• 締切済み

現在パートで働いています。通名を使っていますが、社会保険の加入などの際、問題はありますか?

結婚以来、本名は漢字のところをひらがなで名乗っています。 すっかりなじんでいるので、パートもを決めたときも、何も考えずにひらがなで働き始めました。最近フルに勤務しているので、社会保険等、加入を会社のほうにお願いしています。その際には、通名は問題になるのでしょうか?私としては、今のひらがな名で通したいのですが… ご存知の方、お教えくださいませ。宜しくお願いいたします また、ほかにも想定される問題点はありますでしょうか?

みんなの回答

• wand88
回答No.1

別に構わないですよ 社会保険など公的な文書には本名を書けばいいだけですから 会社で手続きとかしてもらうのであれば、本名は○○ですから、訂正等お願いしますと、示せばいいんです