排卵出血が止まらなくて不安!対策や原因は?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の私は排卵出血が止まらず、どうすればいいか悩んでいます。前回も同じ症状で病院で処方されたプラノバールで出血は止まりましたが、また同じ状況になってしまいました。内診を受けずに病院に行くのはなんだかもやもやします。
  • 今日で8日目の排卵出血に困っています。22歳の私は排卵日前後に出血があり、前回も同じ症状でプラノバールを処方されて出血は止まりました。しかし、今月も同じ状況になり、再び病院に行くべきか悩んでいます。
  • 22歳の私は排卵出血が止まらず、どうすればいいか悩んでいます。前回も同じ症状でプラノバールを処方され、出血は止まりましたが、今月も同じような状況です。内診を受けずに病院に行くのはなんだかもやもやします。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵出血?が止まらなくて不安です

閲覧ありがとうございます。 排卵出血と思われる出血が、今日で8日目なのですが止まらなくてどうすればいいか悩んでいます。 22歳です。前回の生理が9/23からで、10/9から出血し始めました。ちょうど排卵日前後だったので排卵出血だと思ったのですが、鮮血の生理4日目くらいの量の出血が止まりません。排便時は特に出血の量が多いです。 先月もまったく同じで排卵時期に出血があり、一週間以上止まらなかったので病院に行ったところプラノバールを一週間分もらい、それを飲んだことで出血は止まりました。一週間後生理がきました。 私は性経験がないためそれを告げると内診をせず、薬だけ処方されました。 そして今月まったく同じ症状で、また病院に行くべきか悩んでいます。先ほどいきなりお腹と腰に激痛が走ったのも何か関係があるのかと心配です。 しかし内診しないのにまた病院に行って、またプラノバールをもらって……という結果になりそうで、なんだかもやもやしています。昔からのかかりつけだったのですが、行きにくいというか……。今まで排卵出血はほとんどなかったので、行った方がいいとは思うのですが……。

noname#201027
noname#201027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先ず、お医者さんを代えなさい。 ちゃんと検査をして診断してくれるお医者さんに行きなさい。 排卵出血とは、排卵時期に女性ホルモンの卵胞ホルモンが一時的に急激に下がるので起きます。 排卵時期になる頃には、子宮の中には1cm程の厚みになっている子宮内膜が出来上がっています。 子宮内膜とは言っても、実際には大部分は血液です。 卵胞ホルモンは血を固める働きがあります。 その効果より、子宮内膜(血液)が子宮の裏側に貼り付いているのです。 排卵時期に一時的に卵胞ホルモンが減るので、子宮内膜の一部が溶けて剥がれ落ち出血するのです。 一部しか剥がれ落ちないので出血量は少なく、卵胞ホルモンの分泌も直ぐに元に戻るので何日間も出血する様なことはありません。 ハッキリ言って、排卵出血ではなく不正出血でしょう。 プラノバール配合錠は機能性子宮出血を抑える薬です。 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482005F1041_3_04/ 機能性子宮出血は、月経をコントロールするホルモンの濃度が変化することによる異常出血です。 参考URL http://health.goo.ne.jp/medical/search/10360500.html お医者さんは排卵出血と診断したのではなく、不正出血と捉えたのでプラノバール配合錠を処方したのだと思います。 月経以外で出血があるのは、決して良い事ではありません。 何か病気が隠れている可能性だってあります。 これを機会に、良い産婦人科を探し求めなさい。

関連するQ&A

  • 無排卵月経での出血が止まらない

    8/8に生理があって、今日(9/7)で31日目です。その間の基礎体温がずっとガタガタで高温期がなく、痛みもまったくないので無排卵であると思います。 28日目から少量の出血、29日目は少し増え、昨日と今日は生理三日目くらいの量で、無排卵にしては量が多いようで少し心配しています。一週間経ってもこの量だと貧血になるので病院へ行こうと思っています。 多分止血のためにプラノバールを一週間分もらうと思うのですが、プラノバールを飲み終えたあとに生理になりますよね?今回無排卵だったとはいえ通常の周期で出血が見られたので無排卵月経だと思うんですが、普通に出血していました。しかしプラノバールを飲むと生理になります。 ついこの間まで無排卵月経で出血していたのに、プラノバール後もちゃんと生理になるのでしょうか?出血、出血で貧血になりそうで少し怖いです。

