• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴参列の中年の女性の服装(昼間)について

久しぶりの披露宴への参列なので、用意したドレスでも大丈夫か迷っています。ピアノの教え子の結婚式なので演奏も頼まれています。 ラベンダーピンクのシフォンのスレンダータイプのロングドレス(足首から床丈)に艶消しシルバーのパンプス、パールのネックレス、ドレスはノースリーブですが肩がむきだしではありません。サロンコンサートなどで着る予定だったものですが、40代で参列となると、もっと色が地味なほうがいいのでしょうか。また、オーガンジーのストールをはおるつもりですが、華やかになりすぎるなら、ボレロなどのほうがいいでしょうか。(ボレロは光沢のないアイボリーなので色あわせでベストとは言い難いのですが、絶対変な色組み合わせでもない微妙なところ)。 同じデザインの黒のスレンダードレスも持っています。ピアノも黒だし華やかにしてあげるならピンクかと思いましたが、浮いてしまって変でしょうか。スーツやひざ丈ワンピースは用意していないので、どうしようか悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1262
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

40代、ピアノ教師です。 会場はどんなところですか? ホテルや、有名結婚式場でしたら、大丈夫だと思います。 カジュアルな会場でしたら、少し異質かもしれませんね。 また、出席なさる職業などによっても感じ方が多少違うかもしれませんが、教え子さんの披露宴でしたら、むしろ華やかな方が良いのではないでしょうか? 丈もロングが良いと思います。 ピアノの演奏があるならなおさらですね。 ピアノの先生が地味にしている方が違和感があると思います。 季節はいつですか? 冬でしたら、オーガンジーのストールは寒々しているので、ファー使いの物の方が良いと思います。 実際拝見することができないのでなんともいえませんが、ご家族の方に見てもらって、お似合いになるドレスをお選びになればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。 会場はセカンドクラスのホテルですが、天井は高くシャンデリア風の証明、絨毯じきでした。最近はサロンなどで演奏する時も年齢的にロング丈でないとかえって落ち着かないのでロング丈で良いとのこと、ほっとしました。ファーのボレロなどあればよかったのですが、いずれにしても演奏のときははずしてしまうので、アイボリーのボレロでもよいかな、と思いはじめています。 式はもう今週末なので、買いに行く余裕はなく、ひととおりドレスや小物を並べてみたところで、一応サイトなどで調べたら一般的な参列者の服装としてワンピースかスーツと出ていたので、少し心配になって投稿した次第です。手持ちのなかからベターなものを選ぼうと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴の服装で悩んでいます。時間は四時からです。ドレスは黒のシフォンを

    披露宴の服装で悩んでいます。時間は四時からです。ドレスは黒のシフォンを買いました。肩が出るタイプなので、ボレロを羽織ろうと思っているのですが、同じシフォンではダメでしょうか?色は薄ピンクにしました。 あと、アクセサリーなんですが何を付けたらいいのか分かりません(>_<) 白の真珠のネックレスは二連付けるのはよくないですか?髪の毛もよくわからないのですが、大振りのビジューをあしらったカチューシャをしようと思うのですが大丈夫なんでしょうか? よくわからないので、アドバイスおねがいします。

  • とても焦っています!2日に結婚披露宴に行くのですが、着ていく服装で悩んでます。

    2日に友人の結婚式に出るのですが、今更服装で悩み始めてしまいました。当初はシルバーの膝丈フレアドレスにレース網みのショール(色はアイボリー)で行こうと思っていたのですが、シルバーは光線の加減によっては白っぽくみえるということを聞き、止めたほうが良いのかと思い始めました。 他の手持ちでは、膝丈のサーモンピンクのシフォンのドレスがあります。 靴はアイボリー・シルバー・黒のパンプスを持っています。 ショールは前述のアイボリーのレース、黒のオーガンジーしかありません。 バッグはこれまたアイボリー(クリーム系)のパールやビーズがたくさんついているものです。 新郎の大学同期として出席するので、地味にしたほうが良いのでしょうか?もう日にちが無いので正直焦っています! 手持ちのアイテムでどうにもならなければ、最悪金曜日に買おうかと・・・。 当方26歳未婚女性です。ご意見お聞かせくださいませ。

