• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴での服装と膝丈

 前回、ツイードのジャケットについて質問させていただいた40代女性です。  いただいた回答を参考に、ツイードジャケットの着用はやめて別の服を着ることにしました。そこで、手持ちの衣装でどうにかならないかと思い、次のように考えました。 ・黒ベルベットのシンプルなノースリーブワンピース ・その上に、襟と袖口に黒シフォンのひらひらした飾りのついた黒ベルベットのボレロ着用 ・ピンクのコサージュ(小さいパール&クリスタルっぽい飾り付き) ・パールのネックレス(シンプルではなく、少し華やかなもの) ・ストッキングは肌色で靴は黒のバックベルト(つま先にベルベットの 飾りあり)、バッグは黒(パーティー用のもの)  気になるのは、ワンピース丈が膝がちょうど隠れる程度だということと、ベルベットとはいえワンピースもボレロも黒だということです。コサージュが綺麗なピンクで、本体の下にシフォンのひらひらした飾りがついているので、パールのネックレスと組み合わせればそんなに地味でもない感じなのですが。披露宴は夜に行われます。「ベルベットは正式な服装ですよ。」とデパートの礼服売り場の店員さんに言われました。 40代が着る物としてはどうでしょうか。ご意見、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1660
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。前回も回答させて頂いた者ですm(__)m。  私はベルベットのシンプルなノースリワンピは良いと思います。ベルベットは華やかになりますし、日にちが1月という事でしたら季節感としてもピッタリです。問題はボレロが黒だという事なんですが、確かに黒ボレロ&黒ワンピは地味になると思います。ただし、昔なんでもブラックフォーマルで済ませていた世代の方、質問者様より上の世代の方で、数年前ブラックフォーマル&コサージュという組み合わせで来られていました。今回はそれよりも素材が華やかですので、私としては構わないのではないかなと思います。お葬式にベルベットは使いませんし、ひらひらした飾りもありません。生地的に華やかですので問題ないと思います。丈も昼間のお式でまだ40代ですので、そこまで短いとは思いません。またコサージュやパール(一連だと地味ですが、華やかなものと書かれていますので)も華やかそうですので、全体的にはお葬式っぽく見えずに落ち着いた華やかさが出るのでは?と思いました。  あと髪は前回も書いたかもしれませんが、ロングなら必ず品良くまとめられると良いです。洋装でという事でしたらそれなりに作ってくれます。肩にかかる位やちょっと長めのボブでも、ねじったりしてある程度変化をつけた髪形にされると結婚式らしくなると思います。  ご参考までにm(__)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MAY1814様、今回も回答してくださってありがとうございました。回答文を読んで安心しました!髪型も工夫したいと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴でのツイードジャケット着用

     40代後半の女性です。  1月に同僚の披露宴があります。  今まではワンピースにボレロやショールを組み合わせていたのですが、今回は、光る素材が混じった茶系のツイードのジャケット(織りの中にベージュピンクの色も混じっています。)と、カチッとしていないふわふわ感のある黒のブラウスとスカートを組み合わせて着ようかと思っています。ジャケットには、ジャケットとおそろいの布地でできたコサージュ付きです。  これに、パールのネックレスを合わせるつもりです。ブティックの店員さんからは、「こういう組み合わせでもオーケーですよ。十分いけます!」と言われたのですが、何となく不安なのですが・・・。このようなツイードのジャケットとの組み合わせでもいいのでしょうか?  ちなみに、靴は、黒のバックベルト(つま先は閉じていてベロアっぽい飾りあり。)です。ストッキングは、普通のベージュにしようと思っています。  アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装で悩んでいます。

    結婚式の服装ですが、礼服での出席はだめですか?礼服は上下分かれています。上は半そでで、下はひざ下くらいのフレアスカート長袖のジャケットを羽織るタイプです。パールのネックレスやコサージュで飾ろうと思うのですが、靴やバックまで黒では駄目ですか? 薄いピンクのワンピース(の上にレースのワンピースを着るタイプ)があるのですが(長袖のジャケット付き)この時期ピンクはどうなのかと思って礼服の方がいいのかな?と悩んでおります。 アドバイスお願い致します。

