• ベストアンサー

家賃口座振替申込書の捨印について

家賃支払い口座振替申込書を不動産会社に提出する時に捨印してしまいました。 口座振替申込書には支払い家賃、共益費、その他料金(駐車場料金等)、引き落とし決済サービス料金が記載されており、改ざんされる恐れがあります。(相手側の賃貸保証会社は銀行などではなく民間の中小企業なので怖いです) しかし、口座振替申込書は数枚複写(カーボン紙になっている)になっていて賃借入控えをもらいました。 1、複写になっていて控えはもらいましたが昨日手続きしたばかりなので取り消してもらって、口座振り込みにしてもらったほうが安全ですか?(来年の3月でその賃貸物件を退去するので尚更) 2、捨印してしまっても複写があるので、トラブルになっても大丈夫だと思いますか?ウィキペディアには複写がある場合はなんとかなると書いていましたが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%A8%E5%8D%B0 (リンク先の問題という箇所を参照) 3、捨印は銀行、郵便局、国の機関など信頼できる相手なら押しても大丈夫なのですよね? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

捨印は基本的には押印するものではありません。 提出した書類を点検して誤りがなければ捨印は不要です。もし、後日点検して記入ミスがあれば先方が訂正するために便宜的に要請しているものであり。捨印を拒否することは出来ます。もし、後日誤りがあれば出゜向いて訂正すると言えば相手も強制することはできません。 法務局でいろいろな申請書を提出しても捨印の請求はありません。逆に捨印は押さないように言われます。法務局が点検して問題があれば、後日補正手続きを義務つけているのも、法務局側が勝手に訂正が出来ないしているものです。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.1

まず、捨印で訂正できるのは、軽微な間違いや計算違いであり、それに当てはまらない金額の訂正や内容の要素を変更することはできません。 もし、変造したら、常識に従って、無効とされます。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 捨て印を押す場合

    日ごろ口座振替などで惰性で押している「捨て印」ですが、その意味を知りたいと思って調べてみると、「むやみやたらに押すものではない」ということを知り、今までむやみやたらに押していただけにちょっと驚きました。 捨て印を押した後は訂正箇所があった場合は一方的に訂正できる、という意味は理解したのですが、口座振替の申込書を見ると、いつも銀行引き落としの場合は捨て印が必要なのに対して、郵便局引き落としの場合は必要ないようです。この違いは何なのでしょうか。

  • 二重の口座振替

    よろしくお願いいたします。 一年前から娘を塾に行かせています。 入学の申し込み時に、授業料の口座振替も申し込みました。きちんと毎月授業料は引き落とされています。 今回、その塾の経営母体が今年度より変わり、塾そのものの運営者が変わったとのこと。当然、塾の名前も変わったのですが、 新たに入学の申し込みにあわせて、「口座振替の申し込みも必要」と言われ、銀行口座等を記入する口座振替契約書をもらいました。 新しい塾に入り直すような感覚ととらえて良いのでしょうが、前回(一年前の申し込みに契約した口座振替。) は解約しなくてよいのでしょうか? 口座振替契約を二重にしているような気がして、とても不安です。 家賃等の引き落としと同じように考えれば、 ---引っ越す---つまり、不動産屋との賃貸契約を解除すれば、毎月引き落とされていた家賃の口座振替契約も解約されていると思います。 ので、 今回、私は旧塾の解約(口座振替の解約)をまず行うべきではなかったのか?と思いました。 また塾は新たに口座振替を契約させる場合、 最初の口座振替契約につついて、契約者に対しなんの説明もなく新たな契約をさせてよいのかとも思いました。 [質問内容] (1)一度目の口座振替の解約をせずに、新たに口座振替契約すると、引き落としは新たな契約の方になったとしても、二重の契約にならないのか。 (ちなみに、契約する口座、名義人は前回と全く同じ。) (2)塾は契約者にたいして、前回の契約について「解約」の説明をする義務はないのか。(できれば書面で。) 以上です。 長い質問でスミマセン。よろしくお願いいたします。

