• 締切済み

友達いないかたいますか?

僕は、今まで一度も友達らしい人がいません。 この人は友達だと思って、こちらからメール送っても何回目からはもう返事がこなくなります。 自分に原因があるとは思えないのです。  友達がいない人は僕以外でもいるのかしりたいです。 それともそんな人は実際には自分以外存在しないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

30代半ばですが、友達がいたのは、中学の時まで。 高校からは、友達といえる存在はいませんでした。 でも、部活をしていたせいか、学生生活は楽しかったですよ。 高校卒業後の人間関係は、いまだに全てが社交辞令に感じています。 自分も冷たいけど、周りも冷たい(笑) 世の中そんなものかな。と。

noname#153735
noname#153735
回答No.6

私にも友達といえる人がいません。 中学時代から、友達というよりは、下校時まで、ただ一緒に過ごしていたという感覚で、この頃から、1人で行動することが徐々に増えてきました。 決して、いじめにあっていたわけではないんですが、気の合う人がいなかった。 社会に出てからは、職場の人間関係を特に面倒に感じて、居心地が悪かったです。 今は、子を持つ母の立場ですが、ママ同士の付き合いも、社交辞令ばかりで、会話する意味すら感じなくなっている今日この頃。 OLをしていた時は、中学時代のクラスメイト(同性)とたまに飲みに行ってましたが、そのうち億劫に感じてきたせいか、疎遠になりました。 結局、友達がいても、億劫に感じてしまうのなら、友達は必要ないんじゃないか?と思っています。 実際、1人でマイペースに過ごす方が気楽でいいです。

  • taiji
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

はい。自分も友達と呼べる人が一人もいません。かれこれ二十年…。だからもう友達ってどんな人だっけ…って思い出せないくらいですね。どれくらい友達がいないかというと 1.とにかく誰とも話があわない、もしくは話していても楽しくない 2.どこへいくのもたいてい一人。もちろんランチも一人 3.携帯電話を持ってない。なおかつ誰の携帯電話のメールアドレスもしらない 4.結婚式や葬式に一度も呼ばれたことがない 5.ゴールデンウィークやお正月などの長期休暇にずっと人間と会話してないことに気づく(大学生のころは二ヶ月間休みがありましたが、その間ずっと会話してませんでした。 6.学生時代の写真が殆どない。撮ってもらった覚えがない。 どうでしょうか。自分の方がサミシイ感じですね。まあ、友達がいないのはあなただけじゃないってことですよ

  • DeForest
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

>友達がいない人は僕以外でもいるのかしりたいです。 ここに実例が存在します。 回答にあったharrskskさんのご亭主より年齢は上ですが、家族は猫1匹だけで、猫に話しかけるだけの日々です。もうこの年齢になると誰からもお声がかかりませんし声をかける気力もない状態です。 harrskskさんのご亭主の場合は学生時代のクラスメイト達数人というようなつながりがあるようなので「友達がいない」にはあてはまらないようですが、私の場合は学校という名の強制収容所では人とのつながりイコール命の危険を意味していたということもあり、「友人」「同窓会」などといったものは「辞書で言葉を見たことはありますが全く体験がありません」という状況でもあります。 逆にこの年齢でもしがらみが一切なく、親の葬儀をしたという以外は結婚式や葬式に呼ばれたことも、これから呼ばれることもないので、気が楽です。(笑) 貴方にはspamメールを送る仕事以外でメールを送ることができる相手がいて、人との関わりもそれなりにあるようですから、気になさらない方がよいでしょう。逆に、これから歳を重ねるにつれて、可能な限りかかわりたくない人に煩わされる悩みの方が大きくなるのではないでしょうか。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして >友達いないかたいますか 23歳ぐらいまでの感覚です。友達と言うよりライバルはたくさんいます。友人と言えるのは、1人ぐらいで十分だと思います。 意外と友達と自分で考えていても、心の中までは分かりません。 そんなに、考える必要はないと思います。 歳を取れば、家族のことが一番に優先されますので、友達付き合いは少なくなります。 私は、今は友達はいません。

questopera
質問者

お礼

良い家庭を築くには友達があまりいないというのも悪くないかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • harrsksk
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

