• ベストアンサー

CDの編集について

パソコン初心者です。 CDを自分の好きな曲だけ、カテゴリー別に編集したいのですが、パソコンによる編集の仕方がよくわかりません。どなたかわかりやすくご指導を。 パソコンはWindows XPです。 下記を中心にお願いします。 1.プログラムの中にJet- Audio playerがあります   が、これを使うしかないのか 2.CD-RとCD-RWでどっちに録音した方がいいのか   <録音後は車の中で聞くのがほとんどです。車の  オーディオはメーカー純正(日産キューブZ11)です  が、CD-RWって再生できない?)

• bokky
  • お礼率84% (124/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sige6521
回答No.2

Windows Media Player9(以下WMP9)を使えば簡単にできます。 WindowsのUP Dateからダウンロードできます。(無料) ●WMP9を起動した状態で、「ツール」「オプション」「音楽の録音」タブをクリックし「ファイルの保存場所」を決定し(初期設定ではMyDocumentsのMyMusic) ●「圧縮形式」を選び(WMA・・音質が少し悪くなるが容量小さい、携帯プレーヤーならこれの128kbpsで十分)(WMA可変・・(WMAよりはすこしいいがファイルサイズが大きくなる)(WMA可逆圧縮・・CDそのままの音質だがファイルサイズが大きい)CDコピーならこの形式 ●CDから録音をクリックし取り込みたいCDをドライブにセットして録音したくない曲のチェックをはずし「音楽の録音」ボタンを押します。これで指定した場所に録音されます。インターネットと接続中なら曲のデータをインターネットから探して自動的に付与する。 ●いくつかのCDを録音し、メディアライブラリの「再生リスト」の上で右クリックし新しい再生リストを作り左のボックスから曲を選んでいき、マイベストアルバムを作り名前をつけます。 ●次にデバイスへ転送を選び、マイベストの曲をチェックし、書き込み形式をオーディオCDにして未使用のCD-Rを挿入し、転送をクリックすればCDコピーができます。マイベストを作らず直接曲を選んでもいいでしょう。圧縮はWMA可逆圧縮がCDそのままの音質でいいと思います。またメディアも安く再生機械との相性から、どうしても書き換えが必要でなければCD-Rが確実だと思います。BS’が無くともXPならこれで簡単にできます。時間もファイルの転送なので、音楽を再生する必要も無く、パソコンの性能にもよりますが、70分の曲を10分位で作れます。 私もこれで気に入った曲集をCD-Rに焼いて車で聞いています。ただし、最近のコピーコントロールCDは取り込めませんのでCDの注意書きをよく読んでCDを買ってください。

bokky
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

B’sRecorderなどの書き込みソフトを使われた方がいいかもしれません。 それとCD-RWに書き込みますと、パソコンでは再生できますが、普通のプレーヤーでは再生できませんので必ず、CD-Rに書き込んでください。

bokky
質問者

お礼

ありがとうございます。 B‘sというのを調べてみます。