  • 結婚式・披露宴出席の際の女性の服装について教えてください。

    結婚式・披露宴出席の際の女性の服装について教えてください。 先日ドレスショップの店員さんに相談しながらドレスを購入したのですが。。。 トップスの色がアイボリーで、ボレロもアイボリー、スカートは黒(腰で絞られたワンピース風のデザインです)、黒の柄ストッキングを履くつもりで(素足っぽいのが苦手です)、黒色のボリュームのあるロングネックレスと、靴はベージュ、で揃えたのですが・・・ 上半身アイボリーって、これはほとんど白と言えるのではないか・・・しかも黒ストッキングはNGだと検索にかかる始末・・・ 前もって調べておかなかった私のミスなのですが、ドレスも購入してしまい、クーリングオフ期間も過ぎてしまっています。友人である新婦にも恥をかかせられず、どうしたらよいものか悩んでいます。 ボレロを色物に変えた方がよいでしょうか。 どうにかしてアレンジして白っぽく感じさせなくしたり、ここを変えればよいなど、アドバイス、ご意見をどうか宜しくお願い致します。

  • お昼の披露宴の服装について

    質問お願いします。 初めて披露宴に参加することとなりました。 6月下旬、午後1時開始。 色々なサイトで調べたのですが、服装に不安があるのでこちらで質問させていただきます。 お昼の披露宴なので、ドレスではなく、きれいメなワンピースでの参加を考えています。 いいなと思っているワンピースは、胸元切り替えの膝丈ワンピースなのですが 胸上が黒のシフォンでホルターネック、胸下がピンクのポリエステル地(ツヤなし)のワンピースです。 色が分かれているのはあまり宜しくないみたいなので、購入を迷っています。 もし大丈夫でしたら、コレにボレロを合わせて参加しようと思っています。 靴は、手持ちの黒いエナメルパンプスか、ピンクのサテン地パンプスを合わせるつもりです。 光物なのでエナメルも避けたほうが宜しいでしょうか? 靴だけでしたら大丈夫なのでしょうか・・・ 昼間の披露宴に参加したことある知り合いもおらず、 参加者に知人もいなく困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式参列時のコーディネート

    結婚式参列時のコーディネート 11月頭に友人の結婚式に参列します。 ドレスは以下を着る予定です。(手配済み) http://www.angeliebe.co.jp/shop/g/g1115721-25119/ 上に羽織るボレロは購入するのですが、悩んでいます。 色々探して値段・形・サイズなど含めて気に入ったのが、こちらです。 http://www.rapty.com/product/PD63504/index.html 今後も使えるように黒を購入しようと思うのですが、 このドレスに黒のボレロではお祝いの席では暗過ぎないかと悩んでいます。 ちなみに靴とバッグも黒です。(手持ち) 黒でなければアイボリーかなぁと思いますが、 個人的に結婚式などの席にアイボリーは避けたい色です。 モカはこのドレスにも合わない気がしますし、 他に自分で持っているドレスにも合いません。 そこで以下3点質問します。 (1)黒を購入した場合、暗い印象になってしまうか? (2)黒を購入した場合、暗くなりすぎない工夫など (3)暗くなりすぎないためにアイボリーにすべきか? 最後に私の立場は新郎新婦友人で既婚の25歳。 式には夫婦で参列します。

