• 締切済み

お腹を丹念になめまくる

love1110の回答

• love1110
回答No.2

以前飼っていたウェスティ(ウェストハイランドホワイトテリア)もひどいアレルギー持ちでした。 もともと知人が飼えなくなった子を譲り受けたのですが、譲り受けたときは、前後の足を暇があれば舐め舐め、噛み噛みしていたようで、白い犬でしたが足元だけ靴下を履いていように真っ赤でした。お腹は体がかたい子だったのであまり舐めはしていませんでしたが、よく後ろ足で書いてました。 もう本当にひどくかわいそうでしたが、薬に頼りたくはなかったので、掃除・シャンプー・食餌を徹底しました。 たしかシャンプーはノルバサンを月1、あと知人の動物看護士お勧めの低刺激でティーツリーオイルの入ったシャンプー(もう3年位前に亡くなってしまったので名前は忘れてしまいました。)で1~2週間に1回シャンプーしてました。同じメーカーのティーツリーオイルでマッサージもしていました。 食餌はラム系のフードを食べさしていたと思います。 でも一番こだわったのは掃除です。毎日掃除機をかけ、犬の使っている毛布やクッションは2日、仕事でなかなかできない時でも1週間位で洗濯、日乾しをしていました。人のアトピーやアレルギーも同じだと思いますがアレルゲンを物質をできるだけ少なくしてあげることが一番重要だと思います。 うちの子は、私の家にきてからはあまり足を噛み噛みすることも無くなり、足の靴下も目立たなくなりましたよ。アレルギーなので完璧に治すことは無理だと思いますが、私たちが気をつけてあげることで少しは楽に暮らして行けると思います。 頑張ってください。