• ベストアンサー

坂道での変速つき自転車の威力は?

自転車購入にあたって、変速つき普通自転車にするか、電動アシスト自転車にするか迷っています。 うちの周りは平坦な道が多く、なにがなんでも電動自転車にする必要はないのですが、 子供(1歳)を乗せるので、ちょっとした坂道ではどんな感じなのか、という点で迷います。 ちょっとした坂道だったら変速つきでもそんなに辛く感じず乗れるものなんでしょうか? 父は変速の威力はそんなにたいしたことない、と思ってるようで、変速つきにするんだったら、電動にしたほうがいいんじゃないか、と言います。 でも、電動は高いし。。 子供もこれから体重が増えてくるし、そういうことも考えたら迷います。 今日、子どもを乗せて試乗させてもらいましたが、坂道ではなく、自転車屋の駐車場で乗っただけなので、変速の威力がどんなものか、わかりません。 実際、変速つきを乗ってる方など、ご意見をお願いします。 ちなみに、変速つきはブリジストンのyuvi、電動はナショナルのリチウムviviを候補にしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jaburoo
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

自転車の使用用途を察するに、日常の足としての使用だと思います。 私自身は電動自転車に乗ったことは無いですが、 以前、お年寄りの方が急な坂道を電動自転車で楽々と登っているのを見たことがあります。 ブリジストンのYUUVIをネットで見てみましたが、変速機は内装3段タイプだと思うので、ついて無いよりはマシという程度だと思います。 これが、多段式外装変速(6段以上)になるとかなり楽になると思いますが、 ものによってはスポーツタイプになって、跨ぎ辛かったり、荷物を乗せ辛いという不便さがでると思います。 お子様を乗せたり、買い物袋を下げることを考えると、電動自転車が圧倒的に楽です。 お子様を乗せて坂道でフラフラ走ると危ないですよ。 ポイントは予算だと思います。 一応、低予算で買える楽なママチャリタイプとしてサブナードをお勧めします。 http://www.bscycle.co.jp/catalog/city/subnade.html

pinky51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の変速付きの普通の自転車に乗らせてもらってみて jaburooさんの、「内装3段タイプはついて無いよりはマシという程度」だと いうのを実感しました。 これだったら思い切って電動自転車にしたほうがいいと思い、 電動自転車を購入しました。

その他の回答 (8)

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.9

こんにちは。 僕は電動自転車をオススメします。 特にサンヨーのは、走行中に充電もしてくれるのでいいですよ。 他メーカーからも走行中に充電できるものが出ているかも知れませんが、 1年前に購入したときは、他メーカーは、家でしか充電できませんでした。 ウチはサンヨーのを購入しましたが、1年後の今でも50kmは楽に電池が持ちます。 のっけから電動自転車をオススメしたのは、やはり楽だからです。 楽ということは脚の筋力を使わないということなのですが、ここでは 安全と イコールだと思ってください。 お子さんを乗せて、時には買い物したものを載せて走る際には、女性にとっては 思いのほか大変な状況となります。脚をまわすのが一杯一杯な状況です。 でも、大事なのは、余裕をもってまわりを見渡せることです。 前側に荷物ないしお子さんを載せている場合、車が来たかなと後方にをやるだけで、 直進はできなくなります。 それは、重さに対し、目を後ろにやった分だけ脚がこげなくなり、直進安定性が 無くなるからです。電動だと、その心配がなくなります。 変速機での調整は、正直なところ限界があります。 スポーツをやるのではないわけですから、電動のほうが良いと思いますよ。 ただ、電動は高いです。 また、平坦な道だとメリットを感じることも少ないでしょう。 それでも、電動のほうがオススメです。 僕は休日に100km以上を走る自転車好きですが、それでも子どもを 乗せるんなら電動だと思いますよ。

pinky51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サンヨーは走行中に充電できるんですか? 知りませんでした。 私は電動自転車にするならパナソニック、ブリジストン、ヤマハの どれかにするつもりで、サンヨーは対象に入ってませんでした。 最終的にヤマハの電動自転車に決めました。 おっしゃるとおり、子供を乗せての走行だと電動のほうが 余裕を持って走れそうですね。 友達の変速付きの普通の自転車に乗らせてもらってた時、 途中で子供が寝てしまったので、それをささえながら、走るのは 大変でした。 高い買物でしたが、納得できる買物だったと思います。

