• ベストアンサー

クランクを外したい、、。

こんにちは、ペダルを交換しようとクランクに差込レンチで締めたところ、入れ方が悪かったので何度もやり直している内にネジ山がバカになってしまいました。 クランクごと交換したいのですが、どのような工具を使えばよいのでしょうか。 使わなくなった自転車の物を付けようと思っています。 ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1の方も回答なさっていますが、クランクの脱着には専用工具が必要です。 どんな道具でも専用の工具がある物はそれを使うのが普通ですし、一番確実で安全にはずせます。専用工具でない物ではずせたとしても、それは、その物自体をまた破損する場合もありますし、危険でもあります。 シマノですと若干高めですので各メーカー(BBBとか)からコンパチでなんでもはずせるBBはずしかありますので、それを購入するのが良いかと思います。

us-hole
質問者

お礼

専用工具が必要なんですねえ、、。 出費は抑えたかったが仕方が無い、破損する可能性があるならなお更ですね、、。BBBというメーカーは安いのですか、そちらの方も参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 最近のシマノクランクは、ANo.1さんが言っているコッタレス抜き工具も必要としません。 8ミリのアーレンキーがあればはずれます。 ただ、質問者さんのクランクがどの様な物か解らないので回答出来ません。 今後も自分でメンテするつもりがないなら近くのショップに持ち込んだ方がいいでしょう。 ペダルについても、同じシマノでもデュラとアルテグラでは、15ミリのペダルレンチが使えたり、アーレンキーのみだったりします。 ちなみに、左のペダルは逆ネジになってますので、右に回すとはずれます。要するに両方とも後ろ(進行方向と逆)に回すと外れます。。(これはペダルを漕いでいて万が一ゆるんで外れないためです。) 以上、駄レスでしたが参考になれば幸いです。

回答No.2

ある自転車屋は「ソケットとラチェットを組み合わせて、逆から押さえればできるし、俺もこれでやっている。」と言っていました。確かにできましたが、押さえる側と作業側の力のつり合いに気を使った方が良いです。  差込角1/4では少しきつかったので3/8か1/2の方が良いようです。  

us-hole
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっと難易度高そうですね、ソケットとラチェットですか、よく分かりませんが、調べてみて家にその工具があるようでしたら、試してみようかと思います。素晴らしい回答をありがとうございました!

回答No.1

Yahooのオークションにある写真を参考にして下さい。 URLにYahoo オークションに出品中の工具があるアドレスを入れておきます。 写真でみるのが一番解かり易いと思います。

参考URL:
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e62671966
us-hole
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます! なるほど、結構安くで購入できますね。 これなら修理出すより安上がりでよいかも。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。