• ベストアンサー

緊急!捨印を押すべきか?

株式会社○ーエスエスという 会社から預金振替依頼書が届きました。 預金振替依頼書の件で質問します。 一枚目の記入とお届け印は完了しました。 問題は二枚目ですが・・・ 二枚目のお届け印は押し終わりました。 そのお届け印を押す隣にもう一箇所空欄 があるのです。 捨印(郵便局を除く) ↑↑ コレです。 クドイようですが既にお届け印は押しました・・・ 隣にある捨印の空欄にも 印を押さないといけないでしょうか教えてください!! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

危険です。押す必要はありません。

その他の回答 (2)

• mr19m
回答No.3

捨て印の意味は、訂正印と同じ。 貴方の書かれた内容で、明らかに間違って書かれていた場合や また先方の事務処理で書き間違い等の事情で、訂正しても良いと言うことに同意しましたって事でしょう。 私の経験上では、必要事項に書き間違いが無ければ捨て印が無くても、預金振替依頼書は有効です。 書き間違いがあれば、先方(株式会社○ーエスエス)から連絡があります。 危険かどうかは、提出する書類の内容によると思います。 委任状なら、非常に危険でしょうネ!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%A8%E5%8D%B0
noname#83346
noname#83346
回答No.2

なんの会社か、なんの書類かわからないので、一般論になりますが……。 押さなくていいです。 押さないほうが、勝手に書類を書き換えられるおそれがなく安心です。 ただし書類に書き間違い等があった場合、書類を返送してもらって再度提出する必要がありますので、手続きがすすむのが遅くなります。