回答No.8

走行距離にもよります。 カタログにいっぱい充電して◯kmもしくは◯分と書かれていると思いますが、毎日試験走行しておられるプロの方のデーターですから、半分位と思って下さい。 その距離より少ないなら電動自転車はお勧めです。 充電が切れると悲惨ですよ。 変速付き自転車なら6~12段変速があれば良いのですが、平坦な所が多いなら3段変速でもいけますよ。

pinky51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の変速付きの普通の自転車に乗らせてもらった結果、 電動自転車を購入しました。 走ってる途中で充電が切れないように気をつけたいと思います。

noname#38757
noname#38757
回答No.6

ディレイラーの役割は、坂道を楽に走行させるための装備ではありません。 ペダルの回転を一定に保つための装備です。 上り坂では必要とされる力が大きくなるので、ギア比が小さくなるように 下り坂では、ギア比を大きくなるようにして効率的にペダリングするための装備です。 脚力や走行条件によって、ギア比のセットが無数に選択できるようになっております。 私のは2*9(50/36 12-27)の組み合わせです。 なお、入門用のロードバイクというか自転車は10万円からします。 もちろん、電動じゃないですよ~。 ミドルクラスのバイクになると20万からと言う世界です。

pinky51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギアを変えてペダルが軽くなれば、坂道でも少しは楽になるかな、と 思いましたが、思ったより楽ではないことがわかりました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

変速付き車、電動アシスト車の両方に乗ったことがありますが、経験上、質問者さんの用途ですと電動アシスト車をお勧めします。 変速付きとは内装3段変速とかの事を言っていますよね?そう言うのじゃ電動アシスト車には敵いません。 速い変速付きはこんな感じです。 http://www.giant.co.jp/2006/bikes/2006_bikes.html 外装多段変速(30段変速など)です。車体もカーボンだったりして、小さな電動アシスト車よりも相当軽いですし、最高速度も電動アシスト車より速いです。 価格は電動アシスト車よりかなり高額になります。 皆さんがおっしゃるように回転数は増えますし、坂道の登坂能力だけで勝負すると、満充電の電動アシスト車が有利かもしれません。

pinky51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の変速付きの普通の自転車に乗らせてもらった結果、 E-miさんのおっしゃる内装3段変速じゃ電動アシスト自転車には適わない というのを実感しました。 これだったら思い切って電動自転車にしたほうがいいと思い、 電動自転車を購入しました。

回答No.4

私は街乗りタイプのマウンテンバイク・GIANT 外装21段変速 アルミフレーム に乗っています。 21段変速ですので坂道で荷物を背負ったときの変速の威力は絶大です。 向かい風のときも助かります。 また、平地ではかなりのスピードがでるので乗ってたのしいです。 価格は3万円強です。 変速機付をお買いになるのでしたら、車体が軽いアルミフレームで、ハンドルの握りの高さがサドルより10cmくらい高い(あまり低いと不安定かつ前方が見にくい)のが脚だけでなく、背筋と殿筋を使ってこげるのでラクです。 なお、外装式変速機は内装式とちがって調整がわるいとチェーンがはずれやすいので、気軽に調整をたのめる自転車屋さんからお買いになることをおすすめします。 自転車屋さんに教われば自分で調整できます。 参考になれば幸いです。

pinky51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は普通のママちゃりを対象にしていましたので、godsavemeさんの おっしゃるような高度な自転車は無理かな、と思いました。 そういう自転車だと子供の椅子をハンドルにつけた時にガニ股に なりにくい設計になってなかったりすると思いますし。。。 結局、電動自転車にしました。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 pinky51さん こんばんは  変速機付きの自転車の場合、皆さんが言われている通り軽い力でペタルは漕げます。しかし回転数は増えます。つまり同じ方が走った場合、変速機の付いている自転車の方が急坂を登れると感じると思います。  ところで電動自転車は、モーターがアシストしますから平地を走っている感覚と全く同じ感覚で坂道も走れます。ですから楽かどうかと言う意味だけでは電動自転車の方が楽に感じると思います。  以上の話を聞くと多分電動自転車の方をお勧めしている様に思うと思います。しかし電動自転車にも欠点が有ります。それはきちんと充電している条件で、坂道が楽に走れると言う事です。もし電動自転車でも走っている途中で電池が切れたら、電池とモーターが足かせになる訳です。もし電池が切れた電動自転車を考えると、常時100Km以上をスポーツサイクルで走っている人でも乗りたくないと感じる位の重さになるわけです。ですから、ものぐさで充電を忘れがちな人には、電動アシスト自転車はお勧めでは有りません。  したがって、pinky51さんがものぐさで充電を忘れる可能性が有るかどうかで選ばれたら良いと思います。

pinky51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は普段そんなに長距離を乗る予定もないので、走ってる途中で バッテリー切れになる可能性は少ないと思っています。 たぶん充電がなくなる前に、マメに充電する方だと思うので 電動自転車でも大丈夫かな、と思っています。

