• ベストアンサー

パートの社会保険加入について

2ヶ月前にパートで就職が決まり働き始めました。 面接時に、週4日/1日7時間で社会保険加入できるか確認した所、大丈夫との事でした。又、土曜日の勤務が可能かと言われ、大丈夫ですと答えました。 現在、社会保険に加入していますが… 先日、社会保険料の半分はこっちが負担してるんだから…と、言われました。 社会人なのでその事は十分にわかっていますが、嫌な感じに受けました。 又、土曜日にどうしても外せない用事ができた為、希望をかなり〆切日より早めに出したにもかかわらず、土曜日が大丈夫だから採用を決める要素になったのに、休みを出されたら困ると言われました。 常勤では自由が許されない為、パートになった訳で…採用決定の理由も聞かされていないので…困ると言われたら、パート扱いでも今後、土曜日の休みは出しづらくなってしまいます。 この2ヶ月、土曜日は一度も休んでいません。 これでは、パートになった意味がありません。 勤務が組めなくなるときは、常勤でどうにかするのが今までいた職場では当たり前のやり方でした。 私がいけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.2

土曜日の勤務が可能かと言われ、大丈夫ですと答えました。そう答えた以上、勤務先の事情も考慮せざるを得ないでしょう。土曜日に人手が足りないから、募集したのであれば、土曜日に出られない人は必要とされていない可能性があります。土曜日に休みたいなら、他の職を考えた方がよいかもしれませんね。

Twinkle52
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 自分が情けなくなりました。 1年契約なので、来年に向けて新しく職場を探します。 今度は同じ失敗をしないよう気を付けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

パートは土曜日に勤務しないと決まってません パートは8h/日×5日/週以外の勤務の事です、極論では土日だけのパートもあります 採用時に聞かれた「土曜日の勤務」の意味はどうだったのですか? 稀に勤務があるの意味か、大部分の土曜が勤務になるの意味か  

Twinkle52
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 面接時に対応して下さった方が社長と夫人でした。 その際、土曜日の勤務が大丈夫か…としか言われず、詳しくは言われませんでした。 私の確認不足ですね。反省すべき点です。 今回、困ると言われた方は、採用担当とは別の方です。 後日、ご迷惑をお掛けしましたと謝りに行った所、社長と夫人は、土曜日の休みに関して無理な日に勤務は入れないので大丈夫ですよと、言ってくれました。 でも、申し訳ない気持ちでいっぱいになり 今後どうしたら良いのかわからなくなり、投稿させて頂きました。 お付き合いくださり、ありがとうございました。