• ベストアンサー

山で遇うヘビ

関東近郊の山でヘビにあったことがあります。 そのヘビが毒ヘビかどうかわからなかったので、恐怖でした。 遭遇しそうなヘビの特徴がわかっていたらやたらに怖がらなくても済んだので、簡単に判別できるような見分け方を教えてください。 できればヘビにくわしい方か実際に何度も遭遇している方お願いします。

noname#76573
noname#76573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.3

田舎者です。 本州で一般的な蛇といえばマムシ、ヤマカガシ、シマヘビ、アオダイショウの4種だと思います。このうち毒が強いのはマムシで、ヤマカガシもマムシよりは弱いですが、毒を持っています。シマヘビやアオダイショウは毒は持っていませんが、やはり噛み付く性質は持っているので、うかつに触らないようにする必要はあります。 http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/ha/htmls/ha_14.html http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/ha/htmls/ha_15.html http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/ha/htmls/ha_07.html http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/ha/htmls/ha_01.html 通常出会うのはこれらのいずれかだと思いますが、この中でもよく見かけるのは人里に住むといわれるアオダイショウでしょう。 ただ、他の方の回答にもあるとおり、最近はペットとして飼われたり販売目的等で輸入された外来種の蛇もいるようなので、それらに遭遇する可能性も低くはないでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

よく言われるのは「マムシ」と「ヤマカガシ」 でも、地元では毒蛇と呼ばれている種類もあるので要注意。 「ヤマカガシ」自体、毒蛇認定は最近の事だし、まだ未特定の毒蛇がいるかも・・

回答No.5

今日は。 lop_lopさんの回答に「マムシだけ」とありましたが、山ではむしろヤマカガシの方が多い位です。 また、ヤマカガシの方が毒が弱いと言う事も無く、毒が体内に入った場合、血清の準備が不十分である事から、ヤマカガシの方が深刻な事態になる可能性が大きいです。 マムシとヤマカガシでは、毒の種類がまったく違う為に同じ血清は使えませんし、ヤマカガシの方が温厚な性格である事、後牙類といって、毒牙が顎の後ろの方にある為、噛まれただけでは毒が体内に入る事が少ない事から被害が少ない為、殆どおいてある所がありません。 基本的にはどちらも人間に遭遇した場合、まずは逃げてくれます。マムシの方がやや攻撃的である為、余計な手出しをしたり、存在に気付かずに掴んでしまったり踏んでしまった場合、反撃に合う恐れがあります。 ですから、蛇を見かけたからと言って、必要以上に怖がる必要はありませんが、ヤマカガシの毒を軽視するのは危険です。 見分け方等は、図鑑や他の方の書き込み等を参考にして下さい。 最後に、本来関東に居る筈の無いハブ、また、ペットが野生化した毒蛇に関してはこの限りではありません。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

関東近郊の山で毒ヘビといえば「まむし」のみです。 だから「まむし」の特徴を目に焼き付けておけば大丈夫です。 その他のヘビも毒がないともいえないのですが噛まれても 大事に至ることは稀です。毒というよりショックのほうが 大きいかな? 「まむし」の性格的な特徴として、 「人間を見ても逃げません」 何もしなければ人に向かってくることはないのですが 突っついても逃げることはありません。 普段は円くトグロを巻いてじっとしています。 逃げないので居ることを知らず間違って踏んづけたら噛まれます。 他のヘビは、人の気配で逃げます。 (アオダイショウはひとなつっこい変なヘビです。餌をやると寄って来ます)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

ヘビに詳しいと言えば千石先生w 本州で気をつけるべき毒ヘビっつーたらマムシくらいなモンだろう。 あとはヤマカガシも実は毒ヘビだけど、コイツはよっぽどじゃなければ人を噛まないし。…ガキの頃なんかは普通にヤマカガシ素手で捕まえて遊んでたりしたからなぁw ま、そんくらいおとなしいヘビだってことで。 あと普通に目にするヘビっつったらアオダイショウとシマヘビくらいじゃね?私は関東近辺に住んでるわけじゃ無いから、その地域での事情は知らんがね。最近だとペットとして飼育されてた毒ヘビが逃げ出して~なんてニュースも良くある話なんで、そこまで考慮していったら訳分からんですよ(;^_^A とりあえずマムシの特徴は  ・頭が三角形  ・体は茶色でマダラ模様あり(ただし個体差有り)  ・胴は比較的太くて短い  ・個人的経験だが、コイツが体を伸ばしてる姿はあまり見たコト無い。 そんな感じ~。頭が三角で茶色だったらまず間違いない。そっと離れませぅ。 一応その他のヘビについてもどういう姿が検索して調べておくように。分かってれば一目で判別つく程度の違いだから。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 蛇の名前を教えて下さい。