失礼ですが質問者様はおいくつの方でしょうか? 文面から察するに、きっとまだまだお若いのかと推察いたします。 まだまだこれから、職場や趣味で色々知り合う機会は沢山ありますよ。 私の主人はもう40近いですが、今までの人生で、友達らしい友達はいません。 数年前に行った私たちの結婚式も、新郎友人席はありませんでした。 私と知り合うまでは、休日は誰ともどこにもいかずに家でゴロゴロしているのが当たり前で 親にうんざりされていた様です。 今でも一年に一度、学生時代のクラスメイト達数人で忘年会をやるので そこに出席する程度です。 それもあまり乗り気ではなく、下手をすると2、3年、誰とも会いません。 忘年会の誘いのメールにも、返信するのが面倒らしく、 私の方が気を使って返信させる程のマイペース人間です。 私の弟も、30前後ですが、やはり私の知りうる限り、友人はいません。 どこにでかけるのも一人、ドライブでさえも一人、趣味は一人で読書。 彼はまだ独身なので、本当に何をするのも一人です。 職場にも同期はいますが、飲みに行ったり出かけたりメールをしたり。。。という様な友人ではないようです。 メールの返信も面倒らしく、なかなか返ってきません。 私の周辺にいる男性は、こんな感じが多いので みんなこんなものか、と思っていました。 メールの返信がまめな男性というのを、私はあまり知りません。 お気になさらずに! 確かに友人関係は素晴らしいです。 ですが、友人がいなくても、恥ずかしいことは何もありませんよ。 焦らず、じっくり、価値観の同じ人間を待ちましょう。

questopera
質問者

お礼

そうですか。そういう人が自分以外にいるとは思いませんでした。 僕は自分以外信じられないというか、過去にいろいろあって人間不信に陥り、自分を表現できていないのかも知れないです。 ご返答ありがとうございました。

noname#103998
noname#103998
回答No.1

こんにちは。 友達がいないということですが、本当にそうでしょうか。 学校で普通に馬鹿話したりしていればそれはもう友達でしょう。 あなたにも、馬鹿話できる友達は結構いると思いますよ。 そんな友達を誘って、遊びに行ってください。 それはいつしか親友と呼べるようになるかもしれません。 友達がいないと思っている人は、あなた意外にたくさんいると思いますよ。

questopera
質問者

お礼

馬鹿な話すれば友達ですか。まーそういう考えかたも確かにあるかもしれません。 馬鹿な話をする人は数人います。ただし、相手から自分が友達だと思われているのかわかりません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達がいないのは悪いこと?

    質問させていただきます。 私は現在通信高校に通う女子16歳です。 私は中学の頃から対人恐怖症になり、クラスメートと3年間一言も話さずに卒業しました。 特に仲の良い友達が3人、現在でも仲良くしていますが、その中の2人はちょっと微妙(今年になって一度も会っていません、メールだけ)です。 あとの1人とも高校が違うので今年は2回くらいしか会いませんでした。 そして、今年通信に入る前に通っていた高校で仲良くなった子が2人います。 1人は私が高校転校する前にやめたのですが、一応メールなんかはしてるので、仲はいいと思います。 あとの1人は私が悪いのですが、あまり良い関係ではありません。メールもしてません。 あと、今の通信高校で最近知り合った子が3人います。 私は友達がいるのは良い事だし、友達は人生の中でもすごく大切な存在だと思っています。 でも、私の性格はすごくわがままです。 どんなに仲の良い友達でも、あんまり「会いたいな」とは思いません。 ほんとに一度も思ったことがありません。 誘われても、なにか適当に理由をつけて断ってしまいます。 唯一2回会った子は、私と同じ症状だった子で、安心感があるのだと思います。 メールも、来るとすごく嬉しいのですが、途中でやめてしまいます。 自分がメールの途中で返事がこなかったら嫌な思いになるし、なんだこいつとも思います。 でも、そうとわかっていても途中でストレスがたまりだしてしまい、 返事出さなくなります。 カラオケも買い物も一度も友達同士で行った事がありません。 年賀状も貰うのも出すのも少ないです。 私は友達が少ないのでしょうか?それともこれくらいが普通なのでしょうか? そして、友達が少ないのは恥ずかしい事なのでしょうか? 私はこの先友達関係どうしたらいいんでしょうか。 「人と違う」ということが今の私にとってすごく恐いんです。 意見よろしくお願いします。

