• 締切済み

出血で不安です。

お恥ずかしい限りなんですが・・ 血便で考えられる病気ってどういうのがあるのでしょうか? 先週、便秘で一週間ほど出なくて、下剤を飲んだら おなかが痙攣を起こし、救急車に運ばれました。 その際に便が出る時に血便が出ました。 最初は生理も近いし、生理かな(出血の量が半端じゃなく多かったので)と思ってたんですが、今週に、生理が来たので血便だと判断(自分で)しました。 今は出血はないのですが、とても不安です。 親には不安がりしすぎ~とか言うのですが・・何かあったら、遅すぎたため何かあってもとか不安です。 病院に行ったほうがよいでしょうか?今出血がないんですが・・ みなさんだったらどうしますか?ほっとく?病院行く?

• 病気

みんなの回答

• tnt
回答No.6

血便って、わかるということは、 赤かった、もしくは一緒に血が出たということですよね。 そうしたら、痔です。 続くようなら医者に行った方が良いですが、 そうでなければ、放っておくのも手でしょう。 人間ドッグで痔の検査を頼むだけで、やっぱり恥ずかしいですからね。 (指を入れてどこに痔のいぼがあるか調べます) でも、続くようなら、 また、黒い色の便が出るようなら、すぐに医者に行ってください。

ayukanan
質問者

お礼

恥ずかしいです。 でも続くようなら大きくて施設の整った病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「出血」 ◎http://www.hofu-icho.or.jp/no-012/no-012.htm#吐血・下血(1) (下血) 他の方の回答にあるように、病院に搬入された際の診断はどうだったのでしょうか? 心配であれば、もう一度その病院で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/blood.htm
ayukanan
質問者

お礼

診断は便秘がたまってて下剤飲んだから、 下は固くて出ない、上だけに効いてるから おなかが痙攣起こしたんだね~と言われました。 んで四日くらいこなければ下剤を飲んで出すようにと言われました。 先週、四日来なくて下剤を飲んで出しました。 その後下痢になつちゃって大変でした。 でも今は大丈夫なので様子見かなと思ってます。 でももう一度同じ病院は微妙です。小さいから。 ありがとうございました。

• buuuuuuun
回答No.4

今は出血ないんですよね?痛みは? 痛みがある、排便にトラブルがある(便秘しているとか下痢しているとか)なら、私なら病院へ行っておきますね。 実は私も下血があって緊急入院したことがあります。出先で下痢をガマンして帰宅した後、絞るようなお腹の痛みと下血・・・。急患で入ったときに真っ先に訊かれたのは「下剤使いませんでした?」。下剤を使ってこの病気で運び込まれる若い女性が増えているそうです。病名は「虚血性大腸炎」でした。 今出血や痛みなどのトラブルがないならそんなに心配することもないとも思いますが、不安を解消するためにはやはり病院へ行った方がすっきりするでしょうね。 参考URLがわかりやすく解説してくれていますのでどうぞ。

参考URL:
http://daichou.com/blood.htm
ayukanan
質問者

お礼

今はおなかもすっきりで痛みはありません。 最近我慢したり、便秘で運ばれるのが多いのを聞いて少し安心?しました。 でも体にはよくないんですよね~。 気をつけなければと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

便が出るときオシリに激痛が走りませんでした? この場合、「切れ痔」の可能性大。 痔の診察は外科医がすぐやってくれますが、 未婚の女性にはちょっとつらいもんです。 (ダンゴ虫ポーズになって、オシリの穴を医者に見てもらう。) まだ一度きりであれば、 まずは1週間便秘を2日に一度の排便が規則正しくできるところまで 改善してみましょう(水分、牛乳、コーヒーなどの摂取)。 1週間便秘を自然排便でなく薬で出すとなると、相当固い便が 出てきて、オシリの穴に損傷を加えます^^;。

ayukanan
質問者

お礼

お尻に激痛は走りませんでした。 とにかくおなかが痛く痛くてそちらの方が強烈でした。 水分もよく取っていると思うのですが・・なかなか改善されない今日この頃です。 ビタミン不足かな~とも思っています。 ありがとうございました。

• aiaitin
回答No.2

救急車で運ばれたときに検査とかはしなかったのですか? 私なら、次の血便のときに病院へ行きますね。 色が潜血なら、大腸や小腸・肛門周囲の出血が考えられます。 黒っぽいものは胃より上(胃や食道)での出血が考えられます。 もし、便秘がまたひどくなって薬を飲むなら医師の処方したものを飲んだほうがいいと思います。(前回の経過も話してくださいね) 貧血とかはないですか?めまいやふらふらする感じとか顔色が悪いとか食欲がないとか・・・。全身症状が他にないならとりあえず様子を見てもいいのかと思います。でも、何かあったら病院で見てもらってくださいね。何もないのに血便は出ませんから・・・。

ayukanan
質問者

お礼

救急車に運ばれた時、いちよレントゲンは撮ったものの・・ 検査という検査はしませんでした。 血の色はどす黒いような色ではなかったです。 今度便秘になったら医者に相談しに行こうと思います。 今は貧血もないし、食欲もあり、大丈夫みたいです。 様子を見ていこうと思います。 ありがとうございました。

• oguogu
回答No.1

今後も血便が続くようなら病院へ。 普段から便の状態も見ておいたほうがいいと思います。 肛門周囲から、腸から、胃から(この場合は便の色に変化がありますが) いろいろ原因があるので、これからを見ていったほうがいいと思います。

ayukanan
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は出血がないので様子を見ることにします。