  • 不妊について。不安でいっぱいです。

    閲覧ありがとうございます。 現在結婚予定の25歳です。婦人科で処方された薬と、症状について教えて頂きたいです。 生理周期は33~38です。2月、3月と不正出血がありました。 2月半ばに、1軒目の産婦人科で、内診後に「排卵出血だろう」という診断をされましたが、血液検査の結果、プロラクチンの数値が29との事で、カバサールを処方されました。 週1服用の4週間分処方されました。 次回の生理予定日は、4/4~4/6なのですが、3/13~18までの5日間、茶色いおりものの様な生理終わりかけのような出血がありました。 また排卵出血かと思ったんですが、基礎体温がガタガタなので、 「もしかしたら、私は無排卵なのでは?」と思い、違う病院に行きました。 内診してもらった後に、卵巣のエコー写真によると、排卵していないと言われました。 よって今回の出血は排卵出血ではないとの事でした。 この2軒目の病院では、プラノバールの14日分処方され、(カバサールと併用で)、飲み終えてから、生理を起こしてリセットすると言われました。 ここまでが、私の今の通院の経緯なんですが、何点か不安点と疑問点があります。 ●私は周期が長いので、今月の排卵は大体3/21~22あたりと予想してたのですが、2軒目の病院では(18日に診察行きました)今月が無排卵であるというのは、確実だったんでしょうか。 ●21日あたりに伸びるオリモノが出て、排卵してるかも?!と思いましたが、プラノバールは中容量ピルなので、排卵はしないようになってるのでしょうか。 ●私は婚約してる状態ですが、早く妊娠したいと相手共々望んでおりますので、避妊はしていません。中出ししててもできる可能性はゼロなんでしょうか。 ●プラノバールを処方された2軒目の病院は説明もなく、「子供はできないかもね!とりあえずピル飲んでおいて!」と言われたので、正直もう行く気はありませんし、プラノバールをあと数日飲む事さえ、不審になっています。 服用は止めてもいいでしょうか?(ちなみにプラノバールを飲んでからは基礎体温がかなり高くなりました。) 今週中に、大きな婦人科に行く予定なのですが、私の様な状態でも妊娠はできるでしょうか。 毎日毎日、「自分は女として、欠けている」という思考が離れません。 自分でもっと勉強するべきかとは思いますが、どうか、教えて頂きたいです。 長文なうえ乱文ですみません。 お願いいたします。

  • 排卵出血?が止まらない

    26~28周期で、7/20~26まで生理があり、7/29~出血しています。(軽い下腹部痛、腰痛あり) 7/30に病院に受診したところ、『結構出血してるねー、内膜も薄くなっているし、排卵出血だろう。様子を見て出血が酷くなったり、痛みが強くなるようならまた来てね』 と言われ今に至ります。 昨日くらいから、赤かった出血も赤黒くなってきて出血が止まるのか?と期待していますが量が減る気配が無く…逆に少し増えているような気がしていますが、極端に多くなっていないので病院に行くか悩んでいます。 基礎体温もガタガタで、本当に排卵出血なのでしょうか?不安になっています…。 排卵出血で1週間以上出血した方いらっしゃいますか? 7/20…36.86℃、生理 7/21…36.60℃、生理 7/22…未計測、生理 7/23…36.27℃、生理 7/24…36.38℃、生理 7/25…36.55℃、生理 7/26…36.24℃、生理 7/27…36.20℃ 7/28…36.37℃ 7/29…36.55℃、薄い鮮血 7/30…36.61℃、薄い鮮血、受診 7/31…36.57℃、若干多くなり濃くなった? 8/1…36.69℃、前日と変わらず 8/2…37.02℃、高温期突入?量は変わらず赤茶色になった? 8/3…36.78℃、量は変わらず赤黒くなった? 8/4…36.97℃、赤黒く少し多くなった?

  • 不正出血と子宮体癌の可能性

    40台です。 生理からの不正出血(鮮血で量が多め)がとまらず、プラノバールを7日分処方され、止血できました。 予定通り、プラノバール服用終了後3日目で生理がきましたが、大量出血です。今日で4日目ですが、まったく減る感じがみられず、3時間でナプキンいっぱいになる程度です。 診察ではポリープは小さいのが2つあるけど、そこからではないとのこと。無排卵によるものだろうと言われています。頸がんはマイナスです。 体がん検査はまだしていません。出血が止まってからじゃないとできないと言われましたが、私的にはガンじゃないかととても不安です。 (1)プラノバールでしっかり止血できたということは体がんの可能性は低いでしょうか? (2)ホルモンの乱れによる出血の場合、プラノバール服用一回ではなかなか元に戻らないのでしょうか? (3)体がんの検査は、出血中はできないとは本当ですか? 生理が終わったら受診してと言われてますが、まだ4日目なので受診のタイミングは早いかなと思い。 よろしくお願いします。

  • 妊娠を希望していますが、出血しており心配です。

    妊娠希望です。出血していて心配です。 詳しい方、同じ状況の方、何でもご意見ください。 9/22(金)婦人科で卵胞チェックをしたところ18ミリでした。週末にも排卵するだろうとのことで、9/24(土)にタイミングを計って仲良ししました。その後9/26(月)から10日間、1日1錠プラノバールを服用しています。 9/28、29とおりものが多い。 9/30には少し血が混ざったような茶色のおりもの。 10/1以降は出血が続いています。 初めは黒い出血で、量もほんのわずかだったので気にはしていませんでした。 10/3、4は鮮血まじりと言いますか…。 量は特に朝起きたときに多く、「出た!!」という感じがあります。体内にたまっていたものが出るのか、朝一番の尿には鮮血が出て、血尿みたいになっていました。出血は、起床後と排便のときがひどく、それ以外はおりものシートで間に合う程で、色も黒いです。 妊娠希望ではありますが、排卵して11日程度。 まだ妊娠検査は早すぎますよね。 出血もあり、期待よりも不安が大きいです。 プラノバールも今日の夜まで服用します。 基礎体温は記録していますが、プラノバール服用中は高温期だと聞きます。

  • 排卵出血とは??

    二人目を希望して1年になります。 まだ、治療は考えずに基礎体温とタイミングで頑張っていますが・・・ 5月の始めに初期流産してしまいました。 出血でほとんど出てしまった状態なので、手術などはしておりません。 6月の半ばに茶色いオリモノはありましたが、生理が来なかったので、受診した所 尿検査ではまだ陽性が出ており、内診しましたが子宮は綺麗で異常がないと言われ その3日後に生理が来ました。(基礎体温は高温のままです。) 約4日で出血は終わったのですが、その後も茶色いオリモノが出ており、2日後に鮮血。 だらだらと茶色だったり、鮮血を繰り返し、1週間しても止まらなかったので、受診した所 「排卵出血だと思いますよ」と言われました。 内診で初めて、これが卵巣で卵胞と言われたのですが・・・ 卵胞があると言うことはこれから排卵するのでしょうか? それとも排卵出血があった時点で排卵しているのでしょうか? 先生には流産後、1回待ってタイミング再会OKを貰ってますが、 気にしすぎなのか、2時間置きくらいに目が覚めてしまい、結局体温もバラバラです。 やはり、もう1回生理を待つべきでしょうか?

