• ベストアンサー

サンプルを破壊しないサイクリックボルタンメトリーの測定の仕方のこつを教えて下さい。

サイクリックボルタンメトリーはサイクルの回数を重ねていくにつれて、通常波形が崩れていく→サンプルが壊れていく ということが多いですが、これはできるだけ抑えるためにはどうしたら良いのでしょうか? 経験的には掃引速度が速いほど壊れやすいように思うのですが、実際はどうなのでしょうか? また掃引速度を下げる以外にサイクルの回数を重ねてサンプルが壊れにくいCVの引き方がありましたら教えて下さい。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

> 多重掃引といっても10回~20回ほどのことなのですが、通常はこれくらいでは、CV波形が崩れたりしないものなのでしょうか? ふつうはしません. > 電極表面が汚染されていく、というのは溶液やセルにコンタミが存在するし、それが悪影響を及ぼしていると考えるべきなのでしょうか? そういう場合もあるし,反応物自体あるいは反応生成物が問題ということもあるわけで.

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

壊れていくのは,基本的には酸化還元によって消費がおこるからでしょう.あるいは酸化体か還元体のいずれかが不安定で壊れていく. この場合は,電気量分だけ反応しているので,どうしようもないでしょう.ただ,CVでそんなところまで長時間測定するというのも,あまり現実的な状況とは思えませんが. ただ,波形が崩れるのは,こういう分解等による場合ばかりでなく,不可逆性が増すような場合には電極表面が汚染されていく(生成物やその分解物,あるいは不純物の吸着等を含む) ことも疑うべきです. そもそも多重掃引をする意味は,サンプルが壊れていく過程を追いたいとか,そういう場合にしかないと思うので,本質的に何をやるかから考えた方がいいような気はします.

WAKIEU
質問者

お礼

ありがとうございます。 多重掃引といっても10回~20回ほどのことなのですが、通常はこれくらいでは、CV波形が崩れたりしないものなのでしょうか? 電極表面が汚染されていく、というのは溶液やセルにコンタミが存在するし、それが悪影響を及ぼしていると考えるべきなのでしょうか? お願いいたします。