• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴参列の中年の女性の服装(昼間)について

久しぶりの披露宴への参列なので、用意したドレスでも大丈夫か迷っています。ピアノの教え子の結婚式なので演奏も頼まれています。 ラベンダーピンクのシフォンのスレンダータイプのロングドレス(足首から床丈)に艶消しシルバーのパンプス、パールのネックレス、ドレスはノースリーブですが肩がむきだしではありません。サロンコンサートなどで着る予定だったものですが、40代で参列となると、もっと色が地味なほうがいいのでしょうか。また、オーガンジーのストールをはおるつもりですが、華やかになりすぎるなら、ボレロなどのほうがいいでしょうか。(ボレロは光沢のないアイボリーなので色あわせでベストとは言い難いのですが、絶対変な色組み合わせでもない微妙なところ)。 同じデザインの黒のスレンダードレスも持っています。ピアノも黒だし華やかにしてあげるならピンクかと思いましたが、浮いてしまって変でしょうか。スーツやひざ丈ワンピースは用意していないので、どうしようか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

40代、ピアノ教師です。 会場はどんなところですか? ホテルや、有名結婚式場でしたら、大丈夫だと思います。 カジュアルな会場でしたら、少し異質かもしれませんね。 また、出席なさる職業などによっても感じ方が多少違うかもしれませんが、教え子さんの披露宴でしたら、むしろ華やかな方が良いのではないでしょうか? 丈もロングが良いと思います。 ピアノの演奏があるならなおさらですね。 ピアノの先生が地味にしている方が違和感があると思います。 季節はいつですか? 冬でしたら、オーガンジーのストールは寒々しているので、ファー使いの物の方が良いと思います。 実際拝見することができないのでなんともいえませんが、ご家族の方に見てもらって、お似合いになるドレスをお選びになればよいと思います。

質問者からの補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。 会場はセカンドクラスのホテルですが、天井は高くシャンデリア風の証明、絨毯じきでした。最近はサロンなどで演奏する時も年齢的にロング丈でないとかえって落ち着かないのでロング丈で良いとのこと、ほっとしました。ファーのボレロなどあればよかったのですが、いずれにしても演奏のときははずしてしまうので、アイボリーのボレロでもよいかな、と思いはじめています。 式はもう今週末なので、買いに行く余裕はなく、ひととおりドレスや小物を並べてみたところで、一応サイトなどで調べたら一般的な参列者の服装としてワンピースかスーツと出ていたので、少し心配になって投稿した次第です。手持ちのなかからベターなものを選ぼうと思います。