• ベストアンサー

ムースにキャラメリゼする方法

ムースの上にキャラメリゼの層を作りたいと思っています。 カセットコンロを取り付けるタイプのバーナーを持っているので、先日やってみたところキャラメリゼをしていたらムースの表面がバーナーの熱で緩んでしまってうまくいきませんでした。 何か良い方法がありましたらご教授ください。 ちなみにケーキはホールの形で下からスポンジ→ムース→キャラメリゼの順に重ねたものを考えています。 こんなことならバーナーではなく焼きゴテを買えばよかった・・・・と少し後悔もしているのですがとりあえず手持ちのバーナーで何とかならないかと悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81273
noname#81273
回答No.1

私はシブーストを作るときに、よく簡易バーナーを利用しています。表面にたっぷりと砂糖とグラニュー糖を混ぜたものを降りかけて火を吹き付けると、泡を吹いて溶け、少し焦げ目のついたガラス板のようなキャラメル層ができます。糖をケチるとだめなんですよね。 ムースの場合は、シブーストクリームよりも溶けやすいので、バーナーだと難しいのかもしれません。冷凍庫に入れて、ある程度冷やし固めてから吹き付ければ何とかなるのではないでしょうか。シブーストは冷凍庫に入れても良いのですが、ムースはどうだったか自信ありませんが。

mirtillo
質問者

お礼

砂糖とグラニュー糖を混ぜたものをたっぷりとふりかけることと冷凍庫に入れておくと良いのですね。 どちらも思いつかなかった方法なのでとても参考になりました。 この度は洋梨を使ってキャラメルムースを作ったのですが、シブーストもぜひ作ってみたいと思っていました。 私も”少し焦げ目のついたガラス板のようなキャラメル層”目指して頑張りたいと思います。 貴重なご経験を教えていただいて本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムース・オ・ショコラのようなチョコレートケーキを作りたい!

    私はムース・ババロア系ケーキが大好きです! 今度ムース・オ・ショコラを作りたいのですが、 レシピなど検索した所、ムース・オ・ショコラはグラスに入っているもの・ 小さめのものが多かったです。 私の理想とするのは、ムース・オ・ショコラでなくても良いので チョコレートケーキで中がチョコレートムース(もしくはババロア)で チョコレートスポンジもあり、ホールで作れ、外がチョコレートでコーティングされている(見た目はザッハトルテのような感じ) のを作りたいんです・・・! (よく行くケーキ屋さんが、このようなムース・オ・ショコラなんです。) サイトを検索しましたが、理想とするものが見当たらないんです。 もしご存じでしたら教えて頂きたいのですが・・・。 料理は毎日しますが、デザート類はあまり作らないので、レシピがないと よくわからないんです・・・。

  • チョコレートとキャラメルは合いますか?

    人にあげる用にケーキを作る予定です。 上からキャラメルムース、チョコレートムース、ココアスポンジ、ガナッシュ、ココアスポンジという層にして上からグラサージュでコーティングしようと考えています。 キャラメルとチョコは合うでしょうか? また、付け足した方がよいもの、減らした方がよいもの、アドバイス(例えば、ココアスポンジは甘くしないほうがよい。など)を教えてください。

  • チョコレートケーキを作る

    はじめまして。 クリスマスのケーキをモントンを使って作ろうと思っています。 そこで質問です。 ケーキにはさむクリームは普通生クリームですか?ホイップクリームですか? また、白いムースという選択肢はあるのでしょうか 仕上げはグラサージュでコーティングしようと思っていますが、 その際に、ケーキ表面には何か塗っておいたほうがいいのでしょうか? スポンジにそのままグラサージュして困ることはありますか? 回答お願いします。

  • ガスコンロ上置きタイプオーブンについて

    こん**わ。 私は母の代から使っているガスコンロ上置きタイプの オーブンを使っています。 たまにしか使いませんし、使えてるから良いやと思っていたのですが・・ 最近NHKの番組でスポンジケーキのプロ向け作り方を見たのを きっかけにまたケーキ熱が発生(^-^;) ここんとこ作りまくっているのですが・・・・(笑) なんどやっても、スポンジの表面が必ず割れて、 さながら円形パウンドケーキのようになるのです。 もっとも冷めれば平らにはなるのですが、割れた部分とは 要するに膨らんでから冷めて縮んだところ。せっかくの 膨らみが消えてしまってとっても空しくなってしまいます。 中央の熱が強いのかと思って試しにオーブントースター用の細長を トレイを底部中央に添えたり、天板2枚かさねにして、なおかつ薄い鉄板を 間に挟み込んだりして見ましたが効果なし。 ケーキの本を見ると、どれもこれもほとんど割れる事なく 平らに膨らんでいるようすなので、なんとかこの形に焼け具合を 持っていきたいのですが、上乗せオーブンですから当然中にファンなどないため、 熱のクセがあるためか良く分からなくて、困っています。 メーカーに問い合わせできればと思いましたが、長年の使い込みのために 既にメーカー名しか読み取れず、ネットで調べてみたものの分からず。 メーカー名が「PEACE」となっています。 (ひょっとすると製品名なのだろうか?扉の取っ手に刻まれているのです) どなたか、このメーカーの連絡先か、もしくはファンのない コンロ上乗せオーブンの熱クセに詳しい方、レスをよろしく お願い致しますm(_ _)mペコッ

  • ガソリンのストーブで焼肉、ニオイは?

