• ベストアンサー

CDの編集について

パソコン初心者です。 CDを自分の好きな曲だけ、カテゴリー別に編集したいのですが、パソコンによる編集の仕方がよくわかりません。どなたかわかりやすくご指導を。 パソコンはWindows XPです。 下記を中心にお願いします。 1.プログラムの中にJet- Audio playerがあります   が、これを使うしかないのか 2.CD-RとCD-RWでどっちに録音した方がいいのか   <録音後は車の中で聞くのがほとんどです。車の  オーディオはメーカー純正(日産キューブZ11)です  が、CD-RWって再生できない?)

  • bokky
  • お礼率84% (124/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sige6521
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

Windows Media Player9(以下WMP9)を使えば簡単にできます。 WindowsのUP Dateからダウンロードできます。(無料) ●WMP9を起動した状態で、「ツール」「オプション」「音楽の録音」タブをクリックし「ファイルの保存場所」を決定し(初期設定ではMyDocumentsのMyMusic) ●「圧縮形式」を選び(WMA・・音質が少し悪くなるが容量小さい、携帯プレーヤーならこれの128kbpsで十分)(WMA可変・・(WMAよりはすこしいいがファイルサイズが大きくなる)(WMA可逆圧縮・・CDそのままの音質だがファイルサイズが大きい)CDコピーならこの形式 ●CDから録音をクリックし取り込みたいCDをドライブにセットして録音したくない曲のチェックをはずし「音楽の録音」ボタンを押します。これで指定した場所に録音されます。インターネットと接続中なら曲のデータをインターネットから探して自動的に付与する。 ●いくつかのCDを録音し、メディアライブラリの「再生リスト」の上で右クリックし新しい再生リストを作り左のボックスから曲を選んでいき、マイベストアルバムを作り名前をつけます。 ●次にデバイスへ転送を選び、マイベストの曲をチェックし、書き込み形式をオーディオCDにして未使用のCD-Rを挿入し、転送をクリックすればCDコピーができます。マイベストを作らず直接曲を選んでもいいでしょう。圧縮はWMA可逆圧縮がCDそのままの音質でいいと思います。またメディアも安く再生機械との相性から、どうしても書き換えが必要でなければCD-Rが確実だと思います。BS’が無くともXPならこれで簡単にできます。時間もファイルの転送なので、音楽を再生する必要も無く、パソコンの性能にもよりますが、70分の曲を10分位で作れます。 私もこれで気に入った曲集をCD-Rに焼いて車で聞いています。ただし、最近のコピーコントロールCDは取り込めませんのでCDの注意書きをよく読んでCDを買ってください。

bokky
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

B’sRecorderなどの書き込みソフトを使われた方がいいかもしれません。 それとCD-RWに書き込みますと、パソコンでは再生できますが、普通のプレーヤーでは再生できませんので必ず、CD-Rに書き込んでください。

bokky
質問者

お礼

ありがとうございます。 B‘sというのを調べてみます。

関連するQ&A

  • CD-RWのように編集できるCDはある?

    初めてパソコンの音楽をCDに書き込もうと思い、 まずCD-Rを買いましたが、編集できないことを知り、 CD-RWを買いましたが、私の持つミュージックプレイヤーでは聴けないことに気づきました。 そこで質問なのですが、CD-RWのように編集でき、かつCD-RWに対応していないミュージックプレイヤーで聴けるCDはありませんよね? CD-RW対応の機械を買うしかないのでしょうか。

  • データCD-RWについて

    レンタルしてきたCDをパソコンでi Tunesに取り込み、車で聴けるようにCDを作ろうと思い、データ用CD-RWで、出てきた選択肢の中から「オーディオCD」を選び、作りました。 車ではまだ確認していませんが、後日、上書きしたいと思った時にできるかどうか試そうとやってみましたが、「空のディスクを挿入してください」と出て、CDが出てきました。 繰り返し使えるようにするには、音楽CDとしてではなく、データCDとして録音するのがいいのでしょうか? でもそれなら車では聴けないのではと思っています。 教えてください。

  • MDLPからCD-RWへの録音方法は?

