自転車購入のための選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 自転車購入を検討しているけれど、どのバイクを選ぶべきか迷っている人も多いでしょう。ここでは、ブリジストンのベルトロ、ヴェガス、無印良品の自転車について比較しています。用途やギアについても詳しく解説し、おすすめの選び方をご紹介します。
  • 自転車のギアについて迷っている人もいるかもしれません。ギアは坂道などを登りやすくするためのもので、3段ギアや8段ギアなどさまざまな種類があります。この記事では、ギアの選び方や必要性について解説し、自転車の用途に合ったギアの選び方をお伝えします。
  • 自転車のタイヤサイズについて疑問を持っている人も多いでしょう。20インチの自転車は毎日数時間利用するには適していないのか、どのような違いがあるのか気になるところです。この記事では、タイヤサイズ選びのポイントや利用環境に合ったタイヤサイズの選び方をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車購入を検討しています

二ヶ月くらい自転車購入のため自分なりに調べて、この三つにおちつきました。 1.ブリジストンのベルトロ 2.ブリジストンのヴェガス 3.無印良品の26インチの自転車 です。用途はだいたい毎日2.3時間の使用です。 そこで質問なのですが、ギアのことがよくわかりません。これは坂道などを登りやすくするためのものですか?3段、8段などがありますが3段で十分なのでしょうか?またなくても大丈夫ですか?20インチの自転車は毎日数時間利用するには適していないですか?見た目は小さいほうが可愛らしいですが、客観的にみても、小さいタイヤの自転車の運転手の方はかなりがんばっているように見えます。第一候補はヴェガスの26インチ、3段ギアです。無印良品のものは他の商品に関してもシンプルで好きなのですが自転車を専門につくっているところのほうがいいかな思っている所です。他におすすめや、ブリジストン、無印良品の自転車を利用している方はいたら意見など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

専門家ではありませんが. まずギアの段数は,乗る環境によるので何ともいえませんが, 急坂を乗りこなすのでしたらギア比が大きいものが必要です. そんな場面は少なくてそのような状況なら降りて押す...つもりなら不要です. 一般に,ギア段数が多いほど価格も高い傾向があります. 今時は内装8段なんてあるのですね.ビックリです. 外装は文字通り外から見える部分にその仕掛けがあり ゴミを噛んだりすることもあるしホコリは溜まるし黒く汚れるので なるべく...手入れがう要ります. 衣類が触れば汚れます.ヒラヒラのスカートなど要注意です. これはチェーンについても言えます. チェーンは油をさしてベトベトするし 触れば黒く汚れるので,手入れの時以外は触れたくないですよね. とくに「チェーンが噛む」といって,衣類がチェーンとギアの間にはさまれて 黒く汚れた上に破けることもありえます.出勤・通学途中でこれに遭遇すると最悪です. 最近は樹脂ベルトも多いのですね.これは(よく知りませんけど)油は不要だし 騒音も静かなのではないかと思います. 寿命は...わかりません.チェーンとても,長い間には伸びて騒音が増えてきます, 樹脂ベルトでも同じような現象があるかもしれません. 無印良品26インチ車は,チェーンは剥き出しみたいですね... 剥き出しでなく, チェーンケースに収まっているものなら「触れて汚れる」心配は 要らないのですが. ベルトロ と ヴェガ の違いはよくわかりませんが, 乗車姿勢くらいみたいですね? スピードを出す場合は風の抵抗を減らす為に前傾姿勢にしますが, そうでなくいわゆる「街乗り」くらいなら逆に立ち気味がいいと思います. 風の抵抗はスピードの2乗に比例するので,よほどスピードを出すのでなければ あまり気にしなくていいと思います. 前傾姿勢を長く続けるとわかりますが,背中や腕が結構疲れます. スポーツタイプの自転車に乗ってる人でも信号待ちなどだと ハンドルから手を話して体を垂直に起こしてるのを見かけることでも 分かると思います.(見かけるかな?) 乗車姿勢は3車とも大差ないように思いました. 結局が的確なアドバイスにさえなっていなく申し訳ないのですが, 迷っているのでしたら,「まずは使ってみる」と安いものを買われてはいかがでしょうか? 自治体によっては中古自転車を安く入手できることもあるようですし.

その他の回答 (1)

noname#38757
noname#38757
回答No.2

ギアは坂道などを上りやすくするための物ではありません。 また、変速は有れば何段でも良いです。 20段から30段などいくらでもありますしね~。 これぐらい多いギアがある理由は風が強いときや坂道を上るときや下るときでもペダルの回転を一定に保つためです。 結果として坂道を上るときには楽にはなりますがね。 毎日2,3時間の使用とのことですが連続した走行時間になるのでしょうか? 連続した走行時間だと、タイヤの直径が大きいほど速度を維持しやすいので便利です。 車輪を小さいと加減速をするのがしやすいです。 但し、ミニベロと言われている小径車はタイヤの直径が小さい。 となるとタイヤが一回転する間に走れる距離が小さいと言うこと。 ここまで言えば分かるかと思いますが、26インチなどと同じスピードを維持しようとするとそれだけ多くペダルを漕がなければなりません。 かなり頑張っているというのがどういう意味かは理解できませんが、ペダルを多く漕ぐことを頑張っているというのならばそう言うことです。 但し、小さいギアでペダルを多めに漕ぐというのが実は効率的な漕ぎ方です。 足に負荷を出来るだけかからないですから。 スプラッタみたいに内臓を使っている自転車って(^_^; 外装式と内装式だと内装式の自転車の方が便利です。 止まっているときでも変速できますからね。 内装式でも外装式でもメンテナンスが必要という点ではあまり変わりないです。 自転車には車検という物がないからメンテナンスが必要ないというのはとんでもない。 自転車も精密機械です。 こまめにメンテナンスをすればするほど長持ちします。

関連するQ&A

  • 無印良品 24型クロモリ自転車にブルホーンバーは?