  • 披露宴の服装について

    こんにちは。 私は20代・女性で、12月に会社の同僚の結婚式があります。 そこで披露宴にと、ピンクベージュのドレスを購入しました。 ・丈は膝上2~3センチほど ・上はノースリーブのシフォン素材、腰下からツイード素材で裾にパールの飾り付き といったドレスなのですが、 後々ネットで調べると膝下丈がベスト、薄いベージュは避けるべき、ツイードはフォーマルに向かないといった情報を知りました。 確認の為に白い紙と比較させて写真を撮ってみました。 白と比較すると色味が違うので失礼には当たらないのでは…と感じたのですが、いかがでしょうか? また、ツイードですがパールの飾りが裾淵に付いているので品があって素敵だと思っていたのですが、やはり失礼でしょうか? 暗い色では式に華やかさに欠けると考えた上で購入したものの、裏目に出ているのではと心配です。 ボレロと鞄と靴は黒で抑えて出席するつもりです。 皆様、どうかお力をお貸しください。

  • 質問⇒結婚式の服装について

    はじめまして。 6月に結婚式に招待されたのですが、初めて行くので服装の中におかしな点がないか気になります。 ・黒のシフォンワンピース ・胸元にオフホワイトのコサージュ ・パールのネックレス&ピアス ・シルバーのストール(or白の短袖ボレロ) 以上の服装におかしな点はあるでしょうか? 個人的に白のボレロが可愛いので着たいのですが白は花嫁さんの色と聞いたので着ていいものか悩んでいます。 パールも大丈夫なのか教えていただけると嬉しいです!

  • 披露宴での服装について

    40代始めの主婦です。 5月初旬に友人が結婚します。披露宴に招待されているのですが、その時に着る服装について悩んでおります。 子供の卒業、入学式に着用した手持ちのスーツでは地味といいますか、華やかさに欠ける気がします。そこでこの際新調しようと思っているのですが…。 今考えているのは、透け感のあるキャミ付きシフォンブラウス(袖はフレンチ丈くらいでヒラヒラしてます)とお揃いのスカート(黒系で花柄)。 それだけでは腕がむき出しになるので、上にラメ入りのボレロ風カーディガン(色は黒、袖口や前部にビーズの飾りあり)です。 40代始めとしては、かなり頑張っちゃっている感が漂っていますでしょうか? 透け感のあるブラウススーツでも大丈夫でしょうか? ボレロ風上着も、ジャケットでなくカーディガンでもいいものでしょうか? ショールも考えたのですが、最近の若い子がノースリーブワンピやキャミのワンピに合わせているので、ちょっと躊躇しております。 いろいろな年代の方からのご意見をお待ちしております。

  • 披露宴での服装について

    もうすぐ友人の披露宴に出席するのですが、 色々調べてみると、全身黒はやめたほうがいいんですよね。 でも、一通り揃えて持っているのは ・黒のキャミソールのワンピース  裾がイレギュラーにひらひらしているもの ・鞄  黒地にピンク系のコサージュが付いています。 ・ボレロ  黒なのですが、生地の糸が全部黒というものではなくて、  ほとんど目立たない程度なのですが、  銀色の糸も織り込まれているもの ・靴  黒です この服装はどうなんでしょうか? 羽織る予定のボレロを、他の色、 例えば、ピンクやゴールドのショールにしたほうがいいですか? できれば、今手持ちのものを使いたいので、 上に書いた服装で問題なければ、そうしたいのですが…。 もしくは、上に書いた服装に、 明るい色のコサージュやアクセサリーをプラスすればOKでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3連続の結婚式:服装で困ってます

