• 締切済み
  • 暇なときにでも

中古で買った自転車に不具合があったんですが

先日ある自転車屋で中古の自転車を買ったんですが、 2週間位で左のクランクが外れてしまいました。 その自転車は店の整備士が部品を1から組み立てて作ったものです。 その自転車屋に持っていったところ、「クランク」と「それを受ける部分」のメーカーが 違っていて、ネジ山が合わないから外れる、と説明されました。 僕は ・交換してばかりではそのうちネジ山もバカになる ・いつクランクが外れるかわからない自転車なんて怖くて乗れない ・クランクが外れれば漕ぐことができず、自転車としての価値は半減する ・乗っている最中に外れればケガしたり、思わぬ事故に遭わないとも限らない ・そういうものは欠陥品としか考えられないから、根本的な修理をしてもらいたい と主張しました。それに対して相手の整備士は ・部品を探すのに手間がかかるので、メーカーを合わせることは出来ない ・今現在乗れればいいのだから、外れたらまた持ってくればいい というものでした。 そのときの整備士の修理は適当にクランクを付け直すというもので、 付け焼刃の修理にしか見えませんでした。 前にオツダ製の自転車に乗っていましたが、 6年間乗ってクランクが外れるといったことは 1度もありませんでした。 僕としては「クランク」と「受ける部分」をメーカーが合っていると わかっているものに交換してもらいたいのですが・・・ そこで質問です 1.本当にこの2つの部品のメーカーを合わせることは出来いんでしょうか? 2.合わせないまま(その整備士は売りに出す前に合っていないとわかっていた様子です)売りに出した自転車屋には責任はないんでしょうか? 3.責任があるとしたら、法律に引っかかる部分はありますか? 3はカテ違いかもしれませんが、答えてもらえる人だけで結構ですので、 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

そう言う質問をする場合は、まず「どのような種類の自転車」かを、自身が分る限りここに書かないと、 解答する側も、答えようが無いのではないでしょうか。 もしマウンテンバイクのような車種なら、ボトムベアリング(クランクの軸)と、クランクの結合穴は、 結合の方法も数種類しかないと思いますので、もしボトムベアリングが悪ければ、その規格と合うものに、 そこだけ新品に換えてしまっても、そうお金もかからないと言うことになります。 しかしその買った中古車と言うのが、仮に5000円だとすれば、例え交換部品が1000円だとしても、 それなら、買い換えた方が気分が良い、と言うことになりかねません。 まぁそんなことより、たった「2週間で故障が起こる」ようなものは、たとえ中古自転車であれ、 それは< 欠陥商品 >と言えますから、中古でも、整備して売り出すのが常識だとすれば、 返品してお金を返してもらうのが、私はそれが「筋」だとは思いますけどね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

• 回答No.1
  • yyoko2

自転車屋って結構サバサバしている人多くて、汚い自転車持っていくと怒られる所もあります。商売ですから新車買って欲しいんでしょう。「安物買いの銭失い」だと思って今後の糧にしてください。本気でその自転車を生かしたいならヤフオクで部品探したりメンテナンスの本を読んだり他の自転車屋で質問したりすれば、自分で組み立てることも可能だと思います。大した構造ではないですから。そういう事が面白かったりしますけどね。只、商売人としては対応が悪い自転車屋だと思います。ましてや自分の所で売ったんでしょう?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました