• ベストアンサー

デスクトップに記憶させたHTML文書をCDにコピーしたら、編集できなくなりました

 今までずっとwin98を使っていました。 今回xpのパソも買い、2台体制(自宅98、職場xp)で使うことにしました。(LAN等は組まない) xpのパソで作ったHTML文書をデスクトップにフォルダをつくってそこにどんどん放り込んで保存をし、ある程度の形になったところでそのフォルダごとCD-RWにコピーをしました。 そのCDを持ち帰り、98の方のパソでもう一度編集しようとしたのですが、データを読むことはできましたがそれを上書き保存することができません。 試しに、一つのHTML文書のプロパティを開いて、「読み取り専用」というチェックボックスをオフにし、適用を押してみたのですが、やはりダメでした。 別な名前に変えて保存したら保存はできました。 別なパソコンで編集したものを上書き保存することはできないのでしょうか? 毎度毎度別な名前にかえるのも大変なほどの文書の数なのでお助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちょっとCD-RWの使い方を誤解されている気もしますが。 CD-RWの基本は、どんどん新しいトラックに書いて(焼いて)いくだけです。 RW上のデータを消すときは、フォーマット(焼き鈍し)、という仕組みです。 上書きすれば、データが更新されると言うものではありません。 ※正確なところはパケットライトソフトの仕様に依存しますから、お使いのパケットライトソフトの説明書をよくよくご確認下さい。 ご希望のような使い方で有れば、FDDやMOが向いています。 CD-RWでは、少し難しいでしょう。 強いてCD-RWを使おうとされるなら、下記の方法ですね。 1.CD-RW上のデータをデスクトップ上に全てコピー。 2.データの編集作業→デスクトップ上で更新。 3.CD-RWをフォーマット。(データを全て消去。←これ重要) 4.デスクトップ上の更新データをCD-RWに焼き付け。 これなら、文書名を変えなくても保存できます。

kirikiriron
質問者

お礼

ご指摘の通り、思い切り誤解していたようです。 お恥ずかしい。 でもsavagemaniacさんのおかげでCD-RWについての正しい認識が出来たと思います。 ありがとうございました。 わかりやすい説明でした。

その他の回答 (2)

  • miyamasa
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

CD-RWに対して上書き保存しようとしてませんよね HDDにCOPYした後に、「読み取り専用」というチェックボックスをオフにしてみましたか?

kirikiriron
質問者

お礼

・・してました。本当に認識不足というか赤っ恥な質問をしてしまいましたが、おかげで問題に対する対処法のみならず、CD-RWについて勉強する機会となりました。miyamasaさん、本当にありがとうございます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

パケットライトソフトで書き込まれたCD-RWでないと、CD-RWへの上書き保存はできません。一度HDDに コピーし、読み取り専用のチェックをはずしてから、改めて編集する必要があります。 もし、それでもだめな場合は、よくわかりません。

kirikiriron
質問者

お礼

HDDに一度コピーしなければならなかったのですね? Hiyukiさんの文章を読んで、私はかなりとんちんかんな質問をしていたのでは!!と恥ずかしくなりました。それなのに、わかりやすくお答えくださってありがとうございます!!

関連するQ&A

  • word2000で作成した文書をCD-RWに書き込めません(超初心者です)

    word2000で写真入りの文書を作成し、CD-RWに名前をつけて保存しようとした所、“アクセス権を管理者に確認して~”のようなメッセージが出て、保存出来ませんでした。仕方がないので、一度デスクトップに保存してから右クリックして送る→マイコンピュータ→CD-RWにして保存は出来ましたが、CD-RWに保存した文書が読み取り専用になってしまい、上書きが出来ません。プロパティで読み取り専用を外して、適用にすると、“エラーが発生したため~”のメッセージがでてしまい、読み取り専用を外す事が出来ません。どうしたら簡単にCD-RWに上書き保存をする事が出来るようになるのでしょうか?私はパソコンは全くの自己流で、知識がほとんど無いので、このような質問の仕方で良いのかどうかもわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さいませ。

  • CD-RWからコピーできない

    パソコンをリカバリしました。 そのときにファイルをCD-RWにコピーとっておいたのですが、 CD-RWからフォルダごとCドライブへ移動するとき、 ○○をコピーできません。システムは指定された デバイスから読み取れません。 というメッセージがでます。 ファイルの種類はgifでした。 しかし、フォルダの中には数百のファイルが入ってます。 どうすればいいのでしょうか。 OS/ソフト Win98 WinCDR6.0 また、コピーしたファイルは、読取専用なので、上書き保存はできないのでしょうか。いちいち名前をつけて保存しなければいけないのはなんだか手間がかかるような気がします。

  • HTMLの編集はかなり難しい?