  • プラノバール服用中に不正出血があり不安です

    はじめまして。 来月に海外旅行に行くのですが、ちょうど生理と重なってしまうため、 生理を早めるために婦人科でプラノバールを処方してもらいました。 生理初日の5日後から14日間飲み続けて、その後2~3日で生理が来るとのこと。 吐き気や倦怠感などの副作用があると説明してもらいました。 それで、今日で飲み始めて4日目なのですが、 先ほどトイレに行ったところ、少量の不正出血がありました。 生理の終わり頃のような出血が、パンツに少量ついていたような感じです。 不正出血の副作用は聞いていなかったのでとても不安になっています。 一応ネットなどでプラノバールを調べてみて、 副作用に不正出血があることはわかったのですが、 私が見た限りだと「生理を遅らせる」ために プラノバールを飲んでる人の不正出血の例しか見つけられず、 とても心配です。 もう病院は営業の時間外のため、聞くことができない状態で困っています。 生理を早めるためにプラノバールを飲んだ際、 不正出血が起こるのは珍しくないことなのでしょうか? このまま飲み続けても大丈夫でしょうか? 同じような質問が過去にもありましたら申し訳ありません。 どなたかアドバイスをしていただけると嬉しいです。

  • 排卵出血?不正出血?

    今月7日に避妊無しで膣外射精の性行為をしました。その時に愛液に血が混じっていました。鮮血ではなく少し黒っぽい感じです。行為をする事自体が結構、間が空いたので(3ヶ月程)、その所為による出血でしょうか?周期は40日周期で行為を持った日が丁度ギリギリ排卵日にあたるので不安です。それと今月になって気付いたのですが膣やその付近に出来物のようなイボのようなものがあります。これは性病でしょうか?ちなみに、ずっと同じ人としかした事がないです。先月の生理は初旬に無排卵出血があり病院に行ってプラノバールという薬を処方してもらい10月9日から1週間生理がありました。今まで排卵日に出血した事はなく、不正出血や無排卵出血の方が時々あります。今、少し下腹部痛があるのですが、生理前もこのような下腹部痛があるんですが何かいつもとは違う鈍い痛みです。常に痛いワケではないのですが。同意を持った行為ではなかったのですごく不安です。この事ばかり考えてまって不安が蓄積されてしまいます。親にも言えないし、24日婦人科に行くのですが不安で仕方ないので質問させて頂きました。どうか回答お願いします。

  • 排卵出血

    今日うっすら血が出ていましたホントに少量です おりものもは少し粘りがあり透明です 体の不調は軽い子宮の痛み腰の痛みです 血の色は鮮血です 生理が終わってだいたい二週間ぐらい経ちました生理周期は25~29日です この出血は排卵出血でしようか? 性行為は一切ありません 高校1

  • 出血しても排卵しないことはありますか?

    長くなります。よろしくお願いします。 出血があり生理と考えていましたが、 量が少ないので病院受診が必要か悩んでいます。 6月に繋留流産となり7月1日に手術をしました。 病院ではこの日を周期のはじめと考えて次の生理の目安にしてといわれています。 生理周期は32日前後です。 今まで流産2回ありどちらも40日以上かかったので気長に生理待ちしていたのですが22日ごろ2日ほどピンクのおりものが見られました。 25日が受診日だったので聞いたところ排卵出血でしょう、内診ではもうすぐ排卵ですねといわれてきました。 実は15日ころ高いままだった基礎体温が下がってきたのでためしに排卵検査薬を試したところ薄く反応ありもうすぐかしらと思っていたので、これから排卵だったのか、ととらえていました。 今回28日に出血があり生理がきた!とおもったのに、最初だけでそのあと一向に量が増えず赤いもののスジくらいがティッシュにつくくらいで5日ほどで終わってしまいました。 流産がからんでいるので正しいことはいえないかもしれませんが排卵出血と生理のつながりが日程的に合わないような気がするのです。 今回の出血は排卵しない生理だったのでしょうか。それとも体が戻っていないだけで排卵はできていたのでしょうか。 年齢的なこともありつぎの妊娠を望んでいるので何かあれば病院に相談したいところですが、病院を変えようかと考えていた時期だったので特になんでもなければ次の排卵・生理をまちたいところです。 経験のあるかたなど教えていただけるとうれしいです、よろしくお願いします。