• ベストアンサー

電動自転車の空気の入れ方。

電動自転車と普通の自転車のタイヤのメンテナンスですが、同じ様に考えていいでしょうか。空気を入れる場合ですが、普通の自転車の場合、自分は月2回くらい入れていましたが、今度電動自転車の購入を考えていますが、同じ様な回数でいいものでしょうか。また空気入れは電動自転車専用になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>同じ様に考えていいでしょうか。 同じではないですね。 電動自転車は重量がある分、普通の自転車より空気のヘリも早いし、 空気の減ったタイヤにかかる負荷も大きいです。 割とあっという間にタイヤもすり減りますしね。 月2回はそれでも多いと思いますが、 まめにチェックする。という意味なら良いと思います。 空気入れはなんでもいいですね。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

同じでよいと思いますが、 月2回は多すぎるような気がします。 年に2回は間違いなく必要です。 冬が近づくと気温の変化で消費税相当分は補給しないと タイヤの抵抗は間違いなく増えますし、タイヤも劣化します。 とにかく空気の入れすぎ(少なすぎほどではないですが)も、ろくなことがありません。 乗車した状態でタイヤが凹んで見えるようであれば、空気圧が足りませんが、 新車で2週でそうなるようであれば、あきらかにどこか(チューブかバルブ)がおかしいです。 販売店に状況を伝え、チューブなりバルブを交換してもらいましょう。 10年も使っていると、2週間に一回ぐらいにはなるかも。 でも、毎日乗る前にタイヤを指で押してみましょう。 凹むようであれば、空気をいれればよいと思います。 どのくらいがよいかわからなければ、 購入店で圧力はどのくらいがよいとか、圧力ゲージを紹介してもらってください。