  • 私は友達?それとも少しは好意あり?見極め方教えてください

    いつもお世話になっております。 片想いの彼(23歳・タメです)がいるのですが、彼からみた私は どのような存在かまったくよみとることができません。 よい友達に思われてる、というのは感じますが、 それ以上に発展する可能性かが知りたいです。 ずるいかもしれませんが、 友達として思われてるんだな~と感じたら、このままの友達の状態を続けようと 思っています。 少しでも好意をもってくれているなら、告白したいなぁと思っています。 しかし、彼の行動を見ていると、どっちにもとれてしまうのです。 彼はすごくやさしく、相手のことをよく考えて行動してくれる人なので、その辺の見極めが非常に難しいです・・・ <好意があるかも?と思う点> ・荷物を一度持ってくれたことがある ・メールの返事は必ずくれる ・メールは彼が最後に終わるようにしてくれる ・誘うと仕事以外はきてくれる(二人ではなくグループで飲み、などですが) <友達以上には思われてない?と思う点> ・メールや誘いは全部私から(私が幹事役が多いからかも?) ・あまり自分のことを自分から話してくれない (聞けば全部教えてくれますが・・・自慢する事がニガテな彼なので 自分から話す、ということが少ないです) 主な点はこのような感じです。 よろしくお願いいたします。

  • これってもう諦めた方が良い??(長文です

    No.1303503で、一度お世話になった者です。 その後、メールすることになりました。 メール始める前には、「私のこと諦めて」とか伝えられて普通にショックを受けていたのですがメールをしてなんかいろんなことを打ち明けれるようになり色々話していました。 お祭りには4人で一緒に行きました、色々お話もしました。 それで、他の女友達が、「○○(自分)と付き合えば??」と冗談で言ったところ「どっちでもいい!」って言ってたとメールで送られました。そして今度ボーリングを○○とかと行こうっていったら「行く!」って言ってたともいってました。 それに、「もっとしゃべってほしい」「しゃべりづらいのがキツイ」とも言ってました。 告るなら今がチャンス。といわれたのでもう一度告白を試みることにしました。 最初に、「付き合ってください(冗談」と送りました。そうしたら、付き合って何すんの?みたいなことになったので色々話して「本当に付き合ってっていったらどうする?」と聞いたところ「考える。二回目だからもっと真剣に考えるよ」と言ってくれたので思い切って言うことにしました。 それで、その日のうちに返事はできないので明日返事するということになって、その日ずっと待っていました。 部活おわったあとに、男友達がいきなり「○○(好きな人)がごめんだって」と言ってきました。ショック受けました。 次の日に別の女友達からメールが来て断った理由とかが書いてありました。 「やっぱり好きな人がいるから無理なんだってさ。付き合ったとしても○○(自分)を傷付けるだけだから。」って言ってたそうです。 諦めるしかないでしょうか?

  • 昨日、電話で男友達と揉めて

    昨日、電話で男友達と揉めて 私から『もう連絡してこないで』とメールしてしまいました。 素直になれ モテなそう 友達いんの? など シラフで言われたのが原因です。 返事はありませんが、他の人の意見も聞いて反省しました。 自分の思ってることを言おうと思ってその後すぐ電話しましたが出ません。 どうすればいいですか? もう一度連絡しようか迷ってます↓

  • もう一度友達として(女性の方よろしくです)

