• ベストアンサー

電動自転車

BSの電動自転車を8月に購入。10月にライトが点かなくなり、ライト丸ごとと手元のスイッチも同時交換。販売店では自信をもってこれで大丈夫ですと言われた。12月、全く同じ現象で、今度はコントローラー丸ごと交換とのこと。4ヶ月間で3度の修理預かり。いい加減嫌気がさして来ました。 おそらく欠陥なんでしょう? 自転車本体ごと交換することは無理なものでしょうか? 屋内駐輪、走行距離極少、キズ1つ無い。 新車で購入して3度の修理入庫では、直ったとしても気分が悪い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.3

メーカーに直接話をしてみてはいかがでしょう。

SSK143
質問者

お礼

おかげさまで自転車本体ごと交換することになりました。 メーカーの言い分はコントローラーに不具合があると認めておりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tetsumyi
回答No.5

もしかしてハンドルのパネルを力いっぱい押してませんか? これをやられるとどんな電動アシストでもすぐに故障します。 人差し指の先でそっと押して切り替わる最低の力で押すべきです。 年配者が正確に指の位置を決められないで適当に力いっぱい押す場合がありますがこれは厳禁です。 交換したのに短期間で故障するとはあり得ないことです。

SSK143
質問者

お礼

コントローラーの不具合らしく自転車ごと交換になりました。 機械ものですので、当たり外れがあるんですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

消費生活センターにご相談なさるのが良いのではないでしょうか? 利用者の使い方によるものか(悪路走行)、製品が悪いのか第三者の目で判断してもらう方が良さそうです。

SSK143
質問者

お礼

メーカーに相談したらコントローラーに問題があるらしく、自転車本体交換することになりました。 アドバイスありがとうございました。

• gongorogon
回答No.2

いわゆるハズレっていうやつですね。 その車種全てが同じ現象を生じていたなら話は違ってくるかも知れませんが、全回収でもされない限り補修で済まされるのは普通でしょう。

SSK143
質問者

お礼

コントローラーに問題があるらしく、自転車本体ごと交換になりました。 アドバイスありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

欠陥というのは、設計上のミスで起こるもの。 この場合、販売されて居るすべてのもので起こる。 故障や製造不良は、その個体での故障や製造の不良で起こるもの。 なので、その故障した部分を交換すれば良いとなるもの。 欠陥なら、販売したもの全てで起こるので、販売は停止しますよ。

SSK143
質問者

お礼

どうしたことか、自転車本体ごと交換することになりました。メーカーの話だとコントローラーに不具合があると認めておりました。 アドバイスありがとうございました。