• 締切済み
  • 暇なときにでも

中古で買った自転車に不具合があったんですが

先日ある自転車屋で中古の自転車を買ったんですが、 2週間位で左のクランクが外れてしまいました。 その自転車は店の整備士が部品を1から組み立てて作ったものです。 その自転車屋に持っていったところ、「クランク」と「それを受ける部分」のメーカーが 違っていて、ネジ山が合わないから外れる、と説明されました。 僕は ・交換してばかりではそのうちネジ山もバカになる ・いつクランクが外れるかわからない自転車なんて怖くて乗れない ・クランクが外れれば漕ぐことができず、自転車としての価値は半減する ・乗っている最中に外れればケガしたり、思わぬ事故に遭わないとも限らない ・そういうものは欠陥品としか考えられないから、根本的な修理をしてもらいたい と主張しました。それに対して相手の整備士は ・部品を探すのに手間がかかるので、メーカーを合わせることは出来ない ・今現在乗れればいいのだから、外れたらまた持ってくればいい というものでした。 そのときの整備士の修理は適当にクランクを付け直すというもので、 付け焼刃の修理にしか見えませんでした。 前にオツダ製の自転車に乗っていましたが、 6年間乗ってクランクが外れるといったことは 1度もありませんでした。 僕としては「クランク」と「受ける部分」をメーカーが合っていると わかっているものに交換してもらいたいのですが・・・ そこで質問です 1.本当にこの2つの部品のメーカーを合わせることは出来いんでしょうか? 2.合わせないまま(その整備士は売りに出す前に合っていないとわかっていた様子です)売りに出した自転車屋には責任はないんでしょうか? 3.責任があるとしたら、法律に引っかかる部分はありますか? 3はカテ違いかもしれませんが、答えてもらえる人だけで結構ですので、 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数254
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

そう言う質問をする場合は、まず「どのような種類の自転車」かを、自身が分る限りここに書かないと、 解答する側も、答えようが無いのではないでしょうか。 もしマウンテンバイクのような車種なら、ボトムベアリング(クランクの軸)と、クランクの結合穴は、 結合の方法も数種類しかないと思いますので、もしボトムベアリングが悪ければ、その規格と合うものに、 そこだけ新品に換えてしまっても、そうお金もかからないと言うことになります。 しかしその買った中古車と言うのが、仮に5000円だとすれば、例え交換部品が1000円だとしても、 それなら、買い換えた方が気分が良い、と言うことになりかねません。 まぁそんなことより、たった「2週間で故障が起こる」ようなものは、たとえ中古自転車であれ、 それは< 欠陥商品 >と言えますから、中古でも、整備して売り出すのが常識だとすれば、 返品してお金を返してもらうのが、私はそれが「筋」だとは思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

  • 回答No.1
  • yyoko2
  • ベストアンサー率20% (1/5)

自転車屋って結構サバサバしている人多くて、汚い自転車持っていくと怒られる所もあります。商売ですから新車買って欲しいんでしょう。「安物買いの銭失い」だと思って今後の糧にしてください。本気でその自転車を生かしたいならヤフオクで部品探したりメンテナンスの本を読んだり他の自転車屋で質問したりすれば、自分で組み立てることも可能だと思います。大した構造ではないですから。そういう事が面白かったりしますけどね。只、商売人としては対応が悪い自転車屋だと思います。ましてや自分の所で売ったんでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自転車のギアハブの修理について

    量販店で2万円弱で購入した自転車です。 後輪のぐらつきが発生したため、自転車修理店に持ち込んだところハブのゆるみだと説明され、 後輪を外して付け直す修理をしてもらいました。 何かが折れていたり、部品交換が必要な状態では無いのだそうです。 その後、すぐにまたぐらつきが発生し、再修理を依頼しました。 ハブを開けて、グリスの塗りなおしや接着(詳細は不明)などをしてもらったようです。 この修理代は無料でしたが、おそらく一度目の修理代以上の修理をしてもらったのではと想像しています。 しかし、またその後すぐにぐらつきが発生してきています。 安い自転車を購入した自分が悪いと思う部分が初めからあるのですが、 自転車屋さんには「直る」と言ってもらったのでお願いをしてきました。 買い換えるお金はなく、どうしたものかと悩んでいます。 上記のような状態で、三度自転車屋さんに持ち込むべきか迷っています。 好意に甘えすぎか、それとも自転車屋さんの責務なのか、ご意見をいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車のリヤホイールベアリングの修理

