• ベストアンサー

披露宴でのストッキングの色

今週末、友人の披露宴に出席します。 着ていく服は黒ベルベットのノースリーブワンピースに同じ黒の別珍のビーズ刺繍入りショールを羽織り、大きめの紺のコサージュに、肩からかけるタイプの黒いバッグ、黒い靴にしようかと思っています。 その時に黒のストッキングをはくか、それとも普通のナチュラルカラーのストッキングをはこうか、悩んでいます。 個人的に黒がいいのですが・・・ なにかタブーがあっても困りますし、アドバイスお願いいたします。

• cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2702
noname#2702
回答No.1

どうせなら柄ものの方がいいのでは? 黒地にラメが入ったものとか・・・柄ものがお嫌いでしたら黒のストッキングのほうが良いと思います。 披露宴のタブーは花嫁さんより着飾らないとか、白は花嫁さんの色だから避けるというのは聞いたことありますけど・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

私は宴会場で働いていますが、白でなければ構わないと思います。 (白は主役の意味を持つので、 花嫁が主役の結婚式では、 タブーとされてますね。) 最近はやはり、他の方の言うように、柄の方が多いです。 黒の柄や網がイイと思います。 黒にこだわらなければ、 服と靴から考えて赤の柄なんかもいいんじゃないでしょうか? 披露宴は皆さん気合をいれていらっしゃるので、 ちょっと派手かな?くらいでいいと思います。 他のお友達にも寄りますが、 逆に地味な方が浮いてしまうのではないでしょうか・・。 下品にならない程度の派手さは必要だと思います。 コサージュの色は明るい色にしてみたらいかがですか?

noname#5522
noname#5522
回答No.5

基本的にはどちらでも構わないと思います。 だた、結婚式ですのでちょっと変わったものでもよいと思いますよ。ご年齢と、ショールの柄加減によって違ってきますが、柄入りのストッキングが今年は大流行です。特にドット柄なんか大人気です。他のものが無難なものが多いので、それくらいでも大丈夫だと思いますよ。 (ちなみに言うと、全部黒系のコーディネートなので、コサージュくらいは明るい色にされてもいいかと思います。ストールの刺繍に何か色が使われていたら、その中の1色を取ってつけると、ポイントが上のほうにきて、よいですよ)

• tt0420
回答No.4

こんばんは! 服・小物が黒・無地系なんですよね? そしたら、ストッキングは遊んでみてもいいかな~と思います♪ 私が以前披露宴に出席した時は、黒地に白水玉のワンピースに、 薄ピンクの編み目の入ったストッキングで行きました。案外ナチュラルでした。 ナチュラルカラーで模様入りの物もありますし、一足高くても1000円位でありますので、 一度お店に足を運んでみて、お店の人にも相談してみては如何でしょうか(*^_^*)

• sydneyh
回答No.3

お葬式だと無地の黒だと決まっていますが、結婚式なら洋服に合わせて好きに履いたらいいと思います。 でも、cuedaさんの言う洋服を想像するととても大人っぽい感じになると思うので、どうせなら黒の網のストッキングなんかどうですか?レースとか。細かいものなら下品にならずにとってもセクシーにゴージャスになると思いますよ。

• mimidayo
回答No.2

白じゃなければ良いと思います。黒でもhamham55さんがおっしゃるようにラメ良いと思います。私もお勧めです。おしゃれです。 でも、一回だけのため・・というなら、普通の黒でもよいかもしれません。 結構たくさん、ありますから、お店で確認してみてください。 普段はいてもそれほど派手でなかったりしますよ!!