    こんばんは。 外遊びにいい季節になってきましたね~。 さて、コンロに乗っけて使う少煙ロースターを頂いたので、手持ちのホワイトガソリン使用のシングルバーナーを使ってキャンプで使ってみようかな?と画策しています。 テーブルの上で使いたいのです、直接食材をあぶったことが無いので、ニオイは大丈夫なのか? 皆様にお教え頂きたく、お願いします。 カセットコンロかあるいはガスのストーブを持っていけばいいようなものですが、 ”炭をもっていくのがめんどう!かさばる!” が動機ですので、本末転倒になってしまいます。 経験者諸兄、よろしくお願いします。

  • 池袋・銀座・麻布十番でケーキを買いたい!

    こんにちは。こちらのカテゴリでは初めて質問させて頂きます。 明日誕生日の友人の家に遊びに行くので、ケーキを買いたいのですが、何処か美味しいケーキショップは無いでしょうか? 明日、所用で池袋・銀座・麻布十番に寄らなければならないので、よければこの範囲近辺にあると嬉しいのですが……。 (1)出来ればカットケーキではなく、ホールで買いたいです。 (もう一人先週誕生日だった子と4人で食べれる位の大きさを) (2)友人が苦手なのは ・抹茶系 ・ぶよぶよした物(ゼリー、ババロア) なので、ムースタイプよりもスポンジケーキを希望します (3)予算は5000円前後(相場が判らないので、ひとまず)。 友人は今度留学し、数年戻って来ない予定なので、本当に美味しい!ケーキでお祝いをしてあげたいと思っております。 どうかよろしくお願い致します。

  • キャンプで使うガスはどっちがいいでしょうか?

    キャンプ用品でよく目にする、ぼってりした形のガスカートリッジと 家庭用等のカセットガスではどちらがいいでしょうか? これからキャンプ用品を少しずつ手に入れようと考えていますが、 手始めに火おこし用のガスバーナーを検討中です。 使用するボンベは統一した方がいいと思うのですが、どっちがいいか ご意見をお願いします。 ちなみにアウトドアは超初心者で先日のキャンプでも家庭用のカセット コンロを持って出かけました。

  • イワタニの料理バーナーはイワタニのガスボンベ必須?

    お世話になります。 魚の表面を炙ったり、クレームブリュレやグラタンの焦げ目つけ用に 料理用ガスバーナーを購入しようと思っています。 色々検索して、イワタニのクッキングバーナーがいいかなと思ったのですが、 良く良く注意書きを読んでみると、 「イワタニのカセットガスを使用して下さい」とありました。 既に我が家には、カセットコンロで利用する為のガスボンベ (スーパーなどでよく売っている、3本で298円といった値段のものです)が 数本あるので、そちらに取り付けて使うつもりでいました。 イワタニのカセットガスも、家にあるガスも ガスの種類は「LPG(液化ブタン)」で同じもののようですが、 イワタニのカセットガスでないと取り付けが出来ない形状になっていたりするのでしょうか。 出来れば、家にあるガスボンベを使えたらなと思うのですが…。 色々検索してみましたが、調べ方が悪いのか、どうしても判りませんでした。 実際に使っておられる方がおられましたら、ぜひ教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 10年前のガスボンベ、使っても大丈夫?

     夫が若い頃使っていたもので、10年位前に購入したと思われる、ガスボンベ(カセットコンロにセットするスプレー缶)と、キャンプなどで使用していたバーナーのようなも(アルコールランプみたいな形をしています)のがあります。それぞれ中身(ガス)が残っています。新品ではありません。  これって今普通に使えるのでしょうか。爆発でもしたら、と思うと怖くて使う気にならないのですが・・・。  処分するには空にしないといけませんよね。穴をあけるとしても中身のガスが少なくは無いのでかなりガス臭くなるかと思うのですがこれも危険ですよね・・・できればこのままどこかで引き取って処分してほしいのですが行政ではそういうことは行っているのでしょうか。

  • お土産のレモンのケーキについて。

    一度、お土産で頂いたことがあるのですが、レモンを縦に半分に切ったような形のレモンのケーキがもう一度食べてみたいのです。 箱にいくつか入っていて、包み紙がとっても綺麗なレモンイエローで、中身はスポンジケーキ。 表面にホワイトチョコのようなものがコーティングされているものも 半分入っていました。 風味もレモンでとってもおいしいのです。 周りに聞くと、一度ぐらいは食べたことあっても名前やお店までは わからないのです。 そのケーキの名前や売っている場所をご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう