• 締切済み

出血で不安です。

お恥ずかしい限りなんですが・・ 血便で考えられる病気ってどういうのがあるのでしょうか? 先週、便秘で一週間ほど出なくて、下剤を飲んだら おなかが痙攣を起こし、救急車に運ばれました。 その際に便が出る時に血便が出ました。 最初は生理も近いし、生理かな(出血の量が半端じゃなく多かったので)と思ってたんですが、今週に、生理が来たので血便だと判断(自分で)しました。 今は出血はないのですが、とても不安です。 親には不安がりしすぎ~とか言うのですが・・何かあったら、遅すぎたため何かあってもとか不安です。 病院に行ったほうがよいでしょうか?今出血がないんですが・・ みなさんだったらどうしますか?ほっとく?病院行く?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.6

血便って、わかるということは、 赤かった、もしくは一緒に血が出たということですよね。 そうしたら、痔です。 続くようなら医者に行った方が良いですが、 そうでなければ、放っておくのも手でしょう。 人間ドッグで痔の検査を頼むだけで、やっぱり恥ずかしいですからね。 (指を入れてどこに痔のいぼがあるか調べます) でも、続くようなら、 また、黒い色の便が出るようなら、すぐに医者に行ってください。

ayukanan
質問者

お礼

恥ずかしいです。 でも続くようなら大きくて施設の整った病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「出血」 ◎http://www.hofu-icho.or.jp/no-012/no-012.htm#吐血・下血(1) (下血) 他の方の回答にあるように、病院に搬入された際の診断はどうだったのでしょうか? 心配であれば、もう一度その病院で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/blood.htm
ayukanan
質問者

お礼

診断は便秘がたまってて下剤飲んだから、 下は固くて出ない、上だけに効いてるから おなかが痙攣起こしたんだね~と言われました。 んで四日くらいこなければ下剤を飲んで出すようにと言われました。 先週、四日来なくて下剤を飲んで出しました。 その後下痢になつちゃって大変でした。 でも今は大丈夫なので様子見かなと思ってます。 でももう一度同じ病院は微妙です。小さいから。 ありがとうございました。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.4

今は出血ないんですよね?痛みは? 痛みがある、排便にトラブルがある(便秘しているとか下痢しているとか)なら、私なら病院へ行っておきますね。 実は私も下血があって緊急入院したことがあります。出先で下痢をガマンして帰宅した後、絞るようなお腹の痛みと下血・・・。急患で入ったときに真っ先に訊かれたのは「下剤使いませんでした?」。下剤を使ってこの病気で運び込まれる若い女性が増えているそうです。病名は「虚血性大腸炎」でした。 今出血や痛みなどのトラブルがないならそんなに心配することもないとも思いますが、不安を解消するためにはやはり病院へ行った方がすっきりするでしょうね。 参考URLがわかりやすく解説してくれていますのでどうぞ。

参考URL:
http://daichou.com/blood.htm
ayukanan
質問者

お礼

今はおなかもすっきりで痛みはありません。 最近我慢したり、便秘で運ばれるのが多いのを聞いて少し安心?しました。 でも体にはよくないんですよね~。 気をつけなければと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

便が出るときオシリに激痛が走りませんでした? この場合、「切れ痔」の可能性大。 痔の診察は外科医がすぐやってくれますが、 未婚の女性にはちょっとつらいもんです。 (ダンゴ虫ポーズになって、オシリの穴を医者に見てもらう。) まだ一度きりであれば、 まずは1週間便秘を2日に一度の排便が規則正しくできるところまで 改善してみましょう(水分、牛乳、コーヒーなどの摂取)。 1週間便秘を自然排便でなく薬で出すとなると、相当固い便が 出てきて、オシリの穴に損傷を加えます^^;。

ayukanan
質問者

お礼

お尻に激痛は走りませんでした。 とにかくおなかが痛く痛くてそちらの方が強烈でした。 水分もよく取っていると思うのですが・・なかなか改善されない今日この頃です。 ビタミン不足かな~とも思っています。 ありがとうございました。

