披露宴の服装について

このQ&Aのポイント
  • 12月の結婚式披露宴の服装について相談です。ピンクベージュのドレスを購入しましたが、膝下丈やツイード素材などについてアドバイスをお願いします。
  • 膝下丈のドレスがベストで、薄いベージュは避けるべきです。ツイード素材もフォーマルには向かないと言われています。
  • ドレスの色味が白と比べると違うため、失礼には当たらないと思われますが、膝下丈とツイード素材には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴の服装について

こんにちは。 私は20代・女性で、12月に会社の同僚の結婚式があります。 そこで披露宴にと、ピンクベージュのドレスを購入しました。 ・丈は膝上2~3センチほど ・上はノースリーブのシフォン素材、腰下からツイード素材で裾にパールの飾り付き といったドレスなのですが、 後々ネットで調べると膝下丈がベスト、薄いベージュは避けるべき、ツイードはフォーマルに向かないといった情報を知りました。 確認の為に白い紙と比較させて写真を撮ってみました。 白と比較すると色味が違うので失礼には当たらないのでは…と感じたのですが、いかがでしょうか? また、ツイードですがパールの飾りが裾淵に付いているので品があって素敵だと思っていたのですが、やはり失礼でしょうか? 暗い色では式に華やかさに欠けると考えた上で購入したものの、裏目に出ているのではと心配です。 ボレロと鞄と靴は黒で抑えて出席するつもりです。 皆様、どうかお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

デザイン云々はともかく、この色はNGでしょうね。 写真を撮った時に白にみえるものは基本的にNGとされています。 仮に薄いピンクなどであっても、フラッシュによって色とびして白に映ってしまうようなものは避けるべきとされています。 >白と比較すると色味が違うので失礼には当たらないのでは… いや、これはちょっと屁理屈なんじゃないかと。 だって、結婚式の最中、色見本を常に首からぶら下げているわけじゃないでしょう? 目視で白に見えるものはだめですよ。そして、このワンピースはこのくらい証明でもオフホワイトに映ってますから、明るい照明なら完全に白に映ると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

白って時点でアウトです 花嫁さんとかぶります

回答No.2

この色はちょっと… ウェディングドレスも少しクリームがかった色合いのものもありますし。 このワンピースに黒の靴というのもあわない気がしますし。 私だったら他の服にします。

関連するQ&A

  • 披露宴での服装と膝丈

     前回、ツイードのジャケットについて質問させていただいた40代女性です。  いただいた回答を参考に、ツイードジャケットの着用はやめて別の服を着ることにしました。そこで、手持ちの衣装でどうにかならないかと思い、次のように考えました。 ・黒ベルベットのシンプルなノースリーブワンピース ・その上に、襟と袖口に黒シフォンのひらひらした飾りのついた黒ベルベットのボレロ着用 ・ピンクのコサージュ(小さいパール&クリスタルっぽい飾り付き) ・パールのネックレス(シンプルではなく、少し華やかなもの) ・ストッキングは肌色で靴は黒のバックベルト(つま先にベルベットの 飾りあり)、バッグは黒(パーティー用のもの)  気になるのは、ワンピース丈が膝がちょうど隠れる程度だということと、ベルベットとはいえワンピースもボレロも黒だということです。コサージュが綺麗なピンクで、本体の下にシフォンのひらひらした飾りがついているので、パールのネックレスと組み合わせればそんなに地味でもない感じなのですが。披露宴は夜に行われます。「ベルベットは正式な服装ですよ。」とデパートの礼服売り場の店員さんに言われました。 40代が着る物としてはどうでしょうか。ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 披露宴でのツイードジャケット着用

