• ベストアンサー

パートの社会保険加入について

2ヶ月前にパートで就職が決まり働き始めました。 面接時に、週4日/1日7時間で社会保険加入できるか確認した所、大丈夫との事でした。又、土曜日の勤務が可能かと言われ、大丈夫ですと答えました。 現在、社会保険に加入していますが… 先日、社会保険料の半分はこっちが負担してるんだから…と、言われました。 社会人なのでその事は十分にわかっていますが、嫌な感じに受けました。 又、土曜日にどうしても外せない用事ができた為、希望をかなり〆切日より早めに出したにもかかわらず、土曜日が大丈夫だから採用を決める要素になったのに、休みを出されたら困ると言われました。 常勤では自由が許されない為、パートになった訳で…採用決定の理由も聞かされていないので…困ると言われたら、パート扱いでも今後、土曜日の休みは出しづらくなってしまいます。 この2ヶ月、土曜日は一度も休んでいません。 これでは、パートになった意味がありません。 勤務が組めなくなるときは、常勤でどうにかするのが今までいた職場では当たり前のやり方でした。 私がいけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.2

土曜日の勤務が可能かと言われ、大丈夫ですと答えました。そう答えた以上、勤務先の事情も考慮せざるを得ないでしょう。土曜日に人手が足りないから、募集したのであれば、土曜日に出られない人は必要とされていない可能性があります。土曜日に休みたいなら、他の職を考えた方がよいかもしれませんね。

Twinkle52
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 自分が情けなくなりました。 1年契約なので、来年に向けて新しく職場を探します。 今度は同じ失敗をしないよう気を付けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  パートは土曜日に勤務しないと決まってません パートは8h/日×5日/週以外の勤務の事です、極論では土日だけのパートもあります 採用時に聞かれた「土曜日の勤務」の意味はどうだったのですか? 稀に勤務があるの意味か、大部分の土曜が勤務になるの意味か  

Twinkle52
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 面接時に対応して下さった方が社長と夫人でした。 その際、土曜日の勤務が大丈夫か…としか言われず、詳しくは言われませんでした。 私の確認不足ですね。反省すべき点です。 今回、困ると言われた方は、採用担当とは別の方です。 後日、ご迷惑をお掛けしましたと謝りに行った所、社長と夫人は、土曜日の休みに関して無理な日に勤務は入れないので大丈夫ですよと、言ってくれました。 でも、申し訳ない気持ちでいっぱいになり 今後どうしたら良いのかわからなくなり、投稿させて頂きました。 お付き合いくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートの社会保険加入

    私はパートタイマーで保育園で児童指導員として働いています。 月曜日から金曜日まで週5日、休憩を除いて1日8時間勤務です。 正社員さん(保育士さん)はシフトでお休みと勤務時間が固定ではないのですが、 それ以外には勤務している日数や勤務時間を含めて正社員さんとの違いはありません。 うちの保育園ではパートは労働保険には入れますが、 社会保険には入ることができません。 私のように正社員の方と同じ時間働いていてもパートであれば 申し出ても社会保険に加入することはできないのでしょうか。 将来のことも考えて、健康保険・厚生年金ともに加入したいのですが、 会社がそう決めている以上は入れないものなのか、 ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。

  • パートの勤務時間と社会保険加入

    お世話になります。 パートさんの社会保険の加入についてお伺いします。 時給1200円で働いて頂いているパートさんがいます。勤務は1年ちょっとです。 1日の労働時間は6時間(10-17時)です。 めったにありませんが、1-2時間の残業がこの1年で2回ほどありました。 土日休みで毎日休むことなく出勤しているため、労働日数は平均で20日、多い月は23日 働いています。そのため、月の給与は10万を超えています。 (25日締めの為、3/26~4/25までだと祝日がなく出勤23日です) 社員は1日の労働時間が8時間(9:30~18:30)で土曜は隔週お休みです。 (3/26~4/25の出勤日数は25日) パートの加入条件で把握していることは、 ・1週間の労働時間が社員の3/4以上(社員40時間でパート30時間) ・労働日数が社員の3/4以上 上記のパートさんの場合、労働日数では社員とほぼ同じだが、勤務時間はギリギリ3/4扱いとなり社会保険の加入対象とはならない。 と理解していたため、社会保険には加入しておりませんでした。 間違って理解していたなら、遡って加入処理を行いたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • パートの社会保険加入について

    はじめまして。わたしはある専門学校で事務のアルバイトをしています。年齢は24歳です。勤務は一日8時間で週5日間です。また契約は3ヶ月ごとの更新で、現在半年ほど勤務しています。 先日友人に、「そんなに出勤しているのに社会保険に加入していないのはおかしい」と言われました。たしかに週5日勤務で、お給料も月13万程度もらっていますが、国民年金・国民健康保険に加入しています。 実は年内に結婚をする予定があるのですが、今のパート収入では夫となる人の扶養に入れないと思うのですが、もし自分のパート先で社会保険に加入できればその方がメリットがあるのでしょうか。今の仕事はなるべく長く続けていきたいと思っています。 またパート先では、パートさんは社会保険加入はないと言われましたが、加入できないものなのでしょうか。すみません、何かご意見・アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • パートの社会保険加入条件。

