• 締切済み

友達いないかたいますか?

僕は、今まで一度も友達らしい人がいません。 この人は友達だと思って、こちらからメール送っても何回目からはもう返事がこなくなります。 自分に原因があるとは思えないのです。  友達がいない人は僕以外でもいるのかしりたいです。 それともそんな人は実際には自分以外存在しないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

30代半ばですが、友達がいたのは、中学の時まで。 高校からは、友達といえる存在はいませんでした。 でも、部活をしていたせいか、学生生活は楽しかったですよ。 高校卒業後の人間関係は、いまだに全てが社交辞令に感じています。 自分も冷たいけど、周りも冷たい(笑) 世の中そんなものかな。と。

noname#153735
noname#153735
回答No.6

私にも友達といえる人がいません。 中学時代から、友達というよりは、下校時まで、ただ一緒に過ごしていたという感覚で、この頃から、1人で行動することが徐々に増えてきました。 決して、いじめにあっていたわけではないんですが、気の合う人がいなかった。 社会に出てからは、職場の人間関係を特に面倒に感じて、居心地が悪かったです。 今は、子を持つ母の立場ですが、ママ同士の付き合いも、社交辞令ばかりで、会話する意味すら感じなくなっている今日この頃。 OLをしていた時は、中学時代のクラスメイト(同性)とたまに飲みに行ってましたが、そのうち億劫に感じてきたせいか、疎遠になりました。 結局、友達がいても、億劫に感じてしまうのなら、友達は必要ないんじゃないか?と思っています。 実際、1人でマイペースに過ごす方が気楽でいいです。

• taiji
回答No.5

はい。自分も友達と呼べる人が一人もいません。かれこれ二十年…。だからもう友達ってどんな人だっけ…って思い出せないくらいですね。どれくらい友達がいないかというと 1.とにかく誰とも話があわない、もしくは話していても楽しくない 2.どこへいくのもたいてい一人。もちろんランチも一人 3.携帯電話を持ってない。なおかつ誰の携帯電話のメールアドレスもしらない 4.結婚式や葬式に一度も呼ばれたことがない 5.ゴールデンウィークやお正月などの長期休暇にずっと人間と会話してないことに気づく(大学生のころは二ヶ月間休みがありましたが、その間ずっと会話してませんでした。 6.学生時代の写真が殆どない。撮ってもらった覚えがない。 どうでしょうか。自分の方がサミシイ感じですね。まあ、友達がいないのはあなただけじゃないってことですよ

• DeForest
回答No.4

>友達がいない人は僕以外でもいるのかしりたいです。 ここに実例が存在します。 回答にあったharrskskさんのご亭主より年齢は上ですが、家族は猫1匹だけで、猫に話しかけるだけの日々です。もうこの年齢になると誰からもお声がかかりませんし声をかける気力もない状態です。 harrskskさんのご亭主の場合は学生時代のクラスメイト達数人というようなつながりがあるようなので「友達がいない」にはあてはまらないようですが、私の場合は学校という名の強制収容所では人とのつながりイコール命の危険を意味していたということもあり、「友人」「同窓会」などといったものは「辞書で言葉を見たことはありますが全く体験がありません」という状況でもあります。 逆にこの年齢でもしがらみが一切なく、親の葬儀をしたという以外は結婚式や葬式に呼ばれたことも、これから呼ばれることもないので、気が楽です。(笑) 貴方にはspamメールを送る仕事以外でメールを送ることができる相手がいて、人との関わりもそれなりにあるようですから、気になさらない方がよいでしょう。逆に、これから歳を重ねるにつれて、可能な限りかかわりたくない人に煩わされる悩みの方が大きくなるのではないでしょうか。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして >友達いないかたいますか 23歳ぐらいまでの感覚です。友達と言うよりライバルはたくさんいます。友人と言えるのは、1人ぐらいで十分だと思います。 意外と友達と自分で考えていても、心の中までは分かりません。 そんなに、考える必要はないと思います。 歳を取れば、家族のことが一番に優先されますので、友達付き合いは少なくなります。 私は、今は友達はいません。

questopera
質問者

お礼

良い家庭を築くには友達があまりいないというのも悪くないかもしれませんね。 ありがとうございました。

• harrsksk
回答No.2

失礼ですが質問者様はおいくつの方でしょうか? 文面から察するに、きっとまだまだお若いのかと推察いたします。 まだまだこれから、職場や趣味で色々知り合う機会は沢山ありますよ。 私の主人はもう40近いですが、今までの人生で、友達らしい友達はいません。 数年前に行った私たちの結婚式も、新郎友人席はありませんでした。 私と知り合うまでは、休日は誰ともどこにもいかずに家でゴロゴロしているのが当たり前で 親にうんざりされていた様です。 今でも一年に一度、学生時代のクラスメイト達数人で忘年会をやるので そこに出席する程度です。 それもあまり乗り気ではなく、下手をすると2、3年、誰とも会いません。 忘年会の誘いのメールにも、返信するのが面倒らしく、 私の方が気を使って返信させる程のマイペース人間です。 私の弟も、30前後ですが、やはり私の知りうる限り、友人はいません。 どこにでかけるのも一人、ドライブでさえも一人、趣味は一人で読書。 彼はまだ独身なので、本当に何をするのも一人です。 職場にも同期はいますが、飲みに行ったり出かけたりメールをしたり。。。という様な友人ではないようです。 メールの返信も面倒らしく、なかなか返ってきません。 私の周辺にいる男性は、こんな感じが多いので みんなこんなものか、と思っていました。 メールの返信がまめな男性というのを、私はあまり知りません。 お気になさらずに! 確かに友人関係は素晴らしいです。 ですが、友人がいなくても、恥ずかしいことは何もありませんよ。 焦らず、じっくり、価値観の同じ人間を待ちましょう。

questopera
質問者

お礼

そうですか。そういう人が自分以外にいるとは思いませんでした。 僕は自分以外信じられないというか、過去にいろいろあって人間不信に陥り、自分を表現できていないのかも知れないです。 ご返答ありがとうございました。

noname#103998
noname#103998
回答No.1

こんにちは。 友達がいないということですが、本当にそうでしょうか。 学校で普通に馬鹿話したりしていればそれはもう友達でしょう。 あなたにも、馬鹿話できる友達は結構いると思いますよ。 そんな友達を誘って、遊びに行ってください。 それはいつしか親友と呼べるようになるかもしれません。 友達がいないと思っている人は、あなた意外にたくさんいると思いますよ。

questopera
質問者

お礼

馬鹿な話すれば友達ですか。まーそういう考えかたも確かにあるかもしれません。 馬鹿な話をする人は数人います。ただし、相手から自分が友達だと思われているのかわかりません。 ご回答ありがとうございました。