    長文になりますが、女性の方の率直なアドバイスをお願いします。 自分は33歳。女性(Aさん)は25歳です。同職場です。 今年の1月末位から、Aさんが失恋したと言うこともあり、メールのやり取りを初め、映画と食事3回、遊園地に1回行きました。初めはAさんを励ますつもりでしたが、自分が惚れ込んでしまいました。毎日のようにメールをやりとりをし、かなり押していました。 Aさんは自分に恋愛感情は無いと分かっていましたので(以前にメールで聞いた)、ある日、自分の率直な気持ちと、Aさんの恋愛の事について長々と話す機会があり、「諦める」とは言いませんでしたが「友達」として、これからもよろしくということを伝えました。それからも普通にメールのやりとりをしていましたが、依然と違って「好意的」に取れる返信をしてくるように思えていました。結局それは、自分のメール内容が友達としてではなく、恋愛感情が入ったままのメールであったので、Aさんがしんどくなって、いままでと違う返事をしていたことが解りました。(女性の友人に相談し解った)。 それで、今までの事を誤りたく、メールをし、「最後のメール」として、Aさんからもメールがきました。「仕事仲間としてこれからは・・・」との内容でした。2週間前です。 翌日職場で会っても、普通に会話しましたし、今でもそうです。また、モバ○ーのような携帯SNSもお互いやっており、友達リンクし、その中では、挨拶程度ですがやりとりをしています。 Aさんはしばらく今の職場で仕事をするようですので、もう一度、友達としてメールをやりとりしたく思っています。 以前の「恋愛感情」は無いです。自分も彼女ができましたし。 ただ、やっぱりなんとなくぎこちないのが嫌なので、「友達」としてやり直せないでしょうか? 今は、時期的にまだ早い気もします。 「やっとメールしなくて済んだのにもう一度なの?」とか思っているかもしれませんよね。 「友達としてメールのやりとりの再開」無理でしょうか?? 彼女が出来たこと伝えても無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達からはメールが来ない。ということは…

    友達にこちらからメールすると返事が返ってきたり、来なかったりするのですが、友達から私あてに、メールが来ることは一切ないということは、その友達にとって私はどうでもいい存在なんでしょうか?? ちなみに友達になった人全員がそういう態度をとってきます。

  • 妹的存在から友達以下に成り下がってしまった

    半年間、連絡をとったり遊んだりしてる人がいました。私は彼のことが好きになり、告白しました。返事は友達以上の存在だけど恋愛感情か分からないというものでした。フられましたが、また遊びたい、このまま縁が切れるのは嫌と言ってくれたので、フられてからも会っていました。 遊ぶ時は二人きりでカラオケや家にも行ったことありましたが、軽くおどかされたりする以外は触られることもなく、私のこと異性として見てないんだと思ってました。眼中にないからか、いい人がいるよ、大丈夫だよ、と言ってくれていました。 ですが、告白してから何回目かの遊びでカラオケに行ったらキスをされました。イチャイチャもしてしまいました。最後まではしていません。 それから、連絡をとってみようと一回したのですが返事はありませんでした。二回目する勇気はありません。 イチャイチャしてしまった日から音信不通です。その日の帰りは、すごく謝られました。私がもう会えなくなりそうと言ったら、会わないとは言ってないからと言われました。 最後までしてないから、やり捨てとは違うんでしょうか? やりたいだけなら最後まですればよかったのに。 彼は私が依存性高いの知ってます。傷付きやすいって思われてます。実際、連絡とったらまた会いたくなってしまう。 連絡しないのは彼の優しさと捉えていいんでしょうか? それとも、やっぱり、彼にとって私は必要ない存在になったからというだけでしょうか?

  • 友達になるには

    30代女性です。2年前に趣味のサイトで知り合った 1歳上の彼の事で相談させて下さい。 遠距離なので実際会ったのは4度ですが、 ほぼ毎日の携帯メールや電話で親しくなりました。 私は彼を好きになりましたが 遠距離で自分に自信も無いので諦めるつもりでした。 が、彼の私に対する態度が人が見ても脈アリだと言われ 私自身、ふっきる為に告白しました。結果第一声が「遠距離だし」と。 彼は「俺たちが結婚するならこんな問題がある」 と、突然2人の結婚の問題点を語りはじめ 遠距離を理由にフラれてしまいました。 遠距離じゃなかったら…とも言われました。 今後も友達でいようとこれまで通り連絡はあったのですが 私自身はその関係がとても辛く でも、完全に切れてしまうのはもっと辛いという状態でした。 それが最近、彼からの連絡が減ってしまいまして。 元々私は自分から連絡するのが苦手で この2年連絡をくれるのはいつも彼からばかりでした。 が、1週間連絡が途絶えた時に思い切って私からメールしたら 「○○ちゃんからも、遠慮しないで もっとどんどんメールして!」との返事。 以来4.5日に一度メールすると、一応返事は返ってきます。 でも彼からのメールは皆無になってしまいました。 (電話は用があるとたまにかかってきます) 嫌われちゃったのかなと思うととても寂しいし辛いです。 私が重い存在ならこれきりにするべきなのかとも思いますが 数日前に用があって電話をくれた時には 俺がこんな電話をするのは大きなおせっかいかな?と 言われたし… 私は今でも彼と友達でいたいと思いますが このような状況ではもう無理でしょうか? 私からメールし続けてもいいのか。 彼が私をどう見てるのかも分からず悩んでしまってます。 ぜひご意見お願いします。

