• ベストアンサー

椎間板ヘルニアによる足のしびれ

izumokunの回答

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 椎間板ヘルニアについては、このサイトがお役に立つんじゃないでしょうか?専門医の方が解説しておられます。 http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20010508/index.html http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20010828/index.html

mole_mole
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアといわれました しびれはありません

    薬をもらいましたがどれくらいでなおるんでしょうか おしりと腰がいたくまっすぐに寝られません いたいのですぐ直してほしいのですが 本当にしびれもないのに椎間板ヘルニアでしょうか 腰をのばすのと電流をあてるリハビリをやりましたが効果あるのでしょうか なんかやってもやらなくても同じような気がします 薬だけのんでなおりませんか 放っておくとどうなりますか 本当に手術なしで直るんでしょうか 放っておくとなおることがありますか 椎間板ヘルニアの人はどうしてますか 薬はきくんですか

  • 本気で悩んでいます。椎間板ヘルニアで・・・

    今かかっているのは大学病院なのですがただレントゲンを撮って「椎間板ヘルニアですね」と診断されて痛み止めと胃薬を処方されただけで、あとは足の痺れがひどくなったらまたきてください。とのこと。                                                                                                                                                                                            痛いのは私、私なのに何もしてくれません。痺れがあったので病院に行ったら今度は結局また薬で今度はビタミン剤でした。腰の痛いのは嫌です。                                                                                                 何か良いアドバイス、治療法、などありましたら教えてください。お願いします。

  • 椎間板ヘルニアの足の痛み

    私はこの前腰痛と左足の痛みで病院にいきました。 その時に椎間板ヘルニアの症状に似てると