• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴の服装マナーについて

来年1月に友人の結婚式に出席する予定なのですが、服装のことで悩んでいます。女性の場合、華やかなワンピースが理想とされていますが、今回私はサテン地のリボンベルト付ブラウス(プルオーバー?)と黒のベロアスカートを着用しようかと考えています。上下とも光沢があるのですが、色的に少し地味なのでシャンパンゴールドの3連パールネックレスをアクセントにしようと思っていますが、やはりそれ以前に上下別のコーディネートだと失礼にあたるものなのでしょうか。また、タイツも黒の柄ものや網目のものは良くないと聞きました。自分では派手ではない黒の柄タイツかラメが入ったものを着用したいと思っていたのですが・・・。友人の新婦に恥ずかしい思いをさせたくありません。ご回答のほどよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数161
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは良かったら参考にして下さい。  実際の画像を拝見していませんので、断言は出来ませんが想像だけならフォーマルのような感じではないです。黒のベロアスカートは華やかですので構いません。ただ上のプルオーバーを合わせるとどうしてもカジュアルになって今します。上下別物というのは「分かれる」→「別れる」を連想させますし、上下別物という事自体が既にフォーマルじゃないんです。それは正直ちょっと買い物に出かけたりする程度のコーディネートっぽいです。ちなみに光沢がある物ですが、スパンコールとか派手なものじゃない限り華やかになりますので全く問題がないです。申し訳ないのですが、やはりそのコーディネートが問題です。  お察しの通りワンピースが一番無難です。シンプルでサラッとしたワンピースが一枚あると羽織物を替えたり、アクセサリーを替える事で印象がガラリと変わります。黒は無難すぎるのと、嫌う方もいらっしゃいますので、紺や濃い目のグレイなどの無難な色のものはいかがでしょうか?シャンパンゴールド、オフホワイト、卵色、薄いベージュやグレイは白っぽく写りますので止めておいた方が無難です。何歳の方か分かりませんが、1万円以内でワンピなら手に入ります。ギリギリに買うなら年明けの新春バーゲンを狙うという手もあります。  あとはいかにもリクルートスーツです!というスーツじゃなかったらサテン地のブラウスを生かしてスーツスタイルという手もありますが、ワンピよりは格下にはなります。 >タイツも黒の柄ものや網目のものは良くないと聞きました  駄目ですよ!!絶対止めた方が良いです。確かに会場に行くとこの季節特に黒のストッキングを履いている方がいらっしゃいますが、良い印象は持たれていません。黒ストッキングは弔事を連想させますので、若い方なら何ら抵抗はないかもしれませんが、新婦であるお母様や御親戚などの年代の方から受けが非常に悪いです。それがひいては新婦の評価につながり、恥ずかしい思いをさせる事になります。かといって、面と向っては誰も言いませんので、「誰も何も言わなかった」状態になりますが、しっかりとチェックされています。足元を見るという言葉がありますが、結婚式はベージュのナチュラルタイプが原則ですので、良くないと聞いていらっしゃるなら尚更止めた方が良いです。ベージュでもポイントがついていたり、ラメがあったりするものがありますので、そちらを選んで楽しまれたらいかがでしょうか?  長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。コーディネートやタイツについて詳しくアドバイスいただき、とても参考になりました。仲が良い友人でもやはりお互い服装のことは言いずらいですし、既に会場に居る場合は尚更ですね。私も、服装を気にしながら式に列席するのはしんどいですし、何よりせっかくの友人の結婚式を楽しめません。いただいたアドバイスを参考にワンピースを探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

いや~~貴方でなくてもおめでたいですね。 で、本当に男性もどんな服装にしようか迷います。 女性は、選択肢がありすぎるから、尚更ら何をピックアップしたらいいか厭になっちゃいますね。 要は、新婦より、目立たない色合いであり、デザインであれば宜しい。 ですから、貴方は友人なんですから、ザックバランにお色直しはどんな風?????と聞かれ、それより地味な服装をされればいいのです。 これは招待された方々の最低のマナーです。 近年。新婦より目立つ服装で列席される行かず後家が居るそうです。 顰蹙を買わないためにも地味な格好です。地味でも若さがありますから地味を吹っ飛ばしてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。アドバイスいただいたように、やはり新婦の引き立て役になるよう、大人しい色で顰蹙を買わない、行かず後家として列席させていただきます(笑)ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

