披露宴での服装と膝丈

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトルが必要です。
  • 披露宴の服装についてご相談です。ワンピースの膝丈やベルベットの色合いに悩んでいますが、コサージュやパールのアクセサリーで華やかさを出せると思います。40代の方にとっては適切な服装かどうか、意見やアドバイスをお聞かせください。
  • 披露宴に適した40代女性の服装について質問です。ワンピースの膝丈とベルベットの色合いに悩んでいますが、コサージュやパールのアクセサリーで華やかさをプラスする予定です。皆さんの意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴での服装と膝丈

前回、ツイードのジャケットについて質問させていただいた40代女性です。  いただいた回答を参考に、ツイードジャケットの着用はやめて別の服を着ることにしました。そこで、手持ちの衣装でどうにかならないかと思い、次のように考えました。 ・黒ベルベットのシンプルなノースリーブワンピース ・その上に、襟と袖口に黒シフォンのひらひらした飾りのついた黒ベルベットのボレロ着用 ・ピンクのコサージュ(小さいパール&クリスタルっぽい飾り付き) ・パールのネックレス(シンプルではなく、少し華やかなもの) ・ストッキングは肌色で靴は黒のバックベルト(つま先にベルベットの 飾りあり)、バッグは黒(パーティー用のもの)  気になるのは、ワンピース丈が膝がちょうど隠れる程度だということと、ベルベットとはいえワンピースもボレロも黒だということです。コサージュが綺麗なピンクで、本体の下にシフォンのひらひらした飾りがついているので、パールのネックレスと組み合わせればそんなに地味でもない感じなのですが。披露宴は夜に行われます。「ベルベットは正式な服装ですよ。」とデパートの礼服売り場の店員さんに言われました。 40代が着る物としてはどうでしょうか。ご意見、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。前回も回答させて頂いた者ですm(__)m。  私はベルベットのシンプルなノースリワンピは良いと思います。ベルベットは華やかになりますし、日にちが1月という事でしたら季節感としてもピッタリです。問題はボレロが黒だという事なんですが、確かに黒ボレロ&黒ワンピは地味になると思います。ただし、昔なんでもブラックフォーマルで済ませていた世代の方、質問者様より上の世代の方で、数年前ブラックフォーマル&コサージュという組み合わせで来られていました。今回はそれよりも素材が華やかですので、私としては構わないのではないかなと思います。お葬式にベルベットは使いませんし、ひらひらした飾りもありません。生地的に華やかですので問題ないと思います。丈も昼間のお式でまだ40代ですので、そこまで短いとは思いません。またコサージュやパール(一連だと地味ですが、華やかなものと書かれていますので)も華やかそうですので、全体的にはお葬式っぽく見えずに落ち着いた華やかさが出るのでは?と思いました。  あと髪は前回も書いたかもしれませんが、ロングなら必ず品良くまとめられると良いです。洋装でという事でしたらそれなりに作ってくれます。肩にかかる位やちょっと長めのボブでも、ねじったりしてある程度変化をつけた髪形にされると結婚式らしくなると思います。  ご参考までにm(__)m。

chibi0926
質問者

お礼

MAY1814様、今回も回答してくださってありがとうございました。回答文を読んで安心しました!髪型も工夫したいと思います。