• 締切済み

ヤフーストアの初期不良対応

購入した品が初期不良だったので交換してもらえることになったのですが、 ストアに送る前は在庫切れのため、納期のお約束ができかねます。 とストアからの連絡がありました。表示もお取り寄せになっていました。 昨日みると購入した品がお取り寄せから在庫希少に変わっていたのですぐ対応してもらえると思ったら、 今日取り寄せ中で通常1週間ぐらいかかると返事が来ました。(そのときも在庫希少) ストアにお取り寄せから在庫希少に変わっていますが、どういうことですか?と送りました。 返事が、 お問い合わせ頂きまして、誠にありがとうございます。 >今見たところ(昨日も)【在庫:僅少】とありましたが… 左様でございますか。 交換品となりますので、通常と手配ルートが異なります。 先日よりお時間がかかる旨は申し上げており、ご理解いただいたうえで すすめさせていただいております経緯ですので、お待ちください。 交換品は手配しており、間違いなくお届け致します。 よろしくお願い申し上げます。 在庫があるのに送らないのは対応悪くないですか? 今までそんな対応する店に出会ったことがありません。 在庫があるのに交換品がお取り寄せって普通ですか?

みんなの回答

noname#128165
noname#128165
回答No.1

ネットでお店を出店している者です。(yahooストアではないですが) ウチもそういった場合は通常の在庫分とは別にしています。 在庫が残っていても、初期不良による交換分は別にメーカーとやりとりをしています。 というのも初期不良かどうかの判断は最終的にはメーカー側がするものですから、例えばお客さんが初期不良だといって販売店に返品した商品を、販売店がメーカー側に交換依頼をしても、これは初期不良じゃありませんと突っ返されては交換してもらえない訳です。 ですので、販売店に在庫があったとしても、交換分は別として考えている訳です。 質問者さんの利用した店舗はどうかわかりませんが、ウチはメーカーに連絡をして、交換品を送るので在庫があれば先に送ってあげてくださいと返答があった場合のみ、在庫分から出しています。 もちろん販売店側としても、お客様に早く交換品を送ってあげたいのは山々ですので、ご理解頂けたらと思っています。

hirooooooo
質問者

お礼

ありがとうございました。

hirooooooo
質問者

補足

最初から在庫がないからといわずに、交換品は手配ルートが違う といっとくべき。先日よりお時間がかかる旨は申し上げており、ご理解いただいたうえで ↑↑ 前の返事は在庫がないから時間がかかるという返事だった。 2008 11/22(土) 13:47に交換依頼  在庫お取り寄せ、 2008 11/25(火) 16:04ストアに発送 在庫僅少 あと1週間ぐらいかかるといってきた。 紅葉を撮るために購入を決めたのに、ひどすぎ。 三星カメラでレンズを購入したときは、交換品を店に送った日に、発送してもらえました。 アマゾンもすぐ発送してもらえました。 東芝もすぐ発送してもらえました。 別ルートで手配って説明不足だと思います。 ちゃんとした新品が送られてくるのか心配です。