• 締切済み

中絶後の出血

9月の頭に妊娠9週で中絶手術を受けました。 手術後の出血量は普通程度だったのですが、ダラダラとなかなか出血が止まらず、プラノバールを処方され、生理を起こしました。 生理後1、2日後からまた出血が始まり、再度受診さしたところ、再びプラノバールを処方され生理を起こしました。1回目と同じく、生理後数日でまた出血が始まります。 出血の量は少なく、おりものに血が混ざっているような感じです。 中絶後3ヶ月経った今でも出血が続くのは、やはり良くない症状なのでしょうか? 経験談や詳しい方のアドバイスを頂けると助かります。

みんなの回答

• Melody-C
回答No.1

中絶云々よりも、そのような状態でずっと出血している事は良くないです。 私は流産の経験があり、その際、子宮内掻爬の処置をして頂きました 処置の内容は中絶と同じだと説明されました。 大体1週間くらいは生理と同じ感じで出血が続きましたが、その後は何らかの出血があるという事はありませんでした 出血の原因はお医者さまにしかわからないでしょうし、いずれにしても貴女自身がご不安だと思います きちんとした説明がないなら、お医者さまを変えた方が良いです。 申し訳ない言い方ですが、中絶は身体にとって極めて「不自然」な事です きちんとケアをしておかないと、将来子供が授からなくなったり、健康を損なったりする事になったりします。 なるべく早く、信頼のおけるお医者さまに掛かって下さいね どうぞお大事に m(_ _)m

pppmini
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり不安だったので別の婦人科を受診し、経過観察しているところです。 ご丁寧な回答ありがとうございました。