    来年の1月、2月、7月と3件の結婚式に呼ばれています。 3件とも会社の同期の結婚式で、ゲストも同じ顔ぶれとなり、服装に困ってます。 ご祝儀貧乏になること確実なので、手持ちの服でなんとかしたいと考えています。 使えそうな手持ちの服は以下のとおりです。  (1)ツイードのスーツ(ラメ入りシルバー)  (2)ベルベッドのマーメイドスカート(黒)  (3)シフォンのプリーツスカート(黒)  (4)キャミ&7部袖ボレロのセット(薄手、ラメ入り、黒)  (5)ノースリーブ&長袖ボレロのセット(ニット素材、ラメ、スパンコール付きグレー)  (6)フレンチスリーブのカットソー(フリル付き、ラメ入りシルバー)  (7)半そでベルベットのシャツ(フリル付き、黒)  (小物類)  ・クリーム色のストール(金のラメ入り)  ・真珠つきコサージュ(黒)  ・パールのネックレス(短め、3連)  ・パールのネックレス(長め、3連)  ・ダイヤとパールのネックレス  ・ラインストーンのベルト  ・パンプス(黒)  ・バック(スパンコール付き黒) このような手持ちの服で3種類、どなたかコーディネイトしていただけないでしょうか? 例えば、以下のような組み合わせはどうでしょうか? またこの際、小物類は同じものを使っても大丈夫でしょうか?  ・(5)+(2)  ・(7)+(1)のジャケット+(2)  ・(4)+(3)   また、このうち1件は名古屋の式です。 特に気をつけるべきことはありますか? アドバイスいただけたら大変ありがたいです。 ちなみに私は、28歳、既婚子供なしです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の女性の服装について

    大学時代の友人が結婚することになり、初めて披露宴に出席します。4月に海外挙式を済ませていて(私は出席していません)、7月に披露宴のみが行われます。披露宴は15:30開始です。私は27歳の未婚女性です。 この間、黒のノースリーブのドレスを購入し、合わせてベージュのボレロも付いていました。ただベージュは遠目から見るとどうしても白っぽく見えてしまいそうなので如何なものかと思っています。ボレロは別で購入した方がいいかと思うのですが何色が合いますか? パンプスは以前から持っている黒のパンプスでつま先にラインストーンが入っているものを履く予定で、アクセサリーはパールのネックレスがあるのでそれを着けていこうかと思っています。これらに合うバッグも何色にしたら良いでしょうか?ドレスが黒なので、ボレロかドレスにコサージュを着けたほうがいいかとも思っているのですが、ネックレスにコサージュだと少し派手でしょうか?

  • 披露宴の服装悩んでます

    はじめて質問いたします。パート社員です。 今月会社の正社員の方(25才くらい)の披露宴に出席します。硬い会社です。私はもうすぐ40代です。既婚。 服装は、黒のシンプルなワンピース(若干ひざ上)しかもっていないので、ジャケットだけ(シルバーで少し光沢あるもの)を買い足しました。 バッグはベージュ(ほんの少し光沢あり)靴は黒にしようと思います。 アクセサリーは、一連のパールのネックレスにしようかと思ったのですが、一連はよくないと聞きました。もの的にはそんな安いものでもないのですが、トータル的に見てちょっと子供の卒業式も連想させる服装なので、もう少し華やかな、いまどきの何連にもなってるネックレスを買いたしてポイントにしようかと思っています。コサージュもつけます。 披露宴ではツーピースは良くないと書いてありました、知らなかったのですが、、、とても迷ってます。

  • 親族として参加する場合の服装

    来月末に姉の結婚式・披露宴に参加しますが、服装で悩んでいます。 28歳独身で、今検討しているのは以下のスタイルです。 ・ベロア素材で落ち着いたピンクのワンピース(ノースリーブ) ・同じくベロア素材のジャケット(色はグレー系)かボレロ ・ベージュ×ゴールドのパンプス ・ピンク系のコサージュ又はパールのアクセサリー 参加者に男性が多いため、姉本人から「なるべく華やかな格好」とリクエストがあったので、暗くならず、且つ派手になりすぎないようにしたいと思います。 情報収集を続けていますが、以下の点に関して詳しい方のご意見を聞かせていただければ幸いです。 質問1:上に羽織るもの 時季的にも、ショールよりジャケットやボレロの方が良いと思っていますが、いかがでしょうか? 質問2:アクセサリー ワンピースのピンクに合わせて、ピンク系の少しラメが入ったコサージュを付けようと思います。その場合、アクセサリー(ピアスやネックレス)も付けた方が良いでしょうか?また、アクセサリーはパール系が無難でしょうか? 質問3:ヘアメイク 遠方からの参加なので、当日は自分でヘアメイクをするつもりです。ヘアやアイメイクにラメを取り入れた方が良いでしょうか? また、ネイルの色や質感でお勧めがあれば教えてください。 皆様のアドバイス、どうぞよろしくお願いします!!