  • aiaitin
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.2

救急車で運ばれたときに検査とかはしなかったのですか? 私なら、次の血便のときに病院へ行きますね。 色が潜血なら、大腸や小腸・肛門周囲の出血が考えられます。 黒っぽいものは胃より上(胃や食道)での出血が考えられます。 もし、便秘がまたひどくなって薬を飲むなら医師の処方したものを飲んだほうがいいと思います。(前回の経過も話してくださいね) 貧血とかはないですか?めまいやふらふらする感じとか顔色が悪いとか食欲がないとか・・・。全身症状が他にないならとりあえず様子を見てもいいのかと思います。でも、何かあったら病院で見てもらってくださいね。何もないのに血便は出ませんから・・・。

ayukanan
質問者

お礼

救急車に運ばれた時、いちよレントゲンは撮ったものの・・ 検査という検査はしませんでした。 血の色はどす黒いような色ではなかったです。 今度便秘になったら医者に相談しに行こうと思います。 今は貧血もないし、食欲もあり、大丈夫みたいです。 様子を見ていこうと思います。 ありがとうございました。

  • oguogu
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.1

今後も血便が続くようなら病院へ。 普段から便の状態も見ておいたほうがいいと思います。 肛門周囲から、腸から、胃から(この場合は便の色に変化がありますが) いろいろ原因があるので、これからを見ていったほうがいいと思います。

ayukanan
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は出血がないので様子を見ることにします。

関連するQ&A

  • これって痔?

    17歳の♀です。私は幼いころから便秘症です。何週間もお腹で溜まっているということはないのですが、2、3日溜めるとすぐにおなかが張ってしまい、体重も2kgくらいは増加してしまいます。先日も、3日くらい溜めこんでしまって苦しかったので、いつもつかっている病院でもらった酸化マグネシウムを便秘薬として飲んで、排泄したところ、便に混じって大量の血が出ていました。お尻を拭いたときに紙についた血を見ると水分が多いように感じられました。血便はそう珍しいことではないのですが、今回のようにトイレの水が真っ赤になるほど出血したのは初めてです。あと、便秘薬を飲んで、便を出そうとしても、ちょっとしか出なくて、おなかに便が溜まっていることが結構おおいです。大量に出るときは便がとても、固くて大きく、肛門に激痛がします。今回の血便のときもそうでした。この血便のあとにも、2回くらい、便をだしましたが、そのときは量が少なかったので、血便ではありませんでした。でも、その時の血便のことがすごく気になります。 恥ずかしいけど、やはり病院へ行ったほうがいいでしょうか?

  • 便秘、痔、座薬について

    便秘と痔で悩んでます。 1ヶ月半前くらいからすごい便秘になって出血してしまいました。 その後も便秘気味ではあったんですけど、どうにか出てたのですが、先週くらいから前と比べられないくらいかなりの便秘になってしまいました。 水分をたくさん取ったり、野菜、食物繊維、ヨーグルトなど食べてますが全く効果ないです… 便意はあってお腹が痛くなるのですが便が固すぎて少しだけしか出ません。 3日前くらいにまた出血してしまいました。 今も便が固すぎてほんの少ししか出ません。 病院に今週行くつもりなのですがそれまでに気休めと思って坐薬をしてみようと思うのですが、 便秘&痔(切れ痔orいぼ痔)の時に便秘の坐薬はやって平気ですか? まったくわからないのでわかる方が居ましたらよろしくお願いします。

  • なんだろうこの症状?不安だぁぁぁぁ

    汚い話しでスミマセン。便をした時の事なのですが... 便秘気味の私はちょっと頑張っちゃったんです。そしたら 便器に血(サラサラ)が出てて、えっ?生理?いやいやこないだ終わったから違うでしょう。じゃあ血便?尿?痔?って思ったんですが、頑張っちゃったから痔かも(;_;)なんてショックだったんですが自分で思ってたんです。その後も何度か便をしたのですが、問題なかったんです。がしかーし!先日また、同じ症状が出てしまいました。なんだろう?ってすっごく不安でたまらないのに、正直な所出血場所かイマイチ判明しないのです(~_~;)もしかして膀胱炎?って事も考えてみたりもしてます。 病院に行きたいのですが、何科にいけばいいのかがわからず、相談してみました。

  • 便秘と痔

    もともと便秘で今は1日おき下剤を飲んでいますが先月から切れて出血してしまいました。病院にも行きましたが軟膏と下剤をくれるだけで硬い便なので治る前にまた切れるといった感じで悪循環です。どちらを先に直せばいいものか・・。今も排便のたびにちょっとずつ出血しています。どうしたらいいでしょうか?

