• 締切済み

高尿酸値、高脂血症とウコンの因果関係

私はお酒が好きでよく飲むため、体調をよくするために錠剤のウコンを服用しはじめました。 しかし先日健康診断でで高脂血症・高尿酸値と判断されためそれとの因果関係がわからず気になっています。 ウコンを服用し続け弊害になるような事はないのでしょうか?ご教示お願い致します。 38才・男性 総コレステロール値:260 尿酸値:9.1 γ-GTP値:178

みんなの回答

• ureds18
回答No.3

因果関係は、アルコールと食生活ではないですか? これらを改善せずに、ウコンを飲んでも変わらないか、悪化するだけだと思います。 ウコンに頼らず、先ずは、アルコールを減らして、食生活を改善する事が必要と考えます。また、尿酸値が結構高いですから、内科を受診して下さい。「症状がない=病気ではない」では、ないですよ。

回答No.2

ウコンよりお酒の飲みすぎと年齢からくるものでしょう。 年をとると、運動量も少なくなりますし、基礎代謝量も減ります。 また、ビールは尿酸値を悪くします。

回答No.1

ウコンとの因果関係はわかりかねますが、まず食生活を改善された方がいいと思います。 尿酸値が高い時は、卵やいくらやたらこなどの魚卵系、海老やカニの甲殻類、キノコ類は摂らない方がいいです。 醤油やマヨネーズ、油の調味料類も全て変えたほうがいいですよ。