    前にした質問「レンタル掲示板(ライブドアしたらばやFC2)にFC2のカウンターを設置することはできますか?」の話ですが、 自分で調べてみたら、HTMLの編集でそれができると分かりました。 僕がやった操作は、 レンタル掲示板のページで「名前をつけて保存」→ ファイルの種類をウェブページ、完全もしくはHTMLのみにする。 HTMLで保存→保存したページを右クリック→編集→メモ帳が表示→ そこでFC2カウンターのマニュアルどおりに、 「HTMLソースの<body> タグと </body> タグの間の 任意の位置に貼り付けて完了」してみたんですけど、 上書き保存して再度開いたら文字化けしてしまいました。 (ちなみにカウンターはうまく表示されてました。) というかHTMLで保存したときからすでに文字化けしてたんですが、 このやり方って間違っているのかなと・・・ メモ帳で編集してるから、 改行しない方がいいのか空白はやめたほうがいいのか分からない。 どうなんでしょう?

  • ワード文書を CD-RW にコピーしようとしたら .doc は不可、しかも読み取り専用でした

    Word で作った文書ファイルを CD-RW にコピーしたいです。 ところが、そのファイルを拡張子 .doc としてデスクトップ上に保存し、右クリックで「送る」にし、CD-RW に移そうとしましたがエラーメッセージがでます。 今度は、そのファイルを拡張子 .docm としてデスクトップ上に保存し、同じような操作を行ったところちゃんとCD書き込みウィザードからコピーできました。ところがそのファイルを開いてみたところタイトルバーに「読み取り専用」と書かれています。 (質問1) ワードをインストールしていない別のパソコンでは編集など一切できないといういみですか? (質問2) そういうパソコンでも編集できるようにする方法はありますか? (質問3)なぜ拡張子 .doc のファイルは CD-RW にコピーできなかったのでしょうか?

  • CD編集方法

    お願いします。教えてください!! 最近パソを新しく購入したんです。 それにはCD-R/CD-RWドライブがついていて。 で、自分の好きなようにCDを編集できるって聞いたんですけど 使い方がわかりません。 どうやったら音楽の編集ができるのでしょうか? 基本中の基本の質問だったらごめんなさい。 でも、よろしくお願いします。

  • 文書がCDに保存できない

    Microsoft Word で作った文書をCD-RWに保存しようとしたところ、「無効なMS-DOSファンクションです」というメッセージが出て、保存できません。 Word で作った文書は、名前を付けて保存→・ファイル名[入力]→ファイルの種類[ワード文書]→保存 で保存をし、ほかの動作は一切していません。 Windows 7 のオペレーティング・システムはMS-DOS ですか? 初心者ですのでよく分かりません。 どなたか教えてください。

  • エクセル2000で作成したものをCDにコピーしたい

    ウンドウズXP  ワード2000 作成したものを新品のCD-RWに保存しようとすると ○○住所録を保存できません。フォルダが読み取り専用でに設定されたいます。と表示が出ます。別に特別設定したわけでもないのに・・・・。 どうしてでしょうか?

  • Wordの文書がCD-RWに保存できない!

    PC超初心者です。Wordで作った文書をCD-RWで保存しようとするのですが、エラーメッセージがでてできません。(容量はありますし、書き込み可能にしてあります。) どうもライティングソフトが必要とのことで、インストールしたのですが、ワードの文書がHDDのどこにあるのか分からず(文書はHDDに保存してあります)、CD-RWにコピーできません。(そもそもライティングソフトの使い方すらわからん!) 以前はできていたのに、クリアインストールをしたらできなくなりました。 詳しい方教えてください。XPです。 よろしくお願いします。

  • CDの編集について

    パソコン初心者です。 CDを自分の好きな曲だけ、カテゴリー別に編集したいのですが、パソコンによる編集の仕方がよくわかりません。どなたかわかりやすくご指導を。 パソコンはWindows XPです。 下記を中心にお願いします。 1.プログラムの中にJet- Audio playerがあります   が、これを使うしかないのか 2.CD-RとCD-RWでどっちに録音した方がいいのか   <録音後は車の中で聞くのがほとんどです。車の  オーディオはメーカー純正(日産キューブZ11)です  が、CD-RWって再生できない?)

  • デジカメで撮った写真をCD-RWに保存。でも、編集・名前の変更ができません

    デジカメで撮った写真をCDーRWに保存しました。 名前の変更、サイズが大きすぎたので編集しようと思っても、保存できません。「読み取り専用」という表示が出るので、プロパティを開いて、読み取り専用のチエックを外しても、適用エラー、アクセス拒否と出ます。よくわからないなりに、触れる所は触ってみようと、マイコンピューターのCDを右クリックして、プロパティ→共有→アクセス許可とか色々触ってみたけどダメです。 ど~したらいいのでしょうか?やりたいこと・・・名前の変更。あと、編集をして、上書き・・・です。 初歩的な質問ですみませんが、教えて下さい。