  • お友達にしか思えないと言ったら

    先輩から「後輩(私にとっては取引先の営業の人)が「○○(私)の事が気になる」と言ってるよ」と言われて、私もその人の事が少し気になっていたので、先輩を通じて連絡先を交換。 最初は私から食事に誘い、後は彼の方から食事に誘われて何回か会いました。 でも実際会って話してみると、彼はかなり個性が強く、また自分の考えを私にも押し付けようとします。 彼がこうじゃない?と言った事に対して私はこう思うけどなぁと違う事を言うとムキになって私の考えを変えようとしたり、不機嫌になったりします。 なので最近は話を流すようにしていました。 メールで執拗なアプローチをされてたので、先輩に相談したところ、「実際に告白されたら断ったら?」と言われました。 でも実際に会ってもメールみたいな執拗なアプローチや告白はないんです。 この間会った帰りに「友達としか思えないこと」「ああいうメールを送られても返信しにくかったので当たり障りのない返事をしかできなかったこと」を伝えました。 今言っていいのか、どう話したらいいのか迷ったのですが、私としては自覚がなかったのですが相手に気をもたせたままでいるのは良くないと判断して話しました。 その後、沈黙のあと「いや○○さんみたいに若くてキレイな人と付き合えたら儲けだなぁと思ってただけなんだよ」と言われたので、私は「キレイじゃないですよ。年も30過ぎてますしいい大人です」と返したら「あ~じゃ汚いんだ」と言われました。 一瞬ビックリしたのですが、彼なりに傷付いたのを隠す為もしくは腹いせに言われたのかと思い黙ってました。 この気持ちを打ち明けてから、彼は私の会社に来た時の態度等が急変しました。 それはしょうがないと思っています。 あと彼は皆から良い人だと思われたいと言っていたのですが、実際彼の会社の人達からは「自分の意見以外受け付けない」「個性が強すぎる」とあまり良く思われてないらしいです。 それは先輩から今日知らされました。 お聞きしたいのは、私は何か思わせぶりな態度をとってしまったのでしょうか? 何回か男性とお食事に行くという事は、付き合うこと前提なのでしょうか? お互いの誕生日が近かったのでプレゼントのやり取りもしたのですが、そういう事をしたのが良くなかったのでしょうか? 私としては最初はお友達からということで、それでお互い合ったらお付き合いする事になると思ってたのですが…この考えはおかしいですか?私の行動は軽率だったでしょうか?

  • 友達をやめるには?

    友達Aの紹介でBさん(年上)と知り合いになりました。私も友達もみんな女です。 そのBさんは月に一度くらい自分の家に遊びにきてと誘ってきます。 Aと一緒に2、3度お邪魔したのですが、わたしはBさんとは正直もうつきあいたくないです。(理由は少し複雑なので言いませんが) いまは「空いている日を教えて。少しの時間でもいいから来てほしい。来るのが無理なら自分がそっちに行くから」と言われて、完全に断れなくなってしまいました。 そんなに親しくない人を家に呼ぶには嫌だし。うちに来られたら、なかなか帰ってもらえないかもしれないので、「近いうちに行きます」ととりあず返事をしておきました。 以前に誘われたときは、2回ほど仕事が忙しいと言って断りましたがわたしの休みの日も知られていますし、いつまでもその言い訳は使えないし、 体調が悪いというのも何回も使えないし…。 どうすれば、わたしが会いたくないと気付いてもらえるか分かりません。 メールを無視するのは失礼すぎる気がしますし、以前返事をするのが一日遅れただけで、Aにそのことを連絡したらしく、Aから「何かあったの?」と言われてしまいました。 私はメールを返すのが1日や2日遅くても別に普通なんですが、なんか監視されているというか、Aまで関わってくるので非常にやっかいです。 ちなみにAとは友人でいたいので、Bさんとだけ関係を断ちたいのですが、何かいい方法はありますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう