• ベストアンサー

欲しい自転車を買うならどうやって買いますか?

もし欲しい自転車が店になかったらどうしますか? 近場の自転車屋で取り寄せてもらいますか? メーカー公認の店まで遠くても買いにいきますか? あきらめて近場の自転車屋で適当なのを買いますか? 皆様はどういう購入手段を用いているのでしょうか。

noname#75169
noname#75169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.6

最近、初めてロードバイクを購入した30代の男です。 やはりカタログだけでは分からないので、実物を見るのが一番だと思います。 1.ネット・カタログなどでめぼしをつける。 2.自転車屋めぐりをして、近いモデルでもいいので実物を見る。 3.無ければ直売店まで行く。 自分は直売店まで行かずに、近場の自転車屋めぐりをして決めました。 最近は自転車ブームなので結構種類も多いですよ。 近隣店の方が後々のメンテナンスもしてくれるし、メーカー品であればどこで買っても価格は1割引き程度なので変わらないと思います。

noname#75169
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 今ロードバイクとかとてもカッコイイのが多いですよね。 やはりネット等は参考程度に直接見るのが必要ですね。

その他の回答 (5)

  • kintuna55
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.5

私の同僚は、メーカー公認の店まで電車で1時間以上かけて2~3回通ってましたよ。そこのお店で実車に跨り色々話を聞いてもらい、自分に合ったものを買ってました。帰りは自宅まで20~30キロの所まで輪行袋に自転車を入れ電車で移動、そこから乗って帰ったそうです。思い入れがかなりあり、気に入ってる様子です。 出来れば実車を見て・さわって・相談して購入をお勧めします。

noname#75169
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 やはり多少苦でもそれがベストな購入方法ですよね! とても参考になりました。

  • pagupaguo
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.4

ある程度レースなどの実績のある店で購入するのが良いと思います。 ネットで検索すればすぐ分かると思いますよ。 以外と職人気質の様な頑固な店が多いイメージですが気さくで馴染みやすいお店がいっぱいあります。 相談にも良く乗ってくれますしあなたに会った良い物をチョイスしてくれると思いますよ。 ネットで購入はあなた自身に十分スキルやメンテをする工具があるなら良いと思います。 良いショップは良い工具と知識を持っています。

noname#75169
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 レースですか、なるほど、そこまで考えが行きませんでした。 たしかにそういうスキルがある店は魅力ですね! メンテスキルは全くないです・・こういう場合はネット購入は控えるべきですね・・。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

ビルダーにオーダーメイドで作ってもらいますよ。 メーカーの既製品が欲しかったらインターネットで通販ですね。

noname#75169
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 オーダーメイドですか~なるほど! でも高くつきそうですね。。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

サイクルショップで見て一目ぼれして買いましたので、 実車にも跨らず雑誌の写真だけを見て買おうとしておられるのなら信じられません。 もちろん私はショップを調べて見に行きます。

noname#75169
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。

回答No.1

いろんな店を見に行ったらいいと思いますよ☆彡 実際に見て買ったほうが絶対いいですよ(^v^)

noname#75169
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 やはり実際見るのが一番ですかね!

関連するQ&A

  • お勧めの自転車

    今晩は。 大きく分けて2点アドバイスをお願いしたいと思います。 1点目:お勧めの自転車タイプとメーカーなど。 普段全く自転車を乗っていませんが、近場へランニングへ出かける際に車を出すのは面倒なので自転車の購入を考えております。年代は40歳代後半ですが、週に2~3回テニスをし、週2回位はランニングをしていますので、体力はそこそこあるかと思います。この年代ですが、若ぶっていて服装などはかなり派手好きです。単なるママチャリでも不便はないのですが、格好良い自転車の購入を考えています。たぶんこのメーカーは、いけてないなどあると思いますので、こんなタイプのこのメーカー(またはブランド)などお教え下さいますと助かります。 なお自転車にかごは必要ありません。お尻が痛くならない(振動が直でない)ものが良いです。 2点目:自転車のメンテナンスは、全くやったことありませんが、修理や調整をしていただくことを考えてネット購入でなく店舗で購入の方が良いのでしょうか?店舗で購入する場合、都内台東区に居住していますが、近隣に良い自転車はないように思いますが、この点についてアドバイスを頂けますと更に助かります。 厚かましいお願いですが、宜しくお願いします。