    息子が乗ってるミヤタのストロンガーというビーチクルーザータイプのリヤホイールが振れが大きくなり走行が困難になってるとの事 状況確認で分解した所リヤホイールの軸がガタガタに動きベアリングのボールがポトポト落ちてきました 大手自転車屋に修理で持ち込んだのですが、ボールと受けだけではなく中のなんとか(すいません名称忘れました)がダメでユニット交換が必要で、140本のスポークが付いた特殊なタイプの為部品だけで2万円といわれました。 今回この自転車では初めてリヤタイヤが摩耗したので交換しようと部品を入手した矢先で なんとか安く修理する方法は無いでしょうか? 今回ベアリングがバラバラになり脱落紛失部品が有り、もとの状態がわからないので修理に持ち込みました 半年ほど前にクランクにガタが出てベアリングの交換は自分でやりました 多少の事は出来ると思っていますので教えてください。

  • ルック車の修理を嫌がる訳は何ですか

    自転車屋に故障したルック車を持ち込んで修理を頼むと嫌がられたり断られたりすることが 有るそうですがそれは何でですか。 自分のルック車の場合は全部自分で整備しているので自転車屋に頼むことは無いのですが 部品は全て市販品が合うし何も難しく困難なことなんてありません。 何がそんなに嫌なのでしょうか。

  • 自転車屋を、素人が開きたい

    自転車屋を、開きたいが、食べていけるか、お聞きしたいのですが、宜しくお願いいたします。 千葉県船橋市、住宅地、一人「57才」で営業、10坪位の建物、5坪位のスペース、10台位の新車「ブリジストン」を、展示して主に修理「出張修理を含」で稼ぐ、起用ですが、自転車業界を知らない素人、建物を建てる土地は、有る。 一番の問題点?   どの位頑張れば、どのような行動すれば良いのか?、どの位の収入?、が有るかが、心配です。 下記の問題点も教えていただきたいのですが。 1..整備士と安全整備士資格が、無くとも組み立 て、修理が出来るか?また修理しても法律で良いのですか? 困る事、ありますか? 2..販売台数が少ないと、ブリジストンから仕入れが、出来ないと聞きますがそうですか? 3..販売が、少ないと、修理も来ないと聞きますが? 4..お客さんは、量販店で買うので、なかなか売れないと聞きますが? 5..修理は、どこで習得しますか?「現実には、商売敵に教えてくれる所は、店は見つからない、また 教えたりすると他の販売店に怒られるようだ、ブリジストンに聞く事が、早いらしいが、販売台数が少ない人は、相手にしないと、ある販売店の人に聞ききましたが?学校みたいな所はないですか?」 6..仕入れ方法は、どこで、どうしますか? 7..その他注意点有りますか?「お前は、考えが甘いでも結構です、御願い致します。」

  • ホームセンターより自転車専門店の技術が高い理由

    ママチャリ整備において1~3万円の低価格自転車に数多く触れているホームセンターの整備士よりも ある程度の価格帯の最初から質が高い整備しやすい自転車しか売らない自転車屋やサイクルショップの人のほうが腕がいいと多くのページで書かれているのはなぜでしょう? プロショップでもパンク修理など下働きをするバイトや見習いがいて持ち込んだ自転車の修理を彼らがやる可能性は高いし ホームセンターでも資格を持った人がいて資格を持つ人の名前は掲示されています インターネット上ではなぜ自転車店のほうが技術が高いという一般論があるんでしょう 経験が長いからセンスがあるとは限らないしセンスがあっても安い修理を全力でやるか考えたらホムセンと条件は同じことじゃないですか

  • 自転車修理が不満です(長文)

