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ゴルフワゴン

最近免許を取得して車を購入しようと思ってます。 車は、ゴルフワゴンの中古で予算160~180万程度と 考えて探してるのですが、予算に応じたディーラー車 がなかなか見つかりません。 そこで質問があります。 (1)ディーラーとその他SHOPで買った場合の違いは?? (2)ゴルフワゴン(中古購入者)乗ってる方へ  外車中古という事で故障頻度を心配していますが、 実際問題どうでしょうか?? 初心者で、わからない事ばかりですが、もしよろしければ ご回答して頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

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 新車か中古車か悩むところですね。  最近の外車、特に独車は故障が非常に少なくなっているようです。  しかしながら予算で見ると残念ながら中古車ということになってしまいますね。  DUO等のディーラーか中古車専門店かということですが、車の質としては変わらず、値段が多少中古車専門店の方が安い程度でしょうか?  私の経験からいうと是非ともディーラーをお勧めします。幸いご希望の車種も5ドアに比べれば少ないですが、割と世間に流通しているものですので、自宅近くのディーラー数社に声をかけて、希望のものが入ってくれば連絡してもらうようにすれば数ヶ月待たずに連絡が来ると思います。  故障が少なくなったとは言え、やはり国産ではありえない故障、あるいは車検時の部品交換等、また使っているうちに純正のオプション等が欲しくなったときにはやはりディーラーを訪れますので、長い付き合いを考えるとディーラーの方が安心できます。  また最近、格安車検が流行っていますが、日頃のメンテ等に自信があるのならかまわないのですが、その辺は素人というのであれば車検もきちんとディーラーに出した方が結果としてメンテ費用は安上がりです。    また中古車を探す場合のアドバイスとして、「3年落ち」程度で走行は3万キロ前後のものを選ぶとよいと思います。なぜ3年かというと、もし「はずれ」の車だった場合、だいたい3年の間で故障が一通り出尽くすからです。  初めての車検できちんと整備されたものを選べばその後の致命的な故障は回避できると思います。  また3万キロ前後というのは、一般的に通勤で使って週末買い物程度に使って年間1万キロ程度。この辺だと一般の方が常識の範囲で使っていたと予想されるからです。    車検を含むメンテの関係ですが、VWになると部品のデリバリー体制も確立されており、突発の故障でも国産並みの期間で対処してくれます。また部品の値段も国産とさほど変わらないと思います。  しかしながら車検時の交換項目が国産に比べ多いので、 国産では考えられない「タイミングベルト交換」「ウォーターポンプ交換」「ブッシュ等ゴム部品の交換」などの頻度が高くなることによる車検費用のアップは覚悟しないといけません。最近では各ディーラーもその辺はきちんと必要性を説明してくれますので、一点一点確認すれば納得できますし、コストセーブも可能です。  ゴルフワゴンは非常に地味な車種ですが、その分シンプルで使い勝手は非常によいです。  高価な買い物ですので、「やっと見つけた」と言って慌てて契約しないようじっくり吟味してください。

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質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます!! 今回も一応、中古をVWのSHOPに問い合わせしたので すが、値段相応の車は見つかりませんでした。 回答を見て、中古屋との差がさほどないという事を 知り、中古屋専門店でも少し探してみようと思います もちろんnorikon777さんの言うとおり、3万キロ前後の 中古ですね!! 回答ありがとうございました。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)

以前にベント(ゴルフのセダンタイプ。今はボーラに変わっちゃいましたが)のVR6なるクルマに乗っていました。その経験から言いますと、 1.VWにはトヨタ系のDUOとVWのフランチャイズであるファーレンという2つの販売チャンネルがありますが、ファーレンの方は地場の輸入車ショップが看板を掲げているので、例えばファーレンと言ってもゴルフと一緒に他の輸入車(私がベントを購入したファーレンでは、他にプジョーやらアウディ、果てはポルシェからアメ車まで総花的に扱っていました・・笑)を売っていて看板はVWなのにVWはその他大勢の1人みたいな扱いでした(苦笑)。この手のショップですと、VWのみにそうそう肩入れしている訳でもないので、勢いサービスの不備(技術というより、「サービス」の)等が目立ったりする場合がありますので多少の注意がいります。また、「地場の・・・」と書きましたが、資本力などの問題で、人員・機材などに自転車操業的な部分も出てくる可能性もありますので、購入先には充分注意なさった方が宜しいかと思います。 2.とはいえ、クルマ自体は決して悪くはなかったです・・・が、それは消耗部品の交換などの整備をきっちりとやった上でのお話です。私のVWは、私が新たにクルマを購入した際に知人に譲ったのですが、知人が整備を町工場に任せた結果(なにやらケーブル類も怪しげなものに交換していました)、それまで何事も無かったのに今は見るも無惨な状態になりつつあります(苦笑)。今購入11年目ですがボディの色落ちなどの劣化もないのに勿体ないなぁって感じです。 ですので、少なくとも整備記録などのすっかりそろったクルマをお探しになることをお勧めしますし、可能でしたら、マニュアルに記載してあるサイクルで部品をきっちり交換していきたいですね(VWのマニュアルには何年目、何万キロでこの部品を交換・・みたいにしっかり細かく書いてあります)。 ちなみに維持費は、概算で国産車の3割り増しというところでした。でもこの辺はケチらない方が宜しいと思いますよ。 以上、ご参考までに・・・

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質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。 購入の際の前提として、整備記録がしっかりある車を 選定したいと思います。 外車という事もあって、多少の維持について割り増し ですが、そこは仕方ない部分だとは思ってます!! 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

(1)ディーラーで買っても、中古車屋で買っても、さほど違いはありません。 ただ、「ディーラー」と「並行」があると思うのですが、 「並行」は、海外から中古輸入したものなので、 過去の修復暦がわからないのと、部品交換時にいろいろと面倒なことが起こることがあります。 「ディーラー」は、国内の外車ディーラーから販売された車なので、 今後のことを考えると、こちらがお勧めです。 (2)VWは、変な噂は聞きませんねぇ。 フォードあたりは、いろんな噂を聞きますが。。。 知人は、フォード車の車を中古で購入しました。 それが「並行」だったので、 ブレーキランプ1個取り替えるのに、 フォードのメーカーに持っていったら、 「「並行」だからわからない」といわれていました。 しかも、「並行」は過去の事故・修復暦が分らないため、 売りに出すことができませんでした。 売れても微々たる金額でした。 外車は、確かに故障しやすいと言われていますが、 ゴルフ系は、トヨタが提携するだけあって、 悪い噂は聞いたことがありません。

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質問者からのお礼

早速の返信ありがとうございます。 並行でないのであればある程度の車を見つけられる みたいなので、ディーラー&中古車屋で探します。 比較的VWは、日本に普及されてきたので、部品等の 交換などは確立してきてるみたいですね。 回答ありがとうございました。

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