  • 都内で品揃えの良いリサイクル自転車屋を教えてください。

    世田谷の尾山台に住んでいます。 出来れば近場で近場でなければ少し遠くても大丈夫です。 都内で品揃えの良いリサイクル自転車屋を教えてください。 ちなみに折り畳み自転車を探しています。 評判のいい店だと尚助かります。 よろしくお願いします。

  • ビアンキの自転車どこで売ってますか?

    ビアンキの自転車を買いにいきたいのですが、 どのショップがオススメですか? 千葉県市川市在住なので、購入後のメンテを考えると、 近場のほうがうれしいけど、都内でもオッケー。 品揃えがよくて親切なお店、教えてください!!!

  • 自転車の購入を考えてます

    私は4月から大学に入学予定で世田谷区に引っ越します。 最寄り駅から直線距離が5キロの学校でじっさいの距離はわかりません。 通学手段として自転車を考え、 購入予定なのですが、都内のいい自転車屋さんを知りませんので、 どなたかいいお店を教えてください。 できれば3万前後のものがいいです。

  • 自転車(素人)

    度々の自転車の質問で恐縮です。 やっと買う自転車を決めました。 それはブルーノミニベロ20ですが、近場で取り扱っている店もなく ネットでの購入になります。   そこで質問です、私の身長は167センチですが、 フレームサイズ 46cm、51cm、54cmあるようですが、 サイズはどれが合うと思いますか? またカラーですが、ターコイズグレーというカラーとアールグレーカラー の2色展開されているようですが、どちらも素敵なんですが、 どちらがいいと思われますか? って、カラーぐらいは自分で決めろって感じだと思いますが・・・ 拙い文章でありますがアドバイス下さい。

  • いろんな自転車メーカーがあるけど、どこがいいの?

     国内にはいろんな自転車メーカーがありますよね  私は今ハイブリット自転車の購入を検討しており近所の自転車屋さん数点をはしごして、いろんな話を聞いています  やはり、そのお店で取引のあるメーカーを基本的にお勧めするわけで、どのメーカーが優れているかよくわかりません  しかし、ハイブリット自転車の体験談として、聞いたことがある話として、ブリジストンのハイブリットで坂道を登ろうとしたらあまりにも急勾配で登れなかったのに、ナショナルのハイブリット自転車に乗っていた人はスイスイ登っていたという話を聞きました  その点からパワー面ではナショナルが秀でているのかな?と感じたことがあります。  それくらいしか、客観的な情報を得たことがないんですが、自転車にお詳しい方からすると、メーカーによるハイブリット自転車の性能差ってありますか?

