• ベストアンサー

いろんな自転車メーカーがあるけど、どこがいいの?

 国内にはいろんな自転車メーカーがありますよね  私は今ハイブリット自転車の購入を検討しており近所の自転車屋さん数点をはしごして、いろんな話を聞いています  やはり、そのお店で取引のあるメーカーを基本的にお勧めするわけで、どのメーカーが優れているかよくわかりません  しかし、ハイブリット自転車の体験談として、聞いたことがある話として、ブリジストンのハイブリットで坂道を登ろうとしたらあまりにも急勾配で登れなかったのに、ナショナルのハイブリット自転車に乗っていた人はスイスイ登っていたという話を聞きました  その点からパワー面ではナショナルが秀でているのかな?と感じたことがあります。  それくらいしか、客観的な情報を得たことがないんですが、自転車にお詳しい方からすると、メーカーによるハイブリット自転車の性能差ってありますか?

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7094)
回答No.1

メーカーによる電動自転車の性能差は大きいと思います。 ブリジストンはモータ、バッテリー、電気回路に関して技術力がありませんから社外に依頼して製造させているだけですし、ブレーキを掛けた時や下り坂でモータで発電してバッテリーを充電する機能はありません。 最近では価格競争で他社と同様にSIMANOの部品を使うようになったのは良いのですが、部品は中国製を使うようになって品質が著しく悪くなっています。 ナショナルは昔から自転車、モータ、バッテリー、電気回路を全て製造していますから、その性能を最も生かす製品を開発することができます。 SANYOは電気関係の専門メーカで、洗練された設計で独自の前輪駆動モータで効率は良いですが力は無いようです。

noname#200377
質問者

お礼

ほうほう、 それほどまでに差があるものなんですね とても参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.2

実用上よっぽどの事が無い限りあまり差はないと思います。 前は電気をけちって弱モードにしたままで登れなかった。という話がよくありましたが、最近の自転車にオートモードがついたので、平地は弱、坂は強になるので問題ないかと アシスト力についてはメーカーどうこうではなく、車種に依存すると思います。(価格とかコンセプトとか・・・。まぁそんな坂はそうそう無いので、あったら乗ったままより押して歩いた方が安全ですし) 充電状態をきちんとしないと、ただの重いだけの自転車になってしまいます。充電した時や走った距離をなんとなく覚えていないといけないので、走行可能距離が長ければいいという問題ではないようです。(友人談)

関連するQ&A

  • 自転車メーカー

    カテゴリの趣旨とはずれるかもしれませんが、自転車メーカーといえば、ミヤタ、ツノダ、ブリジストンナショナル、あとマルキン自転車なんかが有名なんだとおもっていましたが、ブリジストンとナショナル(パナソニック?)以外はどこのメーカーかわからないモノばかりで、しかもすごく安い!他のメーカーは倒産してしまったのですか?

  • 坂道での変速つき自転車の威力は?

    自転車購入にあたって、変速つき普通自転車にするか、電動アシスト自転車にするか迷っています。 うちの周りは平坦な道が多く、なにがなんでも電動自転車にする必要はないのですが、 子供(1歳)を乗せるので、ちょっとした坂道ではどんな感じなのか、という点で迷います。 ちょっとした坂道だったら変速つきでもそんなに辛く感じず乗れるものなんでしょうか? 父は変速の威力はそんなにたいしたことない、と思ってるようで、変速つきにするんだったら、電動にしたほうがいいんじゃないか、と言います。 でも、電動は高いし。。 子供もこれから体重が増えてくるし、そういうことも考えたら迷います。 今日、子どもを乗せて試乗させてもらいましたが、坂道ではなく、自転車屋の駐車場で乗っただけなので、変速の威力がどんなものか、わかりません。 実際、変速つきを乗ってる方など、ご意見をお願いします。 ちなみに、変速つきはブリジストンのyuvi、電動はナショナルのリチウムviviを候補にしてます。

  • 電動アシスト自転車を発売しているメーカー

     電動アシスト自転車を購入するにあたって、まずはいろんなメーカーの商品を見ようと思います  自転車屋でパンフレットをもらって話を聞いているんですが  1、パナソニック  2、YAMAHA  3、ブリジストン  4、MIYATA  以外にありますか?

  • 海外ブランドの折畳み自転車って!?