回答No.2

変則つきは軽くなりますが、逆にたくさんこがないと進みません。 予算さえ都合がつけば、電動のほうが明らかに楽でしょう。

pinky51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の変速付きの普通の自転車に乗らせてもらった結果、 電動自転車にしました。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

変速付自転車は、変速ギアを使うとペダルを踏む力が小さな力で済みますが、その分回転数は多くなります。 坂道を上がっていく場合、小さな力で済むので自分の力でペダルをこぐことが出来るという効果がありますが、それでも結局は自分の力だけで登りきるのですから、相当なエネルギーが要ります。 一方、電動アシスト自転車は、上り坂になるとモーターが働いて、ペダルを踏む力を足してくれます。 坂道を登る場合に、自分の力だけで登るのではないので、これは相当楽です。 お尻を上げないで坂道を登っていけるのは快適ですよ。

pinky51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おとつい、友達の変速付きの普通の自転車に乗らせてもらいました。 変速はないよりあったほうがいいですが、しんどいのには変わりないし、 あまり変速に頼ることはできないな、と感じました。 昨日、自転車屋に行き、予想以上に割引してくれたので電動自転車買いました。 高い買物ですが、満足できると思います。

関連するQ&A

  • 坂道に楽な自転車を教えてください

    ママチャリしか乗ったことがなく、他の自転車の種類とかにうとい60代前半の者です。 隣の市まで買い物とかで、たまに自転車で出かけるのですが 途中に長い坂道があります。 頑張れば自転車から降りなくてもなんとかなる坂道ですが正直きついです。 ヤマハの電動アシスト自転車を試乗させてもらったのですが、13万ほどの出費と 何年か毎のバッテリーの交換を考えるとママチャリで頑張ろうと思いました。 その後いろいろネットで調べてみると、変速自転車が坂道に向いているようです。 ブリジストンの「アルベルト」というのがいいのかなと思っています。 若者向けの前傾姿勢で乗る自転車はきついかなと思いますし、前カゴは必要です。 ママチャリ以外の自転車に詳しくない私に「アルベルト」を含めてどんな自転車がいいか アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 坂道の多い地域で子供を乗せる自転車は?

    子供を乗せるための自転車についてお伺いします。 2歳半、13キロの子供がいます。私は162センチです。 坂道の多い地域に引っ越してきたのを機に、 買い物や今後の幼稚園の送り迎えのことも考え、 自転車を購入したいと考えています。 子供の年齢から考えると、もう 「子供乗せ専用」でなくてもよいかも?とも思っており、 今のところ、下記の選択肢で考えていますが・・ ・普通の電動アシスト車にチャイルドシートをつける ・子供乗せも考慮した普通車(ブリジストンyuuvi)に  チャイルドシートをつける ただ、こんな不安もあって迷っています。 ・マンションのポーチ(1階)まで、自転車を押すことになると、  電動だと押し歩きが大変そう(子供を乗せて安全に移動できるか?) ・普通車の3段変速、子供を乗せて坂道を走るのに有効か? ・歩車道が分離していない細い道が多いので、角々で安全確認のため、  止まることが多そう 自転車に乗るのはかなり久しぶりでドキドキです。 子供を乗せて体験された皆様の体験やアドバイス、お勧め自転車、 また「やっぱり子供乗せ専用じゃなきゃ」など 率直なご意見をお聞かせいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします!