    庭に入り込んだ蛇です。捕獲し山に放しましたが、猛毒蛇のマムシのような気もするのですが、 名前を教えて下さい。

  • 蛇の有毒・無毒

    蛇には毒を持つ蛇と毒を持たない蛇がいるようです。 毒蛇の方が有利だと思います。 なぜ全ての蛇が毒蛇にならないのですか。 何らかの戦略があるのでしょうか。

  • 毒蛇をまねる蛇

    昔のことで細かい名前や地名は覚えていないのですが、 ある蛇は、自分は無毒のくせに、ほかの毒蛇の姿形にそっくりに擬態して 身を守っているものがいます。 このことを考えているといくつかの疑問がわいてきます。 1 その蛇はなぜ、真似している蛇が毒蛇だと知っているのか? 2 毒蛇ということを知らなくても、天敵が少ないということを知っている理由は? 3 姿形をどうやって獲得したのか? さらに、私の素人考えでは、擬態することがいとも簡単のように思われます。 たとえば頭の方はうまくいったがしっぽがちょっとまずかったから次回で修正 しよう、とかいうのではなく、いきなり完成品になってしまうのです。 進化についてはまだ解明されていないことが多いと聞きますが、考えれば 考えるほど自然は不思議です。考え方の指針など教えていただけると ありがたいです。

  • 蛇にかまれた!!

    今日の2時頃、川原で遊んでいるとき、三歳の息子が蛇にかまれました。 人差し指の先の方を噛まれ、歯形が5つぐらい並んでいます。 出血は少しで、すぐに止まり、本人は『痛い』と言っていましたが、泣くほどではなかった様子。 腫れもなく、その後はいつもと変わりなく遊んでいたので、大丈夫かなと思い、病院には連れて行ってません。 私自身、逃げていく蛇のしっぽの方を遠くから見ただけで、どんな蛇だったかは よく 覚えてません。 噛まれてから9時間経ちましたが、いつもと変わりなく 今は眠っていますが、大丈夫でしょうか? ネットで調べてみたものの、やっぱり何の蛇か分からないし、調べていて、『もし、毒蛇だったら…』と余計 不安になってしまい…。 詳しい方、回答をお願いします。

  • ヘビを見つけた時のあなたの反応は?(恐い?平気?)

    草むらや林、川原などで時々ヘビに遭遇します。自分はヘビを見慣れていないせいか、見つけるとかなりビックリしてしまい、その場からすぐに立ち去ってしまいます。特にヘビのうねうねとした動きと、ペロペロしている舌を見るとすごく気持ち悪くなって、恐怖心でおびえてしまいます。(特にカラフルな色や変な模様のヘビです)そこで皆さんに是非聞きたいのですが、突然ヘビに遭遇しても皆さんは平常心でいられますか?またその時のリアクションはどのくらいですか?苦手な自分に何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 庭で見かけたヘビの種類が分かりません

    庭で見かけたヘビの種類が分かりません あまり特徴はないんですが 体長60センチ前後ぐらいで、細くて 色は腹の方が白で、背中の方が黒でシンプルな二色で模様などはありませんでした。 これだけでヘビの種類は分かりますか? 家は関東です、よろしくお願いします。

  • 山、教えてください

    関東近郊でゴールデンウィークにおすすめの山探しています。 駐車場があって、登り始めから下山までで3~4時間程度の山探しています。

  • 東京23区にも蛇がいるのでしょうか?

    私は田舎(山間部)に住んでおり、今の時期は私が最も大嫌いな蛇に時々遭遇してしまいます。ところで東京23区内にも蛇はいるのでしょうか?以前、青大将は銀座の下水道にもいるようなことをお聞きしたのですが、本当なのでしょうか? どうでも良いようなことですが、とても興味がございます。実際に見た方などおりましたら、宜しくお願い致します。

  • このヘビについて教えてください!

    今、庭にヘビがいたんですが何のヘビだか分りません。今、ネットで調べたんですがなかなか見つかりません。私はあまり生き物には知識がないので、ヘビに詳しい方教えてください。ちなみに、特徴としては目が赤っぽかったです。

  • ヘビの種類を教えて下さい

    エントランスに30cm弱ヘビの赤ちゃん?がいました。 集合住宅前だったので、毒蛇なら駆除しておこうと思っています。 種類のわかる方、回答お願いします。 西日本、夜で、フクロウが鳴くような田舎です。

専門家に質問してみよう