  • 披露宴の服装について

    こんにちは。 私は20代・女性で、12月に会社の同僚の結婚式があります。 そこで披露宴にと、ピンクベージュのドレスを購入しました。 ・丈は膝上2~3センチほど ・上はノースリーブのシフォン素材、腰下からツイード素材で裾にパールの飾り付き といったドレスなのですが、 後々ネットで調べると膝下丈がベスト、薄いベージュは避けるべき、ツイードはフォーマルに向かないといった情報を知りました。 確認の為に白い紙と比較させて写真を撮ってみました。 白と比較すると色味が違うので失礼には当たらないのでは…と感じたのですが、いかがでしょうか? また、ツイードですがパールの飾りが裾淵に付いているので品があって素敵だと思っていたのですが、やはり失礼でしょうか? 暗い色では式に華やかさに欠けると考えた上で購入したものの、裏目に出ているのではと心配です。 ボレロと鞄と靴は黒で抑えて出席するつもりです。 皆様、どうかお力をお貸しください。

  • 披露宴でのコーディネートについて

    今度、友人の結婚式に出席します。 初めてのことで、いろいろ調べているのですが、購入を検討しているアイテムについて、マナーとして失礼ではないか(友人に恥をかかせることにならないか)、とても不安に思っています。 画像を見て、率直な意見を教えていただきたいです。 私、友人共に22歳で、披露宴はお昼にあります。 ・ドレス:画像の、モデルさんが着ている色です。実物は、もう少しだけ深めの色です。店舗で試着したところ、背が低いのでひざの少し下くらいの丈になりました。 http://image.rakuten.co.jp/artlip/cabinet/medium-fc/img58843583.jpg ・ボレロ:アイボリー。こちらも、実物はもう少し落ち着いた色味です。 http://fashionwalker.com/fw/shop/img/product/DLL11F0010/DLL11F0010_pz_c101.jpg これに、 ・黒のシフォン素材のパーティバッグ ・アイボリーのパンプス ・アイボリーの小さめのコサージュ ・(ドレスの附属品のアクセサリーを外して)パールの2連のネックレス を合わせようと考えています。 マナーとして適切か、コーディネートの仕方がおかしい、など率直な意見をいただけるとありがたいです。

  • 友人の結婚式の服装(30代前半・女性)について。

    ・ドレス→クリーム色と黒のボーダー配色 (プリントとしてのボーダーなのではなく、布と布が折り合わさっているデザイン) 素材はシャンタンのような、オーガンジーに張りをもらせたようなもの。 丈はひざ下位で少しフレアに広がるデザイン。 ・靴は薄いピンクベースのビジューが少しついたエナメルパンプスか、 赤の無地のエナメルパンプス。 ドレスは肩があくので、ボレロかショールを付けようと思っています。 結婚式が3時からで、披露宴は4時半からの予定です。 マナー解説のサイトや他の方の質問や回答を拝見していると、 バイカラーのドレスや柄物ドレスはNG。黒×白(白っぽい色)の合わせもあまり。。 などのご意見が多かったのですが、その反面、大丈夫ですよ。とのご意見もあり 迷ってしまいました。 ぜひ皆さんのご意見を聞かせていただきたいです

  • 披露宴 服装 

      披露宴に着ていく服装で迷っています。受付もします。 1.黒のワンピース(表面はレース風になっていてビーズなどの装飾ない)   2.ロングドレス(くるぶしぐらいの丈)でベルベット地。色は深いワイン  レッド      そのうえにラメ入りのシルバーのショール風ボレロを羽織る予定です。   どちらもタブー的な要素が入っているため迷っています。   披露宴はホテルで午後からですが、夜ではありません。  

  • 親戚の結婚式の服装について

    親戚の結婚式できていくドレスなどのいろのコーディネートについてなのですが。 親戚ということもありドレスは、黒。   ボレロがコサージュつきのシルバーです。 バックはリボン付きの黒で、靴はきらきらした黒のリボン付きでアイボリーです。 ドレスとバック コサージュの飾りのパールと靴 リボン と周りの人と相談しながら選び、色等を合わせたつもりなんですが変でしょうか? また靴がアイボリーなのはだめなのでしょうか?