  • 電動アススト自転車について教えてください。

    電動アススト自転車について教えてください。 とあるスパーランドにここ数年間よく通っています。 そこは小高い山にあります。 結構急な坂道です。 電動アシスト自転車でも急な坂道を難なく登ることができるのでしょうか? 普通の変速機の自転車と電動アシストのどちらかを選択するまさに瀬戸際に立たされています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 電動アシスト自転車の変速機について

    電動アシスト自転車の購入を考えています。 電動アシスト自転車の変速機についてお伺いしたいのですが、古い年式の機種ではピアノ式(親指で押し下げるタイプ)の変速機が主流だったようですが、現在はグリップを回すタイプの変速機が主流のようです。 現在、通常の自転車でピアノ式の内装3段変速のついたものに乗っていて満足していますが、 以前、通常の自転車(アシストでない)でグリップ式の外装6段変速がついたものを購入したところ、一番重い6速にしても、ピアノ式の真ん中より若干重い程度で、私には軽すぎて満足できませんでした。 電動アシスト自転車の変速機でも、グリップ式の変速機はピアノ式のものよりも軽い、というようなことはあるのでしょうか?

  • 電動自転車の乗り心地

    通勤に電動自転車を買いたいと思ってします。距離は3キロぐらいで、そんなに急な坂道はないのですが、緩やかな坂が長く続いているといったかんじです。パンフレット等では坂道も楽に登ることができると書いてありますが、急な坂道に限らず平坦な道や緩やかな坂道を走るときも普通の自転車に比べてかなり楽なんでしょうか?一回試乗してから買ったほうがいいと思うのですが、近くに試乗できるお店がなく困っています。どなたか今、電動自転車をご利用になっている方で乗り心地を詳しく教えていただけないでしょうか?それと電動自転車を買って良かったか?を教えてください。よろしくお願いします

  • 電動アシスト自転車に変速機構は必要でしょうか?

    電動アシスト自転車の購入を考えております。使い道は片道10kmの通勤です。坂道はたくさんあります。お聞きしたいのは「内装3段」などの変速機構があるものとないものがあり、当然金額が違うわけですが、変速機構はどの程度必要でしょうか? 自分で出している力と同じだけのアシスト力があるわけですから、ギヤを下げてしまうと自分の力も減る代わりにアシスト力も減ってしまうので、総合的にはギヤを落とさない方が有利ではないかと思ったりもします。 (電池が切れた場合には有効とは思いますが、、、)

  • 電動アシスト付き自転車のバッテリーについて

    就職先が片道5キロ強のところに決まりそうなので、電動アシスト付き自転車の購入を考えています。今私が考えているのはナショナルのVIVIなんですが、いろいろ種類があって迷っています。軽いタイプのもので、デラックスVIVI(リチウムイオンバッテリー)・アルフィットVIVI(ニッケル水素バッテリー)などはどうかと思うのですが。いずれもアルミフレームで通常の自転車なみの軽さです。 ニッケル水素バッテリーとリチウムイオンバッテリーの使い勝手の違いはあるのでしょうか?例えば耐用年数が違うとか・・・。走行距離は多少(パンフでは4キロほど)違うようですが。そのほか何か異なる点はあるのでしょうか? また、他にも電動自転車について質問されている方のを読ませていただいたのですが、アルミフレームって簡単にゆがむものですか?子供を後ろに乗せるならやはりアルミフレームのものは絶対やめた方がいいでしょうか?アルミの5倍の強度で軽い素材のものもでているようですが、少し重くなって、値段もかなり高くなるので、できればアルミのをとおもうのですが。いかがでしょうか。ちなみにうちの子供の体重は16キロです。(パンフでは15キロ未満のことと記載されています。)よろしくお願いします。

  • 電動自転車で坂道に強いのはどれですか

    家が坂道の上のほうにあります。普通の自転車は無理で手放しました。電動自転車が良いと知り合いに勧められ、試乗させてもらいました。それはパナソニックでした。2台乗ってみましたが10万のより7万の方が坂道には楽でした。他のメーカーではどうでしょうか。一つのメーカーでもいろんな機種があるので迷いますし、特に坂道に強いものが欲しいと思っています。それぞれのメーカーでお勧めの機種があったら教えて頂けませんか?予算は10万以下です。宜しく御願いいたします

  • 坂道で電動でないお勧めの自転車

    坂道が多いのですが、電動は高いし男性なので、 電動でない自転車で頑張ろうと検討しています。 以下、迷っているのですがどういうパータンがお勧めでしょうか? ・タイヤのインチ 26 or 27 ・ハンドルの経常 T or V(ままちゃり型?) ・変速付き or 変速なし

  • 坂道に適してる電動アシスト自転車

    急な坂道が1kmほどあります。 電動アシスト自転車が欲しいのですが、お勧めの機種はありますか? あまり値段はかけられないので8万円位内で探してます。 バッテリーの充電回数は頻回でも構いません。