排卵出血が止まらなくて不安!対策や原因は?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の私は排卵出血が止まらず、どうすればいいか悩んでいます。前回も同じ症状で病院で処方されたプラノバールで出血は止まりましたが、また同じ状況になってしまいました。内診を受けずに病院に行くのはなんだかもやもやします。
  • 今日で8日目の排卵出血に困っています。22歳の私は排卵日前後に出血があり、前回も同じ症状でプラノバールを処方されて出血は止まりました。しかし、今月も同じ状況になり、再び病院に行くべきか悩んでいます。
  • 22歳の私は排卵出血が止まらず、どうすればいいか悩んでいます。前回も同じ症状でプラノバールを処方され、出血は止まりましたが、今月も同じような状況です。内診を受けずに病院に行くのはなんだかもやもやします。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵出血?が止まらなくて不安です

閲覧ありがとうございます。 排卵出血と思われる出血が、今日で8日目なのですが止まらなくてどうすればいいか悩んでいます。 22歳です。前回の生理が9/23からで、10/9から出血し始めました。ちょうど排卵日前後だったので排卵出血だと思ったのですが、鮮血の生理4日目くらいの量の出血が止まりません。排便時は特に出血の量が多いです。 先月もまったく同じで排卵時期に出血があり、一週間以上止まらなかったので病院に行ったところプラノバールを一週間分もらい、それを飲んだことで出血は止まりました。一週間後生理がきました。 私は性経験がないためそれを告げると内診をせず、薬だけ処方されました。 そして今月まったく同じ症状で、また病院に行くべきか悩んでいます。先ほどいきなりお腹と腰に激痛が走ったのも何か関係があるのかと心配です。 しかし内診しないのにまた病院に行って、またプラノバールをもらって……という結果になりそうで、なんだかもやもやしています。昔からのかかりつけだったのですが、行きにくいというか……。今まで排卵出血はほとんどなかったので、行った方がいいとは思うのですが……。

noname#201027
noname#201027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先ず、お医者さんを代えなさい。 ちゃんと検査をして診断してくれるお医者さんに行きなさい。 排卵出血とは、排卵時期に女性ホルモンの卵胞ホルモンが一時的に急激に下がるので起きます。 排卵時期になる頃には、子宮の中には1cm程の厚みになっている子宮内膜が出来上がっています。 子宮内膜とは言っても、実際には大部分は血液です。 卵胞ホルモンは血を固める働きがあります。 その効果より、子宮内膜(血液)が子宮の裏側に貼り付いているのです。 排卵時期に一時的に卵胞ホルモンが減るので、子宮内膜の一部が溶けて剥がれ落ち出血するのです。 一部しか剥がれ落ちないので出血量は少なく、卵胞ホルモンの分泌も直ぐに元に戻るので何日間も出血する様なことはありません。 ハッキリ言って、排卵出血ではなく不正出血でしょう。 プラノバール配合錠は機能性子宮出血を抑える薬です。 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482005F1041_3_04/ 機能性子宮出血は、月経をコントロールするホルモンの濃度が変化することによる異常出血です。 参考URL http://health.goo.ne.jp/medical/search/10360500.html お医者さんは排卵出血と診断したのではなく、不正出血と捉えたのでプラノバール配合錠を処方したのだと思います。 月経以外で出血があるのは、決して良い事ではありません。 何か病気が隠れている可能性だってあります。 これを機会に、良い産婦人科を探し求めなさい。