主役は新婦です。光沢があるものは避けるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。光沢といってもそんなにピカピカしておらず、ツヤがある程度なのですが・・・説明不足ですみません。ですがやはり、ご回答のとおり昼の披露宴ですので避けた方がよいようですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 2月の披露宴の服装

    2月の披露宴に招待されましたが、服装で悩んでいます。 現在手持ちの服は、ベロア素材の黒ワンピース、サテン系のピンクワンピースです。 ですが、どちらも、上に羽織るものがありません。 黒ワンピースを着ようと思っているのですが、上に羽織るものとしてはどういった感じのものがあうでしょうか? また、タイツはダメですよね? あと、ストラップのついたサンダルもダメですよね? よろしくお願いします。

  • 披露宴での服装について

    40代始めの主婦です。 5月初旬に友人が結婚します。披露宴に招待されているのですが、その時に着る服装について悩んでおります。 子供の卒業、入学式に着用した手持ちのスーツでは地味といいますか、華やかさに欠ける気がします。そこでこの際新調しようと思っているのですが…。 今考えているのは、透け感のあるキャミ付きシフォンブラウス(袖はフレンチ丈くらいでヒラヒラしてます)とお揃いのスカート(黒系で花柄)。 それだけでは腕がむき出しになるので、上にラメ入りのボレロ風カーディガン(色は黒、袖口や前部にビーズの飾りあり)です。 40代始めとしては、かなり頑張っちゃっている感が漂っていますでしょうか? 透け感のあるブラウススーツでも大丈夫でしょうか? ボレロ風上着も、ジャケットでなくカーディガンでもいいものでしょうか? ショールも考えたのですが、最近の若い子がノースリーブワンピやキャミのワンピに合わせているので、ちょっと躊躇しております。 いろいろな年代の方からのご意見をお待ちしております。

  • 結婚式の服

    結婚式に黒のマットサテンのワンピを着ていくのですが、グレーのサテンかシルバーのベスト(前ボタン)とシルバーラメのタイツをはいていきたいのですが、なかなか見つかりません… タイツもシルバーラメのレギンスならあったのですが、タイツになると、シルバーラメだけ見つかりません… ベストもジーナシスのものでカーキのサテン・ベージュのサテン・黒のサテンなどはあるのですが、グレーのサテンは見つかりません… どなたかどこかのブランド・どこかのお店にあるのを見たことないでしょうか???

  • 友人の披露宴に出席する際の服装について

    初めまして。数日後に友人の披露宴(レストラン)に出席します。 ドレスとアクセサリーは購入済みなのですが、その他の小物をどうするか悩んでいます。 ドレスはチューブトップタイプで裾が三段フリルの膝丈、生地はベロアにピンクの線とラメ線がウェーブ状に入っていて、胸の部分はレース生地になっています。 アクセサリーはネックレスはパールとラインストーンの少し豪華な感じのするもの、ピアスはチェーンの先にパールがついているロングタイプのものです。(共にシルバー) ヘアースタイルはアップにして、ピンクのマニキュアを塗るつもりです。 ドレスが可愛らしいものなので、小物で何とか大人っぽく&昼向け(露出度が高く、ベロア地にラメがキラキラしているので…)にしたいと思っているのですが、考えれば考えるほどどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 大人っぽくさせる目的で、シルバーのストールとバッグ、黒のパンプスを考えていますが、昼なのにキラキラ過ぎる気もしますし、これで本当に大人っぽくできるのか疑問です。 あと、移動時の上着はベロアの黒ジャケットで問題ないでしょうか?ストールだとちょっと恥ずかしいので・・・。 最初から色々と考慮して購入すれば良かったのですが、購入時にはそういうことが頭から抜けきっていました。ドレスを替えれば良いと言われてしまえばそれまでなのですが、できればこのドレスで行きたいと思っています。 明日買い物に行くので、色々とアドバイスをいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • ラメタイツと年齢

    ラメタイツはパンプスの季節に足元が綺麗に見えて いいと思うのですが、年齢を気にせずに着用しても大丈夫で しょうか? 控えめなラメが好きですが、黒のパンプスにはやはりタイツは 黒がいいのでしょうか?