     40代後半の女性です。  1月に同僚の披露宴があります。  今まではワンピースにボレロやショールを組み合わせていたのですが、今回は、光る素材が混じった茶系のツイードのジャケット(織りの中にベージュピンクの色も混じっています。)と、カチッとしていないふわふわ感のある黒のブラウスとスカートを組み合わせて着ようかと思っています。ジャケットには、ジャケットとおそろいの布地でできたコサージュ付きです。  これに、パールのネックレスを合わせるつもりです。ブティックの店員さんからは、「こういう組み合わせでもオーケーですよ。十分いけます!」と言われたのですが、何となく不安なのですが・・・。このようなツイードのジャケットとの組み合わせでもいいのでしょうか?  ちなみに、靴は、黒のバックベルト(つま先は閉じていてベロアっぽい飾りあり。)です。ストッキングは、普通のベージュにしようと思っています。  アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 披露宴の女性の服装について

    大学時代の友人が結婚することになり、初めて披露宴に出席します。4月に海外挙式を済ませていて(私は出席していません)、7月に披露宴のみが行われます。披露宴は15:30開始です。私は27歳の未婚女性です。 この間、黒のノースリーブのドレスを購入し、合わせてベージュのボレロも付いていました。ただベージュは遠目から見るとどうしても白っぽく見えてしまいそうなので如何なものかと思っています。ボレロは別で購入した方がいいかと思うのですが何色が合いますか? パンプスは以前から持っている黒のパンプスでつま先にラインストーンが入っているものを履く予定で、アクセサリーはパールのネックレスがあるのでそれを着けていこうかと思っています。これらに合うバッグも何色にしたら良いでしょうか?ドレスが黒なので、ボレロかドレスにコサージュを着けたほうがいいかとも思っているのですが、ネックレスにコサージュだと少し派手でしょうか?

  • 披露宴の服装

    最近、披露宴に参加することが多く、ドレスが1着では間に合わなくなってきたので、もう1着購入しようと考えています。 一般的なドレスのマナーはわきまえているつもりですが、身長が高めなうえに、短足なせいで、ひざ丈のドレスがなかなか見つかりません。 その上、店員さんが進めてくるドレスに短い物が多く、「いまどきは短くても平気ですよ~^^」とかって平気で言って来ます。 ただ、確かにこれまで参加した披露宴では、マナーを守っていない服装のに人も多く居ました。 私は、あまりにも短いドレスを着ている人を見ると、「エーッ」となるのですが、膝上5cmくらいまでならそんなに違和感がないと感じています。 が、やはり、およばれしている以上、主役に恥をかかせたくはありません。 そこで皆さんが、披露宴で見かけて「エーッ」っとなった服装を教えていただけないでしょうか? スカートの丈だけにこだわらず、ドレス、髪型、靴、小物、何でも構いません。 ドレスを購入する際の、ボーダーラインの参考にさせてください。

  • 結婚式&披露宴の服装について

    私は23歳の女性です。 来週上司の結婚式と披露宴があるのですが、 どのような服装にしようか悩んでいます。 お金がないので出来るだけ新しいものを購入するのは避けたいのですが・・・。 私が持っているのは正装とは程遠いもの。。。 黒のベアトップのワンピースですそはフリルのものならあります。丈はひざ上です。 靴はシンプルなチェーンがついた黒のパンプスがあります。 髪型は自分でアイロンで巻いてアップにしようと思っているのですが・・・。 問題は黒なので若干地味であることと、 上に着ていくものがないことです。 ストールではこの時期少し寒いのではという感じがします。また、1万円以下で新しくパーティー向けの華やかなドレスを購入することも考えています。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式、披露宴の服装(20代前半です)

    マナーや服装について 調べてはみたものの、 結婚式に参加するのは初めてで 実際のイメージがわかず 質問させて頂きます。 堅すぎてもカジュアルすぎても よくないと聞き、 どの意見を参考にしたら良いか よくわかりません! 前回、同じ質問で ドレスはタイトめなものを 検討していると言ったところ タイトなものはよくないと 指摘をされたので 今回は添付した画像のものを 検討しています。 カラーはベージュで、 当日はこの上に 薄手のシフォン素材の ボレロ(黒かホワイト?) を着用する予定です。 身長148cmのため、 画像と同じくらいか それより少し長めの 丈になると思います。 それと、靴はどのようなものを 用意すればいいのでしょうか? 普通のパンプスで いいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式参加時の服装について

