12月の二次会の服装|冬のホテル結婚式の正装について

このQ&Aのポイント
  • 12月にホテルでの友人の結婚式の二次会に出席する際の服装について迷っています。黒のノースリーブのワンピを着る予定ですが、ショール、ミュール、ストッキング、ジャケット・コートの選び方が分かりません。アドバイスをお願いします。
  • 冬のホテル結婚式の二次会の服装について悩んでいます。黒のノースリーブのワンピを着る予定ですが、ショールはピンクか水色のカシミア風のどちらが良いでしょうか。ミュールはピンクのメタリックなものを履いても大丈夫でしょうか。ストッキングは肌色か黒か柄物が良いでしょうか。また、ジャケット・コートはカジュアルなもので大丈夫でしょうか。
  • 12月のホテル結婚式の二次会での服装について相談です。黒のノースリーブのワンピを着る予定ですが、ショールはピンクのキラキラしたものと水色のカシミア風のどちらが良いでしょうか。ミュールはピンクのメタリックなものでも問題ありませんか。ストッキングは肌色か黒か柄物が良いでしょうか。ジャケット・コートはカジュアルなものでも大丈夫でしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

12月の二次会の服装

12月にホテルでの友人の結婚式の二次会にのみ出席します。 ホテルの二次会、しかも冬は初めてなので何を着ていくか迷っています。やはりそれなりの正装ではないとだめですよね? 今決まっているのは 黒のノースリーブのきらきらしたワンピのみです。 迷っている点として・・・ ・ショール ピンクのキラキラしたもの。←編み目が粗いので夏向きかも or 水色のカシミアっぽいもの←普段着っぽいかも どちらがいいでしょうか? ・ミュール ピンクのメタリックなもの。時期的につま先もかかとも開いているのはおかしいでしょうか? ・ストッキング 肌色or黒or網タイツなど柄物 どれがよいでしょうか?個人的には柄物をはきたいです。 ・ジャケット・コート カジュアルなジャケット・コートしか持っていないですが、会場では脱ぐと思うので大丈夫でしょうか? できるだけ買い足しはしたくないので、アドバイスお願いします。

noname#98708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

二次会は基本的に友人のみ参加ですので、 そんなに固く考えなくて大丈夫ですよ。 中にはジーパンで出席の人もいるぐらいです。 (それもちょっとどうかと思いますが・・・) さて、この中であまり良くないのでは?と思うのは、 ミュールぐらいでしょうか。 良くないと言うか、寒くないですか?雪や雨だと困りますよね。 ショールはピンクで、ストッキングは柄物だと可愛いと思います。 これはお好みで。 ジャケットやコートは、会場では脱ぐので、なんでも良いと思いますよ。 ブローチなど着けるといいかもしれませんね。 あと、会費はお釣りのないように気を付けて下さいね~。

質問者

補足

ありがとうございます。 補足で質問です。 履物はブーツでも大丈夫ですか?ホテルなので、あまり好ましくないですかね? ミュールは自分で寒さが気にならなければOKですかね? コートは、茶色のトレンチみたいな感じですけど大丈夫ですか? 一般的な二次会だとちょっとおめかしな普段着でよいと思うので悩みませんが、なんせホテルなのでとても悩みます。 質問攻めになってしまってすいません。

その他の回答 (1)

• ainaaina
回答No.2

ホテルということに非常にこだわっているようですが、 あくまで「友人のみの二次会」ですよね? 場所も多分、「鳳凰の間」とかではなく、ホテル内の レストランとかじゃないでしょうか。 それなら、ブーツでもトレンチでも大丈夫だと思いますよ。 ミュールは、音がかなり響くので、そんなに気になるなら やめた方が良いかと思います。 一緒に行くお友達や、招待してくれる新郎新婦・幹事さんに 会場の雰囲気や、着ていく服装を聞いてはどうですか? 私はそのホテルを知らないので、自信がありません・・・。