  • オーケストラの演奏会で着る衣装(女性)で困っています

    アマチュアオーケストラに所属している者です。 近々演奏会を控えているのですが、ステージ衣装として、下記を着用しても大丈夫かどうか悩んでいます。 種類:ワンピース 色:黒 生地:サテン 袖:キャミソール風 スカートの丈:ひざがすっぽり隠れる位 補足:袖をカバーするためボレロ着用、足を目立たなくするため黒タイツ着用予定 過去に友人の結婚式でも着用したもので、フォーマルな雰囲気ではありますが、丈が短めなので心配しています。 黒タイツでカバーするつもりではいますが・・ 規定では女性の衣装は、上下黒(スカートまたはパンツ)と決まっていますが、黒のロングスカートは持ち合わせていません。 オーケストラに所属していらっしゃる方や、演奏会によく足を運ばれる方など、ご教示いただければ幸いです。

  • 初冬~冬の面談時の服装(スーツなし)

    細身のコート、茶色のツイードジャケット、白タートルセーター、白ブラウス、白綺麗めTシャツ、黒のスカート、を持っています。 (冬用の上下揃いのスーツがありません) 1月始まりの派遣の面談が明日あります。稼動中のため買いに行く時間はありません。 理想はスーツ着用だと分かってはいますが、持ち合わせの服が上記の場合、どういう組み合わせで派遣先との面談へ行くのが無難だと思われますか。 明日は寒いとの予報ですが、 A案。白タートルセーター、ジャケット、黒スカート、黒タイツ、マフラーで行こうかと思っています。 B案。白ブラウス、ジャケット、黒スカート、肌色パンスト、コート、も考えましたがジャケットの上に更にコートを羽織れそうもなく、かと言ってコートを脱いだ状態がジャケットさえも羽織っていないのは面談の席には相応しくないと思うからです。 セーターはカジュアルだと聞いた事があり、又、インナーはブラウスが原則と聞きます。 一方、最近はスーツの中はブラウスの他キャミソールを着ている方まで自由な印象も受けます(スーツだから許されるのでしょうか)。 ジャケットと黒スカートはほぼ決めかけていますが、インナーとコートを羽織らないと寒いか、タイツはダメかと悩んでいます(34歳です)。 派遣元にはジャケット着用であればいい、と言われています。 この時期スーツがない場合、皆さんはどういう格好で面談に行かれていますか。おまけに少し肉付きがいいです…

  • 結婚式の二次会の服装

    初めて質問します。25歳の未婚女性です。今月末、友人の結婚式の二次会に参加する予定です。そこで服装について迷っています。今考えている服は、膝丈位の、ラメがちりばめられたふんわりとしたスカートで、色は黒と青の二種類あります。(お店でみて可愛いな、と思ってまだ購入してません)それにサテンっぽい生地のベージュ系のブラウス、黒のエナメルのパンプスかサンダルを合わせたいと思っていますが、これはありでしょうか。それとも無難にワンピースの方がいいでしょうか。二次会から参加するのは初めてなので、色々考えてしまいます。ちなみに場所はパーティー等ができる感じのレストランで、時間は18時からです。

  • 結婚式の服装について。至急ご判断してください><

    日曜に友人の披露宴・二次会があります。 年齢は30歳・独身です。 友人の彼女も同じ年代です。 着ていく服装に土壇場で「いいかな?」と悩みました。 ご判断ください。 ・黒のサテンドレス(ノースリーブ・膝丈、シンプルなものです) ・黒のショール(黒ですが透け感、柄があり品はあると思います・・・) ・パールネックレス、パールピアス ・7センチヒールのパンプス ・CHANELのマトラッセバッグ(ゴールドチェーン、キャビアスキン) です。地味でしょうか。 出費がかさみ、変でなければこれで出席したいのですが、、、 NGってことはないですか?

  • 結婚式の服装について。

    友人の結婚式に出席予定ですが、以下の格好はどうでしょうか? ・白のブラウス(フリルがあり多少華やか目)に黒のジャケット・下がアイボリー系のスカートです。 よく結婚式に白系はいけないと言いますがやはりダメでしょうか? ちなみに上に羽織る物はカーディガン(黒)ではダメでしょうか? 特にラメなど入っておらず普通のVのカーディガンです。