• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CD編集方法

お願いします。教えてください!! 最近パソを新しく購入したんです。 それにはCD-R/CD-RWドライブがついていて。 で、自分の好きなようにCDを編集できるって聞いたんですけど 使い方がわかりません。 どうやったら音楽の編集ができるのでしょうか? 基本中の基本の質問だったらごめんなさい。 でも、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#160975

当然のことながらCDそのものは編集できないです。(知っていたらごめんなさい)。CD編集というのはCDの曲順などを好きなように変えてCD-Rに焼き付けることができるという意味です。 つまりCDの曲順を好きなように変えてMDやカセットに録音するのと同じように、CD-Rというものに焼き付けられるよということです。 でそのCD-Rへの焼き付け方法なんですが、それにはライティングソフトというものが必要で、B'SレコーダーとかWINCDRとかCDクリエイターなんて名前のCD-ROMが付属してませんでしたか?それをつかって書き込むわけです。 ちなみに書き込み自体はCD-RWにもできますが読み込みの信号が弱すぎてオーディオとかでは聞けませんのでCD-Rを使用してください。

質問者からのお礼

CD-Rも、CD-RWも同じだと思ってました。 知らなかった・・・ ありがとうございました。覚えておきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

Kanataさんの言うようにライティングソフトがついていると思います。Easy CD Creatorであれば下記参考URLからマニュアルがダウンロードできます。  ほとんどのライティングソフトが起動すると簡単にバックアップが取れるウィザードが起動すると思いますので、CDコピーを選ぶのが一番簡単ですね。  編集がしたいのであればKanataさんの言うようにヘルプを参考にして下さい。ここに書くとすごくながくなるので。(^^ゞ

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/software/index.html

• 回答No.2
  • bakutei

先ずはCD焼きソフト「CDをコピーしたりデーターをCDに 書き込むソフトの総称」がPCにインストールされている筈ですので、それを立ち上げて見て下さい。 CD--->CD DATA--->CD の様な選択が有る筈です 音楽CD数枚をリミックスして一枚のCDにする場合は 曲のリストを作ってから順次ソフトの指令に 従って元になる音楽CDを入れ替えていくだけで 貴方だけのミュージックCDが出来上がります。 若し、PCにCD焼きソフトが入っていなかったら 下記のURLからフリーのソフトをDLして見て下さい。 かなり図入りの詳細な解説も有りますのでご参考に

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/10/24/cdr.html

• 回答No.1
noname#9414

ライティングソフトが必要です。 Easy CD Creatorとかそういったものが付属して いると思うので、そちらのヘルプを参考にして がんばってください。 失敗した数だけ、コースターができあがります。 というのは冗談として、失敗した数だけ力がつきます。 ではでは☆