    無印良品 24型クロモリ自転車を買ったんですが ブルホーンバーは付くんでしょうか?リヤのギヤはティアグラの8段です ブレーキもコントロールレバーが付いたやつに変えることが出来るんでしょうか ご存知の方宜しくお願いします

  • 自転車のギアについてお伺いします。

    最近古くなったので自転車を新たに買い替えようと思っているのですが、普通のシティサイクルの自転車なのですがシマノ製6段ギアが付いているのと付いていないのがありまして、私はこれまでギアが付いている自転車に乗ったことが無かったので、ちょっと興味本位で乗ってみたいと思いつつも、どうせすぐに飽きて使わなくなるだろという気持ちもありまして、購入に悩んでいます。そこで質問なのですが、 1.ギアは並みの中年だとだいたい何度ぐらいの坂道までなら利用価値(座って登れる)と思われますか? 2.日常の近所への買い物利用が主の勾配の無い道の運転でギアは変えたくなりますか? 3.故障の頻度や修理費用はタイヤのパンク(摩耗が原因)と比べてどうでしょうか? これらのいただいた回答からオプションで付けようか判断してみたいと思っております。すみませんがご助言の程よろしくお願いいたします。

  • 折り畳み自転車

    20インチで6段ギア付きで15000円の折り畳み自転車を買おうと思っているんですけど… ほぼ毎日3キロほど走る場合どれくらい持ちますか?

  • ブリジストン 自転車について

    ブリジストンのなかでも安いタイプ自転車を購入しようかと考えています。 安いのでも(2万円以下でした)ブリジストンならパンクしにくいとかあるのでしょうか? あとギヤがついているのと付いてないのではやはり坂道とか全然違うのですか?

  • 20インチと26インチの自転車の速さの違いって?

    自転車の購入を考えていて 都内から新宿、渋谷あたりで使用したいと思っています。 今までは郊外に住んでいて、26インチの自転車に乗っていたのですが、 都内では小回りが利いたほうが良いのかという思いと、ファッション性の追求もあり、20インチのミニベロの購入を検討しているのですが、 20インチと26インチですと具体的にどのくらいスピードに差があるものでしょうか?(ちなみに20代後半女子です。) また過去の質問をいくつか拝見して、一概にタイヤの大きさのみではいえず、ギアなどの問題もあるようですが、 20インチでしたらギアは6段くらいあったほうが良いのでしょうか? 今無印の自転車を購入しようと考えているのですが、 三段ギアというところに不安があります。 以上、つたない文章で申し訳ないのですが、 詳しい方、ご意見ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自転車のスプロケ交換

    現在16インチの自転車に乗っているのですがギア比が低すぎて一漕ぎで3.5mしか進みません。(6段変速の一番重いギア) フロントのスプロケをもっと大きいものに変えたいのですが可能でしょうか?(またはクランクごと交換?) 中国製でメーカーはよく分かりません。 リアスプロケにはSIMANOと書いてあります。

  • 自転車について

    自転車でもともとギアのない自転車をギアつきにかえることなどできるのですか?普通は買う時についているかないのかの味方になりますが、ないのをあとからつけられるかで・・・?3弾速とかで内装の音のないので(個人的に外装6段もみたけど音がでて変速しずらいとみてあえて内装3段とかきましたfが

  • 自転車の車輪

    自転車の車輪ですが(例えば)18インチ、24インチだったら大きいほうが少ないエネルギーで早く、遠くに進めますよね(たぶん)  ではギアの大きさはどのように関係あるのですか?ちょっと質問が上手く出来ないのですが「どっちのギアで、どちらが少ない力で早く、そして遠くに進むのですか?」

  • 大至急!自転車について!

    先日、道路に止めていた自転車が強風で右側に倒れてしまいました。 ギア自体(ハンドルのカチカチってやつ)は回るが、ギアが変わらなくなりました。 ギアを1にしても6にしても全くペダルの重さが変わらず、ずっとギア4くらいの重さです。 チェーンは普通に回るので自転車としては一応普通に乗れますがキツい坂道とかで一回止まると登り出せなくなってしまうので困っています。 また、ギアを6のところで外れたカバーをかけるとちょうどピッタリハマるのですが、他の段階に変えるとカバーが外れてしまいます。 画像を見ていただけると幸いです。 原因はなんなのでしょうか、 また、この自転車の修理費用はどのくらいになるのでしょうか、、 ちなみに購入店はケーヨーD2です

  • 都内のスーパー オリンピックでの自転車購入

    池上線の長原駅近くで自転車が買える店を探していてオリンピックを知りました。 探している自転車はブリジストンのベガスです。 http://www.relaxybike.jp/vegas/style20.html ディスカウントショップでもこのようなしっかりとしたものを取り扱っているのでしょうか? また、取り寄せなどは可能なのでしょうか? オリンピックを利用したことがないので情報をよろしくお願いします。