• 締切済み

エクセル2000で作成したものをCDにコピーしたい

ウンドウズXP  ワード2000 作成したものを新品のCD-RWに保存しようとすると ○○住所録を保存できません。フォルダが読み取り専用でに設定されたいます。と表示が出ます。別に特別設定したわけでもないのに・・・・。 どうしてでしょうか?

みんなの回答

• rirane
回答No.3

> いじっている間に保存をクリックすると、このフオルダへのアスセス権がありません。管理者に問い合わせて下さい。 基本的に同じPCで作成したものはアクセス権があるかと思いますが、 やはり「読み取り専用」になっているからその警告が出ていると思います。 (1)エクセルを起動→ツール→保護  ここで保護になっているかどうかを確認してください。 (2)「別名で保存」で、一旦Dドライブ等へ保存してみてください。 また、pc-2198axさんがおっしゃるように、CD、特にDVDはディスクアットワンス(1回きりの書き込み)をお勧めします。 理由は、書き込みソフトやドライブによって多少異なりますが、他のPCでは読み取れない場合があるからです。 少々勿体無いですが、何度も書き込み可能なCD-RWではなく、CD-Rに書き込みましょう。 # RWは書き込む度に前のデータを消してから(フォーマットをしてから)  書き込めば、問題ないかもしれません。

• pc-2198ax
回答No.2

XP の標準機能で CD-R/W で書き込んだファイルは編集出来ません(一度初期化後書き直す必要が有る) 問題のファイルを編集後別ファイル名で HDD のマイドキュメントにでも保存後 CD-R 又は DVD-R に保存 (OS の標準機能で書き込む場合は問題無い筈ですがライティングソフトを使用する場合は<二度と書き込まない>のオプションにチェックを入れる(ディスクアットワンス)) > いじっている間に保存をクリックすると、このフオルダへのアスセス権がありません。管理者に問い合わせて下さい。 アクセス権がありませんと表示される件は何をしたか想像が付きません 最作業して下さい CD-R/W はデータを保存するには信頼性が低いのでやめたほうが吉!!!

• rirane
回答No.1

○○住所録は、CD-RW等からハードディスクにコピーされたものを再び編集されたかと思います。 (1)読み取り専用ということで、  「○○住所録」のアイコンを右クリック→プロパティ→読み取り専用のチェックボックスをOFF 上記で出来なかった場合、 (2)ワードを起動→名前を付けて保存→ツール→セキュリティ→読み取り専用を解除。 で、どうでしょう?

tokuko124
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 明日、CD-RWに入れて持っていく約束をしてあるのであせってしまいました。 ワードでは無く、エクセル2000でした。あまりにできなくて動揺してしまいました。 お年寄りのお宅で、インターネットがつながっていないのでメール添付もできず・・・。 不思議なことに試しにやってみたフロッピーデイスクには、保存できました。相手がCDかDVDしかだめみたいで・・・。 おまけに、いじっている間に保存をクリックすると、このフオルダへのアスセス権がありません。管理者に問い合わせて下さい。とでてしまいます。私が、管理者?だよねと思いつつ困っています。助けて下さい。