• ベストアンサー
  • 困ってます

ワード文書を CD-RW にコピーしようとしたら .doc は不可、しかも読み取り専用でした

Word で作った文書ファイルを CD-RW にコピーしたいです。 ところが、そのファイルを拡張子 .doc としてデスクトップ上に保存し、右クリックで「送る」にし、CD-RW に移そうとしましたがエラーメッセージがでます。 今度は、そのファイルを拡張子 .docm としてデスクトップ上に保存し、同じような操作を行ったところちゃんとCD書き込みウィザードからコピーできました。ところがそのファイルを開いてみたところタイトルバーに「読み取り専用」と書かれています。 (質問1) ワードをインストールしていない別のパソコンでは編集など一切できないといういみですか? (質問2) そういうパソコンでも編集できるようにする方法はありますか? (質問3)なぜ拡張子 .doc のファイルは CD-RW にコピーできなかったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数424
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>(質問1) ワードをインストールしていない別のパソコンでは編集など一切できないといういみですか? そういう意味ではありませんが、それ以前にCD-RやRWに入れたものでなくても、 Wordがインストールされていなければ編集はおろか、閲覧もそのままでは どうやっても不可能です。 それとは別に、CD-R/RWに入れたものはすべて読み込み専用のファイルになります。 なぜなら、CD-RもCD-RWも書き込まれたファイルの、直接の書き換え(上書き保存)ができないからです >(質問2) そういうパソコンでも編集できるようにする方法はありますか? Wordが入っていないと、編集も閲覧もできません。 仮にWordが入っていたとしたら、編集はできますが元とは別名で保存しなくてはいけません。 直接の上書き保存が出来ないからです。 >(質問3)なぜ拡張子 .doc のファイルは CD-RW にコピーできなかったのでしょうか? その保存するファイルを開いたままで、その作業をされませんでしたか? 保存するファイルを開いたままだと、作業中とみなされ買い込み作業が出来ないことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

よくわかりました! 超がつくほど的確な解説をありがとうございました! その保存するファイルは閉じた状態でしたが、別の .cab ファイルの開けていない状態、でもファイルの一階層だけ開いた状態のウィンドウを閉じて再び試みましたところ、幸い .doc ファイルもコピーできました。 また勉強になりました。本当に親切に教えていただき、感謝しています!

関連するQ&A

  • 読取専用のワード文書

    ノートとデスクトップパソコンをLAN(有線)しています。ノートの「ワード」で作ったワードのファイルを、デスクトップで修正して保存しようとした所、「読み取り専用ファイル」のため、出来ませんでした。 「過去のQ&A」から検索して、ファイルのプロパティを見てみましたが、「読取専用」にチェックは入っていません。 また、全文コピーして「新しい文書作成」に貼り付けて見たのですが、やはり保存できませんでした。 どうしたら良いのでしょうか、よろしくお願いします。 当方パソコン初心者です。

  • CD-RWの読み取り専用について。

    excelで資料を作成しました。 そこでいくつか質問があります。 検索した結果 http://okwave.jp/qa921088.html これが一番私の質問内容に近かったので確認の意味も込めて 質問させてください。 ・CD-RWとは、何度も資料を消したり、書き込んだりできる。 けれど、一度書き込んだ資料を1つずつ削除することはできず 全部削除しないといけないものである(あってますか?) 保存した資料は全部読み取り専用になる。 ・CD-RWに保存するときは、一度デスクトップに保存してから マイコンピューター→CDにドラッグしないと焼けないのでしょうか? excelで資料作成してダイレクトにCDへは焼けなかったので・・・。 ・CD-RWに保存した資料は全て読み取り専用になってしまうのでしょうか? それを解除することはできないのでしょうか? プロパティーの全般のチェックボックスを外してもダメでした・・・。 間違った箇所を正して改めて保存しなおしたい時に不便なので・・・。 間違った箇所を正したい時は、新たにexcelを開いて 作ってある資料をコピーペーストしてデスクトップなどに保存してから新たに CDに保存しなおさないといけないのでしょうか? 他に簡単な解決法があれば教えてください。 http://okwave.jp/qa921088.html のページの#2、#3の方が仰っているような 書き込みも消去もフロッピーの感覚で出来るような専用書き込みソフトとなどういうものなんでしょうか? どこからかDLできるのでしょうか? それとも買うのでしょうか? どういうものか見てみたいので、何で検索かければ良いのか 教えてください。 また買う場合は、楽天等で買おうと思うので どういう製品があるのか教えてください。

  • 読み取り専用について

    power pointでファイルを作成して、CD-RWに保存しました。 次にそれを開くと読み取り専用になっており、上書き保存もできなくなりました。 最初に作成したファイルもハードに残していたのですが、そちらのプロパティでは読み取り専用にチェックは入っていません。 CD-RWに保存した方のプロパティは読み取り専用にチェックが入っていました。 解除しようとしてもできません。 CD-RWに入れている方を使って、読み取り専用ではなく編集をしていきたいのですがどのように設定をすればいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#55170

>ワードをインストールしていない別のパソコンでは編集など一切できないといういみですか? そういう意味ではありません ただし ワードをインストールしていない別のパソコンでは編集など一切できないです >そういうパソコンでも編集できるようにする方法はありますか? ワードをインストールするか、その他のワードファイルを編集できるソフトをインストールする必要があります >なぜ拡張子 .doc のファイルは CD-RW にコピーできなかったのでしょうか? たぶん操作ミス 編集中のファイルをコピーしようとしてたのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切な回答に感謝します! 編集中のファイルではありませんでしたが、別の cab ファイルのウィンドウを閉じて試みたところ、うまくいきました。なぜなんでしょう??? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • CD-RWで文書の保存

