• ベストアンサー
  • 困ってます

スバルヴィヴィオのエンジンから異音が!

シビアコンディション(走らなさ過ぎ 月200kmくらい)、13年で12000キロしか走っていないヴィヴィオの、予防修理で、タイミングベルト、テンショナー、ファンベルト2本、ウォーターポンプ、カムシャフトシール、クランクシールの交換をしました。納車時は「少し音が変わった」と思いましたが、部品を替えたのでと、良い方向に解釈していましたが、次第にカンカンカンという打音に変わり、4日目ではっきりしたので、整備した工場に再び持ち込み、修理中です。整備士いわくですが、「下のほうのクランクから音がする」とのことですが、前記の整備をしただけで、クランクの大端部のメタルが焼きつく事なんてあるんでしょうか?ご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1360
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • foofoo0
  • ベストアンサー率42% (39/92)

オイルが入っていてもオイルラインが塞がっていたら、オイルが循環しないために焼き付きを起こすことは考えられます。 あと、クリアランスが適正値から外れている可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

オイル交換はされてましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。オイルはSMグレードの10W-30が満タンに入っていました。ついでに毎回金属表面を平滑にする「ミリテック」という添加剤も添加しています。工場の人も疑いましたが、オイルゲージにまっさらなオイルが満タンに入っているのを見て、あきらめていました。