    シボレーの赤い折り畳み自転車を購入しようと、 町の自転車屋にいったら、 「どこかの商社がライセンス契約して自転車にブランドマークをつけて売ってるだけで、実際にそのブランドメーカーで自転車は作ってないよ」 「ブリジストンの折り畳み自転車の方がしっかり作ってるからすすめるよ」 といわれました。 シボレーの方がお洒落ですが、ブリジストンの自転車のほうが性能がいいのでしょうか? ブリジストン スニーカースポーツ シボレー 20インチFDB206 値段はどちらも3万円です。

  • 自転車購入を検討しています

    二ヶ月くらい自転車購入のため自分なりに調べて、この三つにおちつきました。 1.ブリジストンのベルトロ 2.ブリジストンのヴェガス 3.無印良品の26インチの自転車 です。用途はだいたい毎日2.3時間の使用です。 そこで質問なのですが、ギアのことがよくわかりません。これは坂道などを登りやすくするためのものですか?3段、8段などがありますが3段で十分なのでしょうか?またなくても大丈夫ですか?20インチの自転車は毎日数時間利用するには適していないですか?見た目は小さいほうが可愛らしいですが、客観的にみても、小さいタイヤの自転車の運転手の方はかなりがんばっているように見えます。第一候補はヴェガスの26インチ、3段ギアです。無印良品のものは他の商品に関してもシンプルで好きなのですが自転車を専門につくっているところのほうがいいかな思っている所です。他におすすめや、ブリジストン、無印良品の自転車を利用している方はいたら意見など教えてください。

  • 現在の子供乗せ電動アシスト自転車で最強なのはどれ

    前子供乗せ電動自転車の購入を検討しています。 ブリジストン、ヤマハ、パナソニックならばどれもいいものばかりなのですが 全部は試乗することができません。そこで 1、小径インチタイヤ 2、坂道などでのアシストが早い(漕いですぐアシストが始まる) 3、乗り降りがしやすい 4、バッテリーの性能が良い。(航続距離が長い) 5、車体が軽い 6、ギアが変えやすい 7、3人乗りが出来る 点で多くの条件を満たす車種はどれでしょうか? この点はこのメーカー、など優劣をつけて頂くのでもかまいません。 パナソニックは電池メーカーでもありコストが安いためか、他の2社と比較して同価格でアンペアが大容量なものが多いですが、航続距離はヤマハと変わらなかったりして不思議です。

  • 電動自転車、パナとブリジストンの優劣はありますか

    パナソニックの電動自転車を数年乗っていて、そろそろ買い換えようかと思っています。乗り心地もよく、故障もなくて満足していたのですが、ブリジストンの自転車のほうがカラーバリエーションが豊富で悩んでいます。この2つのメーカーの自転車で性能や耐久性、その他ちがいはあるのでしょうか?

  • アシスト自転車 VS クロスバイク

     自転車が欲しいんですが、いくつか条件があります    1、自宅の目の前にある急勾配の坂道を登れる走りやすさ  2、フルサイズのチェーンカバーが付いていること  3、ロードバイクのように前傾姿勢になれるフレーム  4、ロングタイプの泥除けを前後に付けられる  こういった点から自分なりに考えてみたんですが、泥除けをつけられて、チェーンカバーも付けられるとなると、ギア段数が少ないクロスバイクか、スポーツ車タイプの電動アシストタイプの自転車になると思います  どっちが良いでしょうかねェ?  まだ電動アシスト自転車は発展途上だから、クロスバイクの方が乗り心地が良いという話も聞くのですが、チェーンカバー付きのクロスバイクとなると、ギア段数が多くても14段くらいでしょうから、軽快な走りができるかどうか疑問で、我が家の目の前にある急勾配な坂道を上れるかどうかが心配です  方や、電動アシスト車を使えば、急勾配な坂道も簡単に登れるでしょうが、バッテリーの交換の手間や充電が切れた場合のリスクなども考えなければなりません。  どっちがいいでしょうかねェ・・・

  • 自転車のメーカーとモデル名を教えてください。

    1970~72年頃の少年用自転車なのですが、当時友人が乗っていた車種を知りたいのです。形はSCHWINN社のSTNGRAYのように後輪20インチ、前輪16インチ程度。チョッパー的な雰囲気でした。トップチューブにスティックシフトがついており、多分3段か5段変速でした。バナナシート付きでSTNGRAYをパクったようなカタチをしており、色は黒だったと思います。サスペンションはありませんでした。ハンドルはエイプバーのような形状です。確かブリジストンではなかったと記憶しておりますが、ミヤタ、丸石、セキネ、ナショナル・・・等かもしれません。日本のメーカーでした。よろしくお願いします。

  • 電動自転車のバッテリー

    現在、電動自転車の購入を考えています。ブリジストンのアシスタorヤマハのPASを考えているのですが、バッテリーがリチウムタイプとニッケルタイプがあるようです。価格にも差があるのですごく悩んでいます。性能的な違いは、電池の持ちや充電時の継ぎ足しなどが変わってくるようですが、パワー的には違いがあるのかがわからないのです。家のまわりは、結構坂になっているので、パワーが違うのなら頑張ってリチウムを購入しようと思うのですが、同じくらいならニッケルにしようかと思っています。是非、教えて下さい。