    家で作成した文書をCD-RWで保存して職場のパソコンで 確認しようと思ったのですが、文字化けして読めなくなって しまいました。 ちなみに拡張子は.docxとなっています。これは.docとはまた違うのでしょうか。CDRは画像などの保存には適していますが文書の保存には 不向きということなのでしょうか。 当方、パソコン初心者で全然わかりません‥ すみません。回答のほどよろしくお願いいたします。

  • CD-RWのデータが読み取り専用になっててコピー出来ません。

    CD-RWに落としたデータが読み取り専用になっててコピー出来ません。データのプロパティを開いて属性の「読取り専用」のチェックを外してもダメです。 「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました D:\ファイル名\...xls. アクセスが拒否されました。」というウィザードが出てきます。(因みにデータはエクセルです。)「無視」「すべて無視」「再試行」「キャンセル」というチェックボックスがるのですが、「無視」「すべて無視」「再試行」の何れを押しても、読み取り専用の属性が取れません。その為コピーも上書きも削除も出来ない状態です。どうすればこの問題を解消出来るでしょうか?初心者ですので分りやすく教えて頂けると有り難いです。宜しくお願い致します。

  • CD-RWが読み取り専用になってしまいました

    DirectCDを使ってCD-RWに書き込み保存していましたが、昨日までは問題なかったCD-RWが今朝突然読み取り専用になってしまいました。(ファイルは開きますが、修正・保存が出来ません。)どのCD-RWも同じです。データをハードディスクにバックアップし、CD-RWをフォーマットしてみようと思いましたが、DirectCDのフォーマットボタンが押せない状態です。 思い当たるのは、昨日「WinCDR」をインストールしたことです。どうすれば書き込みが出来るようになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-RWの「読み取り専用」チェックを外すには?

    CD-RWでデータの上書きをしようと思うのですが 「読み取り専用」という表示が出て出来ないので、 いつも最初にデスクトップにデータをいったんコピーして上書きしてから CD-RWに読み込ませるという作業をしています。 読み取り専用のチェックを外そうとしてもいつも適用エラーが出てしまいます。 このチェックはどうしたら外れますか? CD-RWを使うのが初めての初心者です。どうぞよろしくお願いします。 ちなみにOSはXPです。

  • CD-RWの「読み取り専用」を解除するにはどうしたら良いのでしょうか?

    CD-RWの「読み取り専用」を解除するにはどうしたら良いのでしょうか? パソコンで作成したwordのファイルをCD-RWに書き込みを行い、後日、そのCD-RWの中の当該ファイルを開いて修正を行い、それを上書きしようとしたら、「読み取り専用」になっているので、上書きできない旨のメッセージが表示されました。 この「読み取り専用」を解除するにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 拡張子が「doc」で互換モードの場合 コピーはで

    ワードのファイルで 拡張子が「doc」で互換モードの場合 コピーはできないのでしょうか? コピーが出来ない原因は他にあるのでしょうか? ワード2010で開いています。

  • 読み取り専用で開いてしまう

    win8 アクセス2010 ローカルに入ってるアクセスファイル(accdb)を開くと、 読み取り専用になってしまいます。 別のパソコンで作成したファイルをwin8に移動しました。 コピーを保存する、でデスクトップに保存して開くと読み取り専用にはなりませんが、 C:\Users\の中にあるフォルダに入れると、読み取り専用になってしまいます。 なので、入れてるフォルダに原因があると思うのですが、 C:\Users\に入れても読み取り専用にしない方法はありますか?

  • CD-RWからコピーできない

    パソコンをリカバリしました。 そのときにファイルをCD-RWにコピーとっておいたのですが、 CD-RWからフォルダごとCドライブへ移動するとき、 ○○をコピーできません。システムは指定された デバイスから読み取れません。 というメッセージがでます。 ファイルの種類はgifでした。 しかし、フォルダの中には数百のファイルが入ってます。 どうすればいいのでしょうか。 OS/ソフト Win98 WinCDR6.0 また、コピーしたファイルは、読取専用なので、上書き保存はできないのでしょうか。いちいち名前をつけて保存しなければいけないのはなんだか手間がかかるような気がします。

  • ワードの文書保存

    パソコン初心者です。 宜しくお願いします。 CD-RWにワードで作った文書を保存したいのですが、名前をつけて保存にしても保存が出来ません。 マイドキュメントなどに落としてから、ドラックしてCDのところに持っていけば保存可能なんですが、文書そのものを名前をつけて保存では保存できないのでしょうか? あと、ドラックで保存した文書を編集しようと思っても読み取り専用になって編集できません。 デスクトップ等に移すと読み取り専用じゃなくなります。 私が何か変な設定をしてしまっているのでしょうか? 分かりにくい質問ですいません。

  • 読み取り専用?

    デジカメで撮った写真をCD-RWに保存したのですが、 写真をMicrosoft Office Picture Manegerで修正して上書き保存しようとすると、 「同じ名前のファイルが読み取り専用に設定されています。別のファイル名を指定するか、または別の場所にファイルしてください。」 というエラーが出てできませんでした。 読み取り専用の意味が分からず、別のCD-RWにデータをコピーしてタイトルを換えてもう一度修正→上書き保存をしたのですがまた同じエラーが出ました。 修正した写真をCD-RWに上書き保存するには何か設定が必要なんでしょうか? ものすごく初歩的な質問かもしれませんがどなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m