30代後半の披露宴ゲストドレスのコーディネート方法

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の披露宴ゲストドレスのコーディネート方法を教えてください。
  • 手持ちの洋服を活用しつつ、華やかなコーディネートをするコツを教えてください。
  • ナチュラル系のコーディネートが得意な方へ、30代後半の披露宴ゲストドレスのスタイリングアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代後半の披露宴ゲストドレスのコーディネート教えてください。

まだ先ですが、秋に久々に友人の披露宴があります。 若い頃のドレスは知人にあげました。 素敵な着物があるのですが、2次会もあると思うので、今回は洋服でと思っています。年齢よりは若くみられますが、年相応の素敵なコーディネートがしたいです。いっつもナチュラル、シンプル系なので、重ね着とかの組み合わせが苦手です。 友人なので、黒じゃない方がいいかな~と思うものの、新調する予算もないので、手持ちの服、プラスアルファで華やかにする方法を教えてください。 今、手持ちのフォーマルな服はナチュラルビューティーの半袖ツイードワンピース(スカートはちょっとひろがってます)とノーカラージャケット(黒)のスーツ。フリンジあり。娘の卒業式に着ようと昨年購入。 23区のフレンチスリーブ、胸はVカット、ふんわりスカートでラメの落ち着いた地模様のあるワンピース(黒)です。昨年、親族の結婚式で着用。 私が思いつくのは・・・23区ワンピースについている黒のコサージュでなく、明るい色のものにする(何色があうでしょうか??) ナチュビのジャケットに他の色のシフォンスカートなどを合わせる。(これも何色がいいでしょうか?)スカートは買わないと使えそうなスカートはありません。 いろいろ、おしゃれさんにアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私自身は30代前半です。 3日前に披露宴に参加したばかりですので 最近の傾向をお話しできたら。。。と思っています。 文字ですと衣装がどんな物かわかりずらいのでなんとも言えませんが 上と下が別れている衣装は縁起が悪いと言われているようですので あまりオススメしません。 先日の披露宴でもワンピースと着物の方だけでした。 それにツーピースは授業参観のような印象になってしまいますしね^^; ゲストは華やかな色と言われていますが、実際に参加したら黒だらけでした。 黒にロングパールネックレスやストールがシルバーやゴールドといった 小物を華やかにする方が多かったです。 ロングパールネックレスは今、日常でも流行ですので個人的にとてもオススメです。 安い物は重いですが、千円前後で買えますしね。(もちろん本真珠じゃありません) 年齢が気になるようでしたら、ガラス玉のような偽者でなく淡水パールはいかがでしょう? 23区の黒ワンピのコサージュはラメの色に合わせたらどうですか? シルバーのラメならシルバーのコサージュ。 こんな時代ですから手持ちの物でがんばりたいですよね^^ 楽しんで来てください。

wantetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最近でも黒が多いんですね。昨年の夏に親族の披露宴に出席しましたが、家族で出席で下の子がちょろちょろするので、出席者の服装まで見る余裕がありませんでした。 ロングパールネックレスは持っていないのですが、華やかになりそうですし、いいですね。 黒ワンピのラメはシルバーだったので、シルバーのコサージュで大振りのものをつけたら、大分、明るくなりそうですね! イメージわいてきました。 あとはお正月に太った分を、痩せなければ・・・・ 手持ちの服でがんばりたいと思います!