  • 自転車が決まらないんです・・・。

    皆さん、こんばんは。以前にも質問をさせて頂いている30オーバーの自転車ビギナーですがよろしくお願いします。 今年に入って自転車熱が高まり、自転車購入&勉強のため自転車屋巡りやネット・本等でいろいろと迷っている中、結局これと言った車種が決まらず現在の第一候補のTREK7.3が浮上してます。 使用目的は  (1)運動不足解消(シェイプUP)&ストレス発散        (2)休日のロングドライブ 使用者    30代前半(男)自転車歴は無。スポーツ歴は        以前週1~2回程度ジム通い程度  自転車に求める物 (1)自動車にはない走りの爽快感          (2)軽さ (3)スピード           (4)メンテナンスのあまり難しくないのがいいです 上記の内容を店員さんに伝えお勧めを教えて頂くと  (1)TREK7.3(赤) (2)ESCAPE R3   (3)ESCAPE R2  (4)SEEK R3(黒 これは店頭で見てデザインが格好いいなと思  ったので)  予算 本体で5万~15万(へそくり足しての金額です) 当初はTREK7.3(赤)決まりと思っていたのですが、いろいろ見ていると  「クロスよりもロードが格好いいな~」「いきなり初心者がロード購入するのは無謀で続かないかも?」「でも、クロス購入して後でロードに買い替えなんて経済的に無理だしな~(小遣い性でこのご時世の)」と考えれば考えるほど堂々巡りになってます。 周囲に自転車をやっている友人、同僚もいない為乗り比べも出来ず書き込み等を参考にさせていただいてます。 どうせ、購入するならできる限り後悔せず、満足のできる物を購入したいと思ってます。ロードのお勧め等あれば教えて下さい。 長々と書き込みましたが、初心者の私に背中を押すアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 あと、自転車屋選びですが皆さんならどちらを選びますか?  (1)取扱車種が多い、比較的店員が若く、皆ロードなりをやっている様 で専門店独特の初心者を小馬鹿にするような発言がある店(語弊があ りましたら申し訳ありません)  (各メーカーのHPから取り扱い店で私の住まいの付近で店舗検索を   するとだいたいたい名前がでてきます)  (2)専門店だが店舗は小さいが、自転車好きの夫婦で経営している店   初心者の私にもとても親切に説明してくれました。   ただ、気になるのがなにかとTREKばかりを勧めてくるのが   いまいち、判らない点ではあります。   取扱メーカーは(1)の店舗と遜色ないようです。  (3)専門店だが、街の自転車屋の雰囲気満載の店   店員がおじいさんと息子(不明)の2人でしたが、とても親切   でしたが、品揃えや取扱メーカーが少ない。  (4)全国的なチェーン店   品揃えや価格はい一番と感じました。 本当に長くなりましたが、それだけ迷っていると思って頂き親切なアドバイスをお待ちしてます。   

  • 近場の自転車屋VS遠くの量販店

    DAHONのSPEEDP8を購入しようと思っているのですが、どちらで購入すべきだと思いますか? 近所の自転車屋は、店主のオッサンがかなりいい加減です。 店の中はぐちゃぐちゃで、どれが売り物か修理で預かっているのかわかりません。 修理で預かった自転車も、店に入りきらなかった分は外に放置して野ざらしにしてるし、新品の自転車も錆びてホコリがかぶってます。 DAHONを注文しようとした時、『一割引ぐらいはできますか?』と聞いたら露骨に嫌な顔をされました。 一割引って、そんなに自転車屋は利益が無いのでしょうか? 他の自転車屋さんは、大体普通にそれぐらい引いてくれるから、一割引にしても利益が出るのかと思っていたのですが・・・。 家電量販店は、家から4キロぐらい離れていますが、さすがに店内は綺麗で品数は豊富、しかも、ポイントがつくので、割引も実質15%引きです。 私が欲しいSPEEDP8も、注文しなくてもすぐに手に入ります。 皆さんならどっちで買いますか? 他の質問を見ると、『近場の自転車屋で買ったほうがいい』という意見が多いようですが・・・。

  • 瑞江で自転車購入

    このたび都営新宿線の瑞江駅付近に引越しが決まりました。 以前住んでいた所は必要が無かったので購入していませんでしたが、今度は思いっきり飛ばせそうなので自転車を購入しようとしています。 何度か駅周辺に行ったのでですが、駅前のスーパーには売っていないようでした。 まだ不慣れなので、出来れば近場で購入できるお店を探しています。 この辺は平坦な道なのでママチャリで十分かと思います。 どうか宜しくお願いします。

  • 小学生の自転車の大きさ

    子ども(幼稚園年長)が、自転車の補助輪をはずして乗れるようになったので、もう少し大きい自転車を買ってあげようと思います。みなさんは、小学校に入学する前にどのくらいの大きさの自転車を買ってあげましたか?わたしとしては、18型くらいが適当だと思うのですが。