• ベストアンサー

高尿酸血症について

お世話になります。 先日健康診断があり、昨日結果が送られてきました。 その結果、尿酸値が9.5で要医療と診断されました。 本日、病院へ行く予定ですが投薬治療となるのでしょうか? また、白血球増多症とも書かれているのですが、高尿酸血症との因果関係はありますか? 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoko12
回答No.3

No2です。 おかげ様で、主人は薬が効いて腰の痛みもとれているようです。 数値はよく分かりませんが安定しているのが何よりです。 食事も少しは規制があるかと思いますが、頑張ってください。

puroud2006
質問者

お礼

kinoko12さま ご回答有難うございます。 遅くなってすみません。 その後、病院の検査結果を聞いたところ8.5に下がっていました。 ご主人さまも速く直るといいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kinoko12
回答No.2

はじめまして もう病院はすみましたか? 主人が高尿酸で、薬をのんでいます。 9.5?それは高いですね、足腰は痛くないですか。 痛風の症状が出るまえに、薬を飲むよう勧められると思います。 もしかして、痛みは感じなくとも、炎症があると、白血球は増えるのですが、crpの数値が上がっている可能性ありです。(炎症反応)

puroud2006
質問者

お礼

はじめまして ご回答、有難うございます。 はい、健康診断で9.5と書いてありました。 今まで、足腰が痛くなるなどの自覚症状はありませんでした。 今日早速病院へ行ったところ、いつ痛風になってもおかしくないといわれました。 kinoko12さまのおっしゃったとおり、薬で下げるようです。 白血球については、採血をして詳しく調べるみたいです。 ご主人は、数値は下がっていますか? ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

高尿酸となると、通風の発作が出やすくなります。 通常は、発作が出てから投薬になると思います。 白血球が多く出るのは、体内のどこかに炎症などがあって、そのためかなぁと思います。 前日、前々日に食べたもので数値は変動します。 体質の変化などもあるかも知れません。 医師とよく相談してください。

puroud2006
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 早速、病院へ行ってきまして投薬治療となりました。 白血球については、採血して詳しく調べるみたいです。 生活改善が必要みたいです。 ありがとうございました。