    MDLPで録音したラジオ番組をCD-RWに録音して整理したいのです。 ・CD→MDには倍速で録音できますが、MD→CD-RWも同様にできるのでしょうか? ・パソコンでCDのように編集したいのですが、可能でしょうか? アドバイス、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 朗読CDの音声をパソコンに取り入れて編集

    こんにちは。 カテゴリーがよくわからなかったので、デジタルライフその他にさせていただきました。よろしくお願い致します。  私は小説などの朗読CDをMDに録音して、それを自分の好きなところで分けたり(divide)、余計なところを削除(erase)したのを、通勤時間にウォークマンで聞いています。  しかし、この度そのウォークマンが壊れてしまったため、MP3などのデジタルオーディオプレイヤーに乗り換えようかと考えております。  そこで質問なのですが、MDのようにCDからの音声を編集することができるソフトはありますでしょうか?また、その編集した音声を聞くためのプレイヤー(ipodのような)はどのようなものが適していますか?  どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • CDへの録音

    CDからCDへ録音したいのですが、パソコンは5、6年前に買ったので録音できる機能はないと思います。パソコンを買い替えたいのですが、高くてなかなか手が出ません。パソコン以外ではできないのでしょうか?CDは車で聞いているのでデッキなどは持っていません。好きな曲を編集したいのですが、テープに録音するのが一番簡単ですかね。ミニコンポを買うのが一番安いでしょうか?車にはMDはついていません。よく分からないので教えて下さい。

  • 音楽CDのダビングについて

    パソコンで市販されてる音楽CDをダビングしました。 CD-RWでは録音できないのですか? パソコンでは聞くことが出来たのですが、車のCDでは、聞くことが出来ませんでした。 電気屋さんに、CD-RとかCD-RWとか、音楽用のCD-Rが売ってるんですが、どれを使ったらいいのでしょう? うまくいかないので、訳がわからなくなってきました! どうか教えてください。

  • DVDからCD-Rへ音声録音

    現在テレビ放送などを録画編集しては(主に歌番組)DVD-RWなどに録画して楽しんでいます。 しかし今の段階では車のオーディオなどDVDが再生できない機種であれば、当然見ることも聞くことも出来ません。 そこでなんとかDVDから音声だけを取り出してCDに録音することは出来ないでしょうか!? ちなみに現在使用中のパソコンはVAIOのXPブロードバンド対応PCV-RX55を使っています。 色々調べたり探したのですが、どうしてもわかりません。 よろしくお願いします。

  • DVD-RWからCD-Rへ音楽の編集・録音の方法

    教育テレビの子供番組の歌を、DVD-RWに録画してきました。 1枚に約40曲くらい入ったRWが4枚になり、お気に入りの曲をパソコンでCD-Rに編集して、車の中で聞かせてあげたいと思っています。 そういう場合は、市販の編集ソフト等を購入しなければならないのでしょうか? できればお金をかけずに編集したいんです・・・ おすすめの方法がありましたら、教えて下さい。 パソコンのWindows Media Player では市販のDVDなら読み取ってくれるのですが、うちで編集したRWは読み取ってくれません。 また、Inter Video WinDVD は再生できるのですが、編集の仕方が分かりません。 ちなみにあまり専門用語はわかりません(^_^;) RWの方はVRモードでファイナライズしてあります。

  • CDからMDへの録音

    車の運転中に音楽をかけるのが好きで今まではCDを聴いていましたが、車のオーディオ部分のCDだけ壊れてしまいました。 買い替えも考えていますが、もうしばらくお金を貯めないと買いなおしは無理そうです。 車にはMDプレーヤーもついているのですが、MDへの録音機器がないのでMDは使ったことがありません。 CD→CD-Rへの録音はパソコンで出来るのですが、同じように、CD→MDへの録音はパソコンで可能ですか?

  • CD-RのCDがカーオーディオで聞けない

    最近CD-RWを購入し音楽CDをコピーしたのですが、自宅のオーディオでは聞けるのに、カーオーディオでは聞けません。カーオーディオの場合CDメディアとの相性があるとも聞きました。そこで、私の車はホンダのCRVでカーオーディオは純正です(ナビ一体型)。CD-RWはLogitec社のLCW-RW3624、ソフトはWinCDR5.0です。この組み合わせでも相性の良いメディアをご存知の方か、私のカーオーディオで聞けるようにするにはどうすれば良いかご存知の方がいらっしゃいましたらば、是非教えてください。

専門家に質問してみよう