• ベストアンサー

前十字靱帯断裂??

7ヶ月のオスのポメを子供が抱きそこねて後ろ足をひきずり歩きをはじめ病院へ行きましたら、骨には、異常無く、足を伸ばすとひどく泣くのでおそらく前十字靱帯に異常の可能性が50%以上ですと言われました。全身麻酔であけて見ないと解らないのでと言われたのですがやはりそれしかないですか? 手術したかた:完治しましたか?費用はいくら?でしたか? 手術以外で直す方法はありますか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手術費用以外についてお答えします(病院により異なりますので) 質問者さんのポメが「前十字靭帯の断裂」だとしますよね。そして、一般診療をして、レントゲンを撮ります。レントゲンは「他の病気」を除外する必要がありますので。 「ど~も、前十字靭帯の断裂かな?」となると、後日に半日預かります。   ・鎮静剤を投与します   ・関節にストレス(圧力かな)をかけます   ・その状態で関節がどのように変形するか、レントゲンを撮ります この方法で「開ける」事をしなくても診断できます。(100%ではありませんよ) この方法をしてない場合には、他の診断できる病院をお勧めします。経験とテクニックが必要です。 もし「前十字靭帯断裂」ならば手術をお勧めします。術後の歩行程度はさまざまですが、良好です。 なお、この病気は中年以降に多いので(交通事故は別)今回の場合には確率が低いのでは、と考えています。 まずは、現病院で、内科的な治療を1週間ほど行い、その結果をみて、その後の事を検討されるのがよいでしょう。 なぜなら、「前十字靭帯の断裂」は1週間や2週間では治りませんし、「骨折」と違い、焦って手術しなくても手術時期はアバウトです。 以上は、、文面からだけのアドバイスで、的確でない部分はご容赦下さい。

syamusoro
質問者

お礼

早々に回答くださってありがとうございます。 とても参考になりました。病院を変えてみるのって勇気がいりますね。今までの病院は休診だったのではじめての病院でした。とても感じよく模型を使って説明くださって親切だったのですが 他に経験とテニックのある病院を探すのって難しいですね。今から知り合いに近くの病院情報を聞き集めてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  やはり「開けてみないと分からない」というのは、大変乱暴な獣医です。まずはきちんとした身体検査、レントゲン検査によって診断を絞り込み、その上で手術が必要か、適当かと言うことを慎重に判断するのが筋でしょう。是非ご近所の評判等を聞いて、他の獣医師も受診した方が良いですよ。  前十字靭帯の断裂に関しては、膝の関節を前後にずらせて観察、あるいはレントゲン撮影をすることによる「ドロワーサイン」という所見によって比較的容易に診断できます。極度に興奮していて暴れる動物をのぞけば、麻酔は必要ありません。また外傷によって起こる前十字靱帯断裂の場合は、どの発症年齢でも認められます。  きちんと診断しないと何も言える段階ではありませんが、もし本当に前十字靱帯断裂だった場合には、手術が第一の治療の選択肢です。若いワンちゃんですから、きちんと治療した方がいいです。放置すると二次的な関節炎等が起こり、非常に強い痛みを起こすようになります。  まだ若いワンちゃんですから、いずれにせよきちんと診断し、治療した方が良いでしょう。技術のしっかりしている、信頼できる獣医師をこの際見つけておくのも大変いいことだと思います。どうぞ大事にしてあげてください。

syamusoro
質問者

お礼

とてもとても参考になりました。 病院を変えるのって勇気がいるな~と悩んでいましたが、病院の情報を今から集めようとおもいます。 本当にありがとうございました。

• acidman
回答No.1

私の飼っている犬は12歳、ミックス、中型犬、メスです。 つい1ヶ月半ほど前に右後ろ足の前十字靭帯を完全に断裂しました。 フローリングで滑って切れたようでした。 脚の膝(?みたいな部分)を前後に動かすと、靭帯が完全に切れているためゴキゴキと音を立てて前後に動いてました。お医者さんがやっておられたので、自分ではやらない方が良いと思います。 手術後1ヶ月半たちますが、完治はしていません。相変わらず脚を引きずっています。恐らく高齢なこともあると思いますが、治りが遅いようです。 ちなみに、完全に歩けるようになる保障はないと言われました。 費用は7万円でした。 手術以外で、、ですが、小型犬であれば手術をしなくても他に治療法があると聞きました。詳しくは覚えていませんが、、すみません。 完全に切れている場合は手術が多いようです。 前十字靭帯はレントゲンで見れば解ると聞いたのですが、 もしレントゲンを撮って更にお医者さんがあけてみないと解らない、と言われるのであればあけてみるしかないと思います。 もしくは他の動物病院を受診されてみるのをお勧めします。人間と同様、病院によって診断結果や治療の仕方が違ったりすることもありますから。 ご参考になれば。お大事に。

syamusoro
質問者

お礼

早々に回答くださってありがとうございます。 とても参考になりました。病院を変えるのって勇気がいりますよね。 初めての病院でしたが親切だったのでまた悩みが・・・。 今から知り合いに近所の病院情報を集めたいと思います。本当にありがとうございました。