  • 卵巣出血

    6月の25日におなかがいきなり痛くなって救急車で病院へ行きました。生理3日目でした。 卵巣出血で入院し、幸い出血は止まっているようなので手術は、免れました。とくに病院では安静にしているだけで、何も薬等は処方されませんでした。血液が減ったので退院し、実家で安静にしていたところ、またおなかが痛くなり、今度は違う病院に行きました。 白血球数に異常はなく、とくに炎症もみられず、血液も程度は軽いため今は止血剤を飲んで安静にしています。 しかしなかなか出血が止まりません。もう10日は経ってます。 医者に原因を聞くも二人とも「わからないけどたまにそういうひとはいる」とのこと。 いつになったら出血は収まるのでしょうか・・・。さらになんで出血するのでしょうか・・・・。

  • 不正出血・臉の痙攣

    こんにちは。 私は今不正出血で 悩んでいます(;_;) 先月の終わり頃から 便をする時などで お腹に力をいれると 膣から血が出てきます。 最初は生理が早く 来たのかなぁ?と 思っていたのですが 違いました。 色は綺麗な赤色で 生理のような色です。 今月もきちんと生理は 来ましたが、やはり 不正出血は続きます。 何か病気なのですかね… あまりにも長く続くので とても心配です。 それと左目の下臉も 同じぐらいの時期から ひたすら痙攣をしていて ものすごく気持ち悪いです。 もしよければ 何か教えてください(>_<)

  • 排卵出血?が止まらなくて不安です

    閲覧ありがとうございます。 排卵出血と思われる出血が、今日で8日目なのですが止まらなくてどうすればいいか悩んでいます。 22歳です。前回の生理が9/23からで、10/9から出血し始めました。ちょうど排卵日前後だったので排卵出血だと思ったのですが、鮮血の生理4日目くらいの量の出血が止まりません。排便時は特に出血の量が多いです。 先月もまったく同じで排卵時期に出血があり、一週間以上止まらなかったので病院に行ったところプラノバールを一週間分もらい、それを飲んだことで出血は止まりました。一週間後生理がきました。 私は性経験がないためそれを告げると内診をせず、薬だけ処方されました。 そして今月まったく同じ症状で、また病院に行くべきか悩んでいます。先ほどいきなりお腹と腰に激痛が走ったのも何か関係があるのかと心配です。 しかし内診しないのにまた病院に行って、またプラノバールをもらって……という結果になりそうで、なんだかもやもやしています。昔からのかかりつけだったのですが、行きにくいというか……。今まで排卵出血はほとんどなかったので、行った方がいいとは思うのですが……。

  • 血便が出ました。何科に行けば良いでしょうか?

    汚い話なのですがよろしくお願いします。 半月くらい前から血便が出ます。 便の状態は水のような下痢でトイレが真っ赤です。 赤い血だったのと、下痢ですが少し痛みもあったので勝手に痔だろうと判断し 特に病院にはいっていませんでした。 それから一日おきくらいに血便がでています。 最近気づいたのですが 排便後に流した後、べっとりとどろっとした血液がトイレに付着していました。 まるで生理のようなときの血液です。 ちょっと不安になり、病院に行こうと思うのですが 勝手な都合ですが、しばらくは時間が取れません。 症状についての病名や何科にいけばいいのか教えてください ちなみにひどい便秘症で、ほぼ毎日コーラックなど下剤を服用しています。 ここ一年くらい粘液みたいなのであったり、水みたいなの、細かったり 普通の正常な便はほぼ見たことありません。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中期の出血

    現在25週の妊婦で、昨日お腹がカチカチに張って生理1日目くらいの出血が出てしまいました。救急で病院に行った所原因が分からず、薬をもらい自宅安静でした。 今もトイレに行くと茶色い血がティッシュにつき。不安でしかたありません。どなたか同じ経験をしたけど、無事に出産された方いますか?

  • オナニーで出血

    先週、妊娠検査薬で陽性が出たのですが、病院ではまだ確認できず「来週また来てください」と返されました。 その後、夫と仲良しはないのですが、こっそりオナニーをしたところ、お腹がきゅうっと痛くなり、翌日ほんのわずかですが出血していたことに気づきました。出血は続いているわけではなくて、そのときだけだったみたいです。お腹の痛みもなくなっています。 まだ見えないとはいえ、お腹の赤ちゃんに本当に申し訳ないことをしたという気持ちでいっぱいです。今週末の診察を待たずにすぐに病院にいったほうがいいのでしょうか?それとも、しばらく様子を見ても大丈夫?

専門家に質問してみよう