• ベストアンサー

披露宴でのドレス

来月に友人の結婚式、披露宴に出席します。先日、ワンピースを購入したのですが、マナーなどを見たら柄物はタブーと書いてありました。店員さんにも披露宴に来て行くと話したのですが、何も言われなかったので… やはり来て行かない方がいいでしょうか? 白っぽく見えているのは、薄いベージュです。 生地はサテン地で、上に黒かゴールドのボレロを着る予定です。 場所はホテルで午後からの式です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126607
回答No.3

No.2です。 お礼ありがとうございます。 ちょっと書き方が悪くてうまく伝わらなかったかもしれません。 私が言っているのは、「黒に白(ベージュ)が混じっている配色自体はおそらくマナー違反ではない」ということです。 ベージュの割合がもっと大きかったらダメかもしれませんがこれくらいなら多分OKです。 ただ、あくまでもプリント柄はNG、無地か刺繍程度にすべきです。 時間とお金に余裕があるのなら買い直して、こちらのワンピースはちょっといいお出掛けなどで使った方がいいかもしれません。

02moka
質問者

お礼

やはり遠慮した方が良さそうですね。 購入前にちゃんと調べれば良かったです。 新たに買う余裕はないので、なんとかある物で行きたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#126900
noname#126900
回答No.4

うーん、プリント柄はカジュアル扱いなのでオススメ出来ないです。 冠婚葬祭では、迷った時はあえて勝負に出ないほうが良いです。 というか、これは普通にフォーマルドレスには見えないです。 ホテルの披露宴でフォーマルな人達の中では浮くんじゃない? 写真のせいかな?カジュアルワンピースに見えるよ? これだと、もっと砕けた感じのガーデンパーティーとか2次会まで だと思います。

02moka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね… やはり止めた方が良さそうですね。 ワンピース購入前に、ちゃんと調べれば良かったです。 ありがとうございました。

回答No.2

柄物がタブーというか、プリント柄はカジュアルになってしまうのでNGなんだそうです。 刺繍で柄を縫ってあるものやドレスと同じ素材でフリルなどがついているものはOKだったと思います。 同様の理由でバッグもプリント柄やブランドのロゴが大きく入っているものはNGです。 店員さんは売ってなんぼですからいくらでもうまいこと言いますよ。 中には「最近は白でも気にしない方増えてますよ」って言う店員さんもいますし。 色自体は問題ないと思いますよ。 できれば女性ゲストは華やかな色のドレスを着て場の雰囲気を明るくするべきだと思いますが、マナー的におかしいということはないと思います。

02moka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マナー的には悪くないと言われて、ちょっとホッとしました… 持っているワンピースは、やはり地味な色が多いので難しいですが、小物などで考えたいと思います。 ありがとうございました。

• 55120
回答No.1

こんにちは♪ 柄ものは、フォーマルかどうかっていうと、フォーマルじゃないらしいです。 でも、結婚式はそんなにかしこまる必要はないので、このワンピースで充分OKだと思います♪ ご結婚されるお友達の雰囲気に合っていれば、問題なし!です。 (お医者さんとか、どこかのご令嬢とか…そういうときは考えるかもしれませんけど…(^^;))

02moka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり期間もないので不安でしたが、着て行けそうなので良かったです。 友人はごく普通の子なので大丈夫だと思います。 ありがとうございました。