    いろいろと似た質問が多く、申し訳ございません。 検索しても分からなかったので、パートの社会保険加入の条件について是非お教え下さいますようお願いします。 契約は8時半~15時までで、タイムカードがあります。15時で帰れる事はなく、大抵15時半~16時の帰宅になります。しかし残業手当はつきません。 (時給は700円なので、何時まで残業しようが『1日3850円』です) 休日は日祝日、月2回土曜日です。 この条件で働いていましたが、先日「このままでは社会保険に入るように言われた。社会保険に加入する事になると、会社が半額負担になるので困る。土曜日は完全に休み、平日にも週1は休んでもらう」と、経理の方から言われました。経理の方もパート採用は初めてらしく、よく分からないとの事なのですが・・ これでは週4日、祝日があれば週3日しか働く事ができなく収入の面でかなりダメージがきます・・ 時給が安いので、金額的な面では大丈夫なのですが、こんなに休まなければいけないのでしょうか。 1日5.5時間なので、正社員の4分の3以下は満たしています。しかし勤務「日数」に引っかかっているようです。いろいろなサイトをみても ※週の勤務日数『かつ』1日の労働時間が、正社員の4分の3※と書いてあります。 これでは、経理が言うように土日の他、平日1日も休まなければいけないのでしょうか。 経理の方は「私もよく分からなくて」と言うので、こちらから納得出来る資料や案があれば提出して交渉できる感があります。 お詳しい方に是非、お聞きしたいのですが、この勤務日数ではダメなのでしょうか。ダメでしたら月何日程度なら社会保険加入条件に引っかからないでしょうか。 せめて私は月20日は働きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • パートの社会保険加入について

    いつもお世話になっております。 社会保険についてですが、 私は今まで、主人の扶養で無職でしたが、 この度、パートに出る事になり、 「16日以上の勤務になるので、 社会保険に入って頂く事になりますが、いいですか?」 と言われました。 今の主人の給与には、家族手当や扶養手当などはありません。 私がパートで社会保険に加入するのは、損になるのでしょうか? 年収は103万にはならないように気がします。 今後の税金、年金などについて、どのように影響されるのか、 教えてください。 宜しくお願いします。

  • パートの社会保険加入について

    パートの社会保険加入についてお聞きします。 (1)1ケ月の勤務日数が正社員の概ね3/4以上出勤 →社員は、24日勤務 →パートは、18日勤務 なので、加入条件に当てはまると思います。 (2)出勤時間が正社員の概ね3/4以上という件で質問です。 →正社員8時45分~18時まで(休憩1時間)‥8時間15分勤務 →パート9時30分~16時30分まで 休憩時間は、電話や急な仕事が入る為、毎回時給は発生しています。 この際、6時間勤務と計算するのでしょうか? それとも7時間でしょうか? それにより、3/4以上かそうでないかになってしまいます。 よろしくお願いします。

  • パートの社会保険加入条件について

    これから扶養の範囲内(年収100万円以下)で働く予定です。 よくパート勤務でも社会保険加入すると聞きますが、1年以上雇用見込みがある、週20時間以上勤務でも該当する等とありますが、ぎりぎりのラインの場合の線引きがわかりません。 予定では、パートでできるだけ長期で(1年以上働くかは未定ですが、パートなので2ヶ月等の短期契約ではないと思われます)と考えており、1日5時間、週4日勤務しようと思っています。この場合、週20時間勤務となりますので、やはり社会保険加入になりますよね。社会保険に加入しないためには、1日4時間×週4日勤務が妥当でしょうか。 また現在は専業主婦で、夫の扶養に入っていますが、もし上記の条件で働く場合、扶養から外れるということはありますか?その他何かデメリットがございましたら、教えて下さい。

  • パートと社会保険

    職安の紹介で面接に行き採用される事が決まりました。 職安での利用区分はパートですが労災と有給がある以外、社会保険・雇用などの保険に交通費は無し(近所なので別にいいのですが)です。 呼び名にこだわるわけではありませんが時給制だし、なんらアルバイトと待遇が変わらないのにそれでもパートなのでしょうか?  会社側がアルバイトとパートの区分をする目安というか基準は何なのでしょうか? それともう一つ、社会保険に加入できる条件も教えて下さい。 私の勤務時間は8時間契約の実労7時間で基本的に週休2日で1日の時もある、と言われたのですが社会保険に加入できる条件は一般的にあるのでしょうか? 行くと決めてるし、加入できないも分かった上で申し込んだのでそのことでとやかく言うつもりはないのですが、私より短時間勤務でも社会保険に加入させてもらっている人はたくさんいます。 加入させるさせないのは単に会社の方針なのでしょうか?

  • パートの社会保険加入について

    現在パートとして働き初めて4日が経ちました。 求人広告に載っていた労働条件として (1)月~土曜日の8:30から12:30 (2)時給1500円(技能職のため他より高め) (3)社会保険加入 となっていたため応募しました。(1)から(3)について面接時にも確認をとってあり その条件で入社しました。 しかし今日になり社会保険に加入できないと言われました。 正社員の人は週に38時間勤務で正社員の人の4分3時間は働かないからですか? 出勤日数は正社員の人と同じです。 私としては社会保険に加入したいのですが、働く時間を多くするしかないのですか? 私と入れ替わりに辞めていく人は入社時、1日働いてたから社会保険に加入したけど 途中から私と同じ時間だけしか働いていなくても社会保険に入ったままとのことでした。 主人の社会保険の扶養からは外れて自分で年金払ったりしなきゃならなくなるので なんとか社会保険に入りたいです。

  • パート労働者の社会保険加入

    パート労働者の社会保険加入 一頃、パート労働者の社会保険加入が話題になったことがあったようですがその後はどうなっているのでしょうか。現在でもパートでも正社員の3/4の勤務時間があれば健康保険とか社会保険に入れると聞きましたが、今後加入条件の勤務時間の緩和(例えば2/4とか3/5)とかの可能性はありますか。

専門家に質問してみよう