  • 口座振替について教えてください。

    携帯を親の名義から自分の名義に変えたので自分名義の口座に変えなくてはいけません。 明日、通帳と銀行印を持って携帯ショップに変更しに行こうと思っていたのですが、口座振替の手続きが銀行で必要なのかと疑問に思い質問させていただきました。 銀行振替申し込みとネットで調べると申し込み完了まで1から2ヶ月かかるなどと書いてあったのでもし申し込みが必要ならそれまでの間の支払いができなくなってしまうのでどうしようかとすごく不安に思っています。 口座振替について教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 申込書の書き方について・・・フリガナとか、捨て印について

    いま手元にクレジットカードの申し込み用紙があるのですが、 何点か戸惑っているところがあります。 振替口座の記入について (1)新生銀行なので、 届け印はハンコではなくサインなのですが、  捨印の欄はどうしたらいいのでしょうか? (2)本店なのですが、店名欄の余白の後に  支店・出張所 御中 と、付いています。  この場合、余白に 本店 と書き、  支店・出張所 には×をつけるのでしょうか? (3)名前のフリガナの付け方ですが、  一般的には濁点等は1マス、名字と名前の間も1マス空けるのでしょうか? (4)このような申し込み書でミスがあった場合、審査に影響するでしょうか? お手数をおかけして申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

  • 捨印がにじんでしまったのですが、不都合はありますか?

    北海道日本ハムファイターズオフィシャルファンクラブの年会費引落し用預金口座振替依頼書を書くとき、金融機関届け印は鮮明に押せたのですが、捨印がにじんでしまいました。 ゆうちょ銀行も選べる用紙ですが、私はゆうちょ銀行ではない銀行の引落しを希望しています。 捨印がにじんでいて、何か不都合はありますか? ここの過去ログを読むと、捨印を押すと後からいくらでも修正できるから怖いよみたいなことが書かれていますので。

  • 口座振替

    口座振替のしくみをあまり理解してないのですが、例えば電気代など 引越しで解約したとしたら、口座振替も停止になりますよね? それと振替って自動的に銀行から振替する側へ入金されるみたいですが 毎月料金が違うのを自動的にというのが分かりません。 振替する側が毎月銀行に依頼しないと入金されないシステムなんでしょうか? それと残高不足で引き落としできなかった場合ですが、こういう場合は 振替する側へ振替手数料はかからないですか?

  • 介護保険料の口座振替申込をネットか郵便でする方法は

    私は今65歳で、最近、年金受給の開始は70歳以降へ、繰り上げしました。 その関係でしょうが、最近、市役所から「介護保険料の口座振替申込書」が送られてきて、コンビニで支払うか、いちいち、コンビニで支払うのが面倒なら、この「介護保険料の口座振替申込書」を使用して銀行(ゆうちょ銀行を含む)の窓口で口座振替の手続をせよということです。 それで、銀行に対し電話で、窓口に行かないでネットか郵便の方法で、「介護保険料の口座振替申込」の手続ができないかと聞いたら、窓口に来い、とのこと。 しかし、こちらも仕事などで忙しく、平日に窓口に行くのは面倒です。 何か、ネットか郵便で、「介護保険料の口座振替申込」の手続をする方法はないでしょうか?

  • 口座振替どっちが早い?

    公共料金の口座振替は銀行で手続きできますが、電気会社やNTTから直接書類を送ってもらってもできますよね。 どちらのが早いとかあるんでしょうか。

  • 口座振替依頼書について

    口座振替依頼書の一枚目(お客さま控)に間違って押印してしまった場合は書き直す必要がありますか? 一枚しかない用紙だったのに、うっかり押してしまい、近くに該当の銀行が無いため取りに行くスケジュールを組まなくてはいけないのか困っています。 よろしくお願いします。

  • NHK受信料 捨印なくても契約できるか

    先日ネットで受信料の届出を出したところ 郵送で口座振替利用届が送られてきたので 記入して送り返すところなんですが…。 疑問に思ったので質問させてください。 銀行口座の届け印と捨印が、並んで欄があります。 捨印は、訂正印のようなものだと記憶しています。 なるべく押したくないような…というのが心情です。 捨印を押さなくてもこの書類としては 通るんでしょうか? もし押さないで郵送して、NHKや銀行から 「捨印が押していない」といわれた場合は どう対処すればいいのでしょうか? 又、書類通り捨印を押して提出した後 何か不都合なことって出てくるもんでしょうか。 NHKだから安心。という考えも ない気がして…。