• 締切済み

40代離婚歴ありの男性の気持ちをお聞きしたいです。(長文)

職場の男性の先輩より、 大学時代の友人の方を紹介していただきました。 先輩からは、以前、紹介したいけど、離婚歴のある方 (41歳、子どもはナシ)だと伺っておりました。 彼は大阪、私は愛知に住んでおります。 最初先輩の計らいで、会わずしてですが、 簡単なメールで挨拶のやり取りをしましたが、 すぐに会う話しにはならず、その後、 私の誕生日におめでとうメールを頂いたことから、 改めてメールをし初めて2人でランチとお茶をしました。 離婚のこと、今のお住まいのこと、ご両親・ご家族のことなど、 お話していただいて楽しかったです。 また今度は夜に食事でも。とメールを頂きましたが、 なかなか彼がこちらに来ることもなく・・・ そこで私も関西方面の出張の際には、 思い切ってお誘いをしてみたりもし、 紅葉を見に行きたいとか、かこつけたりしてお誘いしたのですが、 お仕事の都合が合わず、半年が過ぎようとしています。 メールには、この日ならOK!とか、 お仕事の予定を色々教えてくれるのですが、なぜか都合が合わず。 紹介していただいた先輩には、今はなかなかお会いする機会がなく、 以前2人で食事をした事は、私からもお話ししましたが、 その後彼からは、私の事は、特に報告なしとのこと・・・。 私の感覚では、メールの文面では、 誠実な御対応を頂いていると思うのですが、 やっぱりメールのお返事は、社交辞令なのかなぁ? とか考えてしまいます。 仕事で愛知に来る意外は、特に会う気がないのかなぁなど。 でももう一度,私はお会いしてみたいなぁと思います。 しかしながら、このままノンビリまっていてもいいのか、 もう一押ししてみるベキか悩んでいます。 お見合いだったら、この時点でお断りされている状況だろうなぁとか、 しつこい人だと思われるの嫌だしなぁと色々考えてしまい、 どう行動していいのか、わかりません。 メールだけで、電話もその後したことありません。 していいものかも迷います。 私は34歳で、結婚を視野に入れてお付き合いできる方を探しており、 現在、45歳で初婚の方からアプローチを受けております。 地元の方でお食事などご一緒する限り、優しい方だとは思うのですが、 何か今ひとつ異性としての魅力を感じさせられないのです。 それはもしかしたら、気になる方がいるからも知れません。 いつまでも、45歳の方のお返事を延ばしていることも失礼ですし、 かといって気になる人がいるままでは、お付き合いもできません。 皆さんならどうするか、また、男性の立場からのご意見を お聞かせ願いたいです。

• nk-nk
  • お礼率100% (13/13)

みんなの回答

• sinjou
回答No.2

34歳です。 好きな方は10歳上で大手企業に勤務です。 なんで日常生活で、30代の大手勤務者と出会えないんだろう・・・と思っていたら、私は就職難世代だという事に、気が付きました。 34歳で愛知で生育なさった方は、 ゼッケン番号で管理される軍隊教育で、とてもじゃないけど男女交際なんて難しかった世代では? (小6の時の担任が、遠く離れた愛知の教育現場の現状に、大変危機感を抱いており、授業中、よく話を聞いたので。) 貴女がウケミンならば、気が合うほうに誘ってもらえるよう、メールを駆使するしかないでしょうけど・・・ ウケミンじゃないならがんばって、気になるほうに小まめに会いに行く努力と度胸が必要でしょうね・・・ もっとも、度胸があるなら、同じ県内の30代男を捕獲活動すべきなのか・・・とにかく、気の合う人と出会ったら、自分からがんばるしかないのでは? 私の田舎の40歳直前~45歳までの男性は、学校が厳しかった世代なので、男女交際に疎い、ウケミンの人が多いらしいです。 私の大阪の従兄弟も、未だに独身です。 待ってても無駄です。目下である、貴女から行かないと。 上下関係の厳しい世代でもあった訳ですし。

nk-nk
質問者

お礼

ずっと、お礼を付け忘れておりました。 ありがとうございます。 その後、新しい恋愛を前にして、また悩みはつきません。 ひさびさに、この時の自分を見つめなおすことができました。

• rodste
回答No.1

34歳で40台の方々を選ぼうとは、何か、モッタイナイ感じ。 もっと同年でも良いかと。 45の人にすれば おいしいでしょうね。 本人だけでなくて、家族状況などを勘案しても、離婚暦のある人の方が感じがよいのなら、そのことを45の人に申し出ればどうでしょうか。 両方を失う可能性について不安があるのは理解できます。 まず、ご自身の側で、結婚生活をしていけそうかどうか(たんたんとした日常でもこなせそうか、家事とか)を判断して、40台の方々なら明るい家庭を望んでおられるでしょうから、きちんとできそうかを話してはどうでしょうか? 両方を失っても、愛知県にはいい男はいるのではないかと思います。 愛知なので柑橘系の香りのする男を探されてはどうかと。 結婚すると 2年くらいで話題もなくなるそうですし、異性という風に見えなくなるのではないでしょうか。 結婚=結婚式         と思わずに 結婚=式後の生活       と考えて 式のあとに、人生を歩んでいけそうな相手かがポイントだと思いますよ。

nk-nk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >34歳で40台の方々を選ぼうとは、何か、モッタイナイ感じ。 >もっと同年でも良いかと。 そうですねぇ。確かに、もうちょこっと年が近いといいかなぁと。とは 思うのですが、なかなか出会わないんですよ。同年の人に。 >両方を失う可能性について不安があるのは理解できます。 女性が大半の職場のせいにするのもいけないんだけど。 ただでさえ出会わないので、ますます1つの出会いに慎重になってしまってます。 >両方を失っても、愛知県にはいい男はいるのではないかと思います。 そう思って、今は自分の気持ちと、今後をどうしたいかをよく考えて、 行動してみようとおもいます。 ありがとうございました。