをかけて走行すると、室内にどうも排気ガスのような匂いが入ってきます。  はじめはどこか窓が少し開いていて周りの車の排気ガスが入って来ているのかなと思いましたが、窓は全部閉まっているし、やはり自分の車の排気ガスのようです。ただ、それがクーラーの吹き出し口かシート下のエンジンルーム、またはその他の場所からなのかは分りません。  いろいろ試してみたところ、エアコンのスイッチ近くの内気/外気切替レバーを内気循環にして走行すると匂ってくるようです。外気にしたままだとエアコンの効きが悪いし、このような症状は修理できますでしょうか? また費用はどのくらいかかるでしょう? この車を買った中古車屋さんに言えば無料で修理してもらえるでしょうか?  ほんとにやっとお金を貯めて買った車なのでショックです。どうすればいいか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 「ブロアファンの洗浄」「内気循環の風の吸入口」「内気循環の維持」

    エアコンの送風口からの臭いが気になります。 臭うのは、基本的にA/CをOFFにしている時がほとんどで、 送風口から風が出ている時です。 臭いはカビ臭い感じで、雨の日や雨の日の後に臭う事が多いです。 頻度は、1週間~2週間に1回程度で、臭う時間は数分程度です。 大した事はないかもしれませんが気になります。 エバポレータの掃除(家庭用のエアコン洗浄スプレーに延長ノズルを 取り付けてエバポレータに吹き付ける)は、2ヶ月程前にしましたが、 特に変わってません。 ブロアファンの掃除をしようと思うのですが、これって 中にモーターがあるので、水に浸けるのはまずいですよね? なので、エアコン洗浄スプレーをモーター部分以外に吹き付けて 歯ブラシでこすると言う方法で行おうと思うのですが 問題無いでしょうか? また、送風口までの風の通り道(エアダクト)も除菌出来ればなーと 思うのですが、内気循環の時の風の吸入口ってどこなんでしょうか? エアコンを作動させている時に風の吸入口に除菌効果や防カビ効果の ある液体スプレーを吹き付ければ、送風口までの風の通り道を完全に 除菌や防カビする事は無理でも、多少は除菌や防カビ効果を得る事が 可能ですよね? 内装をバラバラに外して、風の通り道を除菌効果や防カビ効果の ある液体で拭けば完璧なのでしょうがそこまでは無理です。 外気導入だと排気ガスなどで内気循環に比べ色々と汚れる事が 多い気がするので、ずっと内気循環にしようかと思ってます。 ただ、説明書には、「基本的には外気導入」と書いてあります。 これは酸素濃度が薄くなるからですよね? 乗車人数が大人1人か大人2人でクーペや小型のセダンサイズの 車だと、何時間(何分)に1回ほど窓を開けて換気すれば 大丈夫でしょうか? それとも密閉状態なわけでもないですし、大人2人程度なら、 特に気にする必要は無いのでしょうか? 長くなって申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • ワゴンR MH21S 外気内気切替不具合

    ワゴンR MH21Sのエアコン操作部(マニュアル)を分解し取り付けなおしたら、外気内気の切り替えが出来ず外気導入のままになってしまいました。 この症状は、QNo.5488347(ワゴンRのMH21Sのエアコン操作部(マニュアル)をLED化したのですが外気内気の切り替えスイッチが使えなくなりました・・・ ずっと外気のままになっててボタンを長押し(ずっと押している状態)していると内気のボタンが光ります。(放すと外気に戻ります)) の方と同様の状態です。唯一異なることはLED交換をしたのは1年前でその後は今日まで正常に使えていました。また、今回はLEDの交換はしていません(分解の動機は以前変えたLEDが少しまぶしいのでLEDの頭を黒く塗る作業をしました)。QNo.548834の質問には的を得た回答(私が理解できるような回答)が無いので、スズキのサービスの方にもTELで相談しましたが、LEDを元に戻してそれでもだめならまた連絡をしてくださいとの事でした。 外気内気切替のスイッチは、隣に付いているエアコンスイッチとは異なり自己保持スイッチではなく、ただ押すだけのショートスイッチです。テスターで同通などを調べても問題ありません。 このままサービスに出しても原因分析が出来そうにないので、自分で直したいと思っております。どなたかご教示いただけないでしょうか。宜しくお願いします。