    はじめまして。 私は現在、ベルトドライブの自転車(アルベルト)に乗っています。 中国製のチャリンコの3倍ぐらいの値段がしましたが、どうせならいいものを長くと 思いまして、3年ほど前に購入し、通勤に使用しております。(1日10kmぐらい、結構乗ってます) 長く乗りたいので、異常があればすぐに自転車屋で修理してもらうようにしているのですが・・・・。 しかし、その修理がいつも不満なのです。 過去に電球を交換してもらったときは電球のカバーをセロテープでとめられ、 三日でカバーが外れ、電気が点かなくなりました。そのときのやり取りは、 私「ライトを交換したのにすぐ切れた」 店「(自転車を見て)交換してませんよ」 私「でもライトが切れてそちらに頼んだ」 店「電球を交換しただけ。プラスチックが劣化しているからだ」 (セロテープでとめただけの粗末な処置を悪びれた様子もない) 私「すぐ点かなくなるのでは修理した意味がない。説明もなかった」 店「この車種のライトの交換は4000円かかります」 といった感じでした。 仕方なく自分で接着剤で固定しました。 別の店で修理したときには、人の感じはよかったのですが ブレーキゴムの交換をした際に(前輪サイドプルのブレーキ) ブレーキをかけなくても片側がリムをこすりそうなぐらい傾き、 なのに反対側があきすぎて、結果、ブレーキの遊びが指3本ぐらいあります。 ブレーキを交換したらそれぐらい調整してほしいと思うのですが、 それは交換に含まれないと考えるのが妥当でしょうか。 はっきりいって電球やブレーキの交換ぐらい自分で修理できるのですが きちんと調整してもらいたいので、自転車屋に整備をお願いしていると いうことを自転車屋はわかってくれません。おもに2件の自転車屋に行く のですが、いつもそんな感じです。 結局、最近は簡単な修理は自分でしています。たとえば タイヤ・チューブの交換をし、ついでにスポークが緩みかけていたので締めました。 しかし、最近ギアがごろごろ音を立てるようになりました。 仕方なく自転車屋にもって行ったら、 ギアと変速機とベルトの交換で2万円と言われました。 こんなことばかりでショックです。 わずか3年で修理代は3万円を超えてます。 あまりにも高いので、これから数店舗回ってきちんと整備してくれそうな ところで頼もうと思ってます。 そこでご質問なのですが、 (1)ママチャリを扱う自転車屋は概してそういうものなのでしょうか? (2)ママチャリをきちんと整備してもらう方法はないのでしょうか? (3)個人でも、ベルトなどの車種のパーツ、パーツリストやサービスマニュアルの類    を手に入れることは可能でしょうか? 長文になり申し訳ございません。 (批判の意見も大歓迎です。ご存知の事ございましたらご教授願います)

  • 中古自転車の故障について

    中古自転車を買って3ヶ月ぐらい経つんですが先日パンクしました。近くの店に修理を頼むとタイヤとホイルにサンダーでの切り傷があり交換しないと駄目だと言われました。修理屋さんの話だと傷は中古自転車屋さんが鍵を壊した時につけた傷だと言う事で買ったところに修理を頼めば無料で治して貰えるんではないかと言われました。 早速買ったところに問い合わせると中古である事と3ヶ月経ってるって事で断られました。修理には4500円かかるそうで中古の自転車は5000円出せば買えます。なんか面白くないです。 法律的、一般常識的にここで自分が折れるべきなんでしょうか??

  • スバルヴィヴィオのエンジンから異音が!

    シビアコンディション(走らなさ過ぎ 月200kmくらい)、13年で12000キロしか走っていないヴィヴィオの、予防修理で、タイミングベルト、テンショナー、ファンベルト2本、ウォーターポンプ、カムシャフトシール、クランクシールの交換をしました。納車時は「少し音が変わった」と思いましたが、部品を替えたのでと、良い方向に解釈していましたが、次第にカンカンカンという打音に変わり、4日目ではっきりしたので、整備した工場に再び持ち込み、修理中です。整備士いわくですが、「下のほうのクランクから音がする」とのことですが、前記の整備をしただけで、クランクの大端部のメタルが焼きつく事なんてあるんでしょうか?ご教授下さい。

  • 度々折れる自転車のスポークの件で困っています。

    度々折れる自転車のスポークの件で困っています。 4年ほど前に通学先の自転車屋さんで購入した国内メーカの自転車についてなのですが、 購入から2年ほどたった頃に、スポークの破断が原因で後輪が歪んでしまい走る事が出来なくなりました。 すぐに購入をした自転車屋さんに修理を依頼しまして、(自転車屋さんによると折れたスポークだけを交換するということでした…)また走る事が出来るようになりましたが、 それから3ヶ月後に同様の件で修理へ出し、自転車引き渡しの日にまたもスポークが折れて走る事が出来なくなりました。(ハブとスポークを見たところ、修理した以外のスポークが破断しているようでした) 同じ原因での修理が3度目であり、これからも修理と破断の無限ループを続けていくとなると非常に困ります。 こちらの記事(http://okwave.jp/qa/q4177389.html)も参照しまして、自転車の寿命と捉えて買い替えることも考えましたが、 ぼくの初めてのバイト代で購入したものですので、何としても卒業するまで乗りたいのです。 そこで皆さんに質問ですが 思い切って新しい自転車を買うべきでしょうか? また修理を依頼する際は、別の自転車屋さんに頼むべきでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • 自転車の修理の件です

    もう5年位前に人から頂いたマウンテンバイク(中国製らしい)に乗っています。 ペダルの付け根のところにある歯型の部分が波打つように歪んでしまっていて、ペダルをこぐとチェーンが外れてしまいます。近くの自転車屋さんに修理に持って行きましたが、部品がないとの事で修理を拒絶されてしまいました。何とか修理は出来ないですか?修理できるとしたらいくらくらいですか?それともやはりもう捨てるしかないのでしょうか?