• 締切済み

電源レセプタクルの許容抵抗値

電源レセプタクル(440V、4ピン)の各端子間の絶縁抵抗の許容値をご教示頂けますか? 背景として、 陸上で使う電源プラグのショート破損の理由として船上の電源レセプタクルの損傷が挙げられ船上に調査を行いました。 端子が変色している事を指摘すると船のエンジニアはテスターで測定し、その値は1キロオーム程ありました。

みんなの回答

• ruto
回答No.1

電気設備技術基準的には0.4MΩ 即ち400kΩ以上必要です。 テスターとはメガーでなく、回路計のことですか、それならやはりメガー(250V程度)で測定すべきでしょう。 >端子が変色している事を指摘すると・・・。  変色したレセプタクルは交換すべきです。接触不良で過熱しています。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/takewo3/data/zetuenteikou.htm
ubs17gw
質問者

お礼

サイトのご紹介及びアドバイス頂き有難うございました。 変色部は、4ピン端子の内1つに観られたのですが、すすが被った様な場合は、除去での対応は適切でしょうか?