    27歳女です。 友人の結婚式に参加する事になり、服装に悩んでいる為お知恵を借りたく投稿します。 現在考えている服が画像とほぼ同様の物なのですが、 (1)裾がバルーンになっており膝が出てしまう(膝上2,3センチ程度) (2)素材がベージュと黄色のジャガードでちりめん素材(花柄等では無く金箔のようなランダムな物) 以上の2点から別の物を購入すべきか悩んでいます。 黒色のシンプルなドレスも持っていますが、初夏の明るい時間帯の式に黒いドレスは相応しくないかとこちらも悩みます。 また、黒色のドレスも膝のちょうど上ぐらいの丈です。(恐らく普通は膝丈のドレスですが、胴長なせいか膝が隠れません)

  • 昼の披露宴のゲストドレスについて

    職場の方の披露宴に招待されました。 無知で本当に恥ずかしいのですが、 これまで参加したことがないため昼の披露宴ではビジューはマナー違反ということを知らずビジュー付のドレスを買ってしまいました。。 下の画像のパープルのドレスです。 http://www.laissepasse.jp/f/dsg-1057643?utm_campaign=recommend&utm_source=Item&utm_medium=Recommend&utm_content=Rank2 この上にボレロを羽織ろうと考えているのですが、やはりこのドレスでの出席は控えた方がよいでしょうか? (画像では丈の長さは膝上ですが、私が着るとちょうど膝丈くらいです。) 買ってしまったので着たい気持ちもあるのですが、せっかく招待していただいたのにマナー違反では新婦の顔に泥を塗ってしまうのでは、と思い、もったいないけれどいっそ買い直そうかとも考えています。 もし大丈夫であれば、このドレスにどんなボレロが合うかアドバイスもいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴でのコーディネートについて

    今度、友人の結婚式に出席します。 初めてのことで、いろいろ調べているのですが、購入を検討しているアイテムについて、マナーとして失礼ではないか(友人に恥をかかせることにならないか)、とても不安に思っています。 画像を見て、率直な意見を教えていただきたいです。 私、友人共に22歳で、披露宴はお昼にあります。 ・ドレス:画像の、モデルさんが着ている色です。実物は、もう少しだけ深めの色です。店舗で試着したところ、背が低いのでひざの少し下くらいの丈になりました。 http://image.rakuten.co.jp/artlip/cabinet/medium-fc/img58843583.jpg ・ボレロ:アイボリー。こちらも、実物はもう少し落ち着いた色味です。 http://fashionwalker.com/fw/shop/img/product/DLL11F0010/DLL11F0010_pz_c101.jpg これに、 ・黒のシフォン素材のパーティバッグ ・アイボリーのパンプス ・アイボリーの小さめのコサージュ ・(ドレスの附属品のアクセサリーを外して)パールの2連のネックレス を合わせようと考えています。 マナーとして適切か、コーディネートの仕方がおかしい、など率直な意見をいただけるとありがたいです。

  • 披露宴(夜)の服装について

    こんにちは。 初めて結婚式の披露宴に招待されたのですが、手持ちの服装について、まずい所はないかアドバイスをいただきたく、投稿しました。 ドレス:全体的に黒。シフォン生地。胸のすぐ下から切り返しがある。胸元の広範囲に黒レースのモチーフと黒スパンコールがあしらわれている。 ボレロ:総レース。白に銀の刺繍が入っていて、パッと見光沢がある。 ネックレス:パールを基調とした、ガラスのダイヤのような一センチくらいの小さな飾りが三つあるもの。華やかめ。 黒一色のコーデはまずいというのを聞いたことがあるので、なるべく明るい印象になる様に、ひかりものを取り入れてみました。 ちなみに披露宴は夜8時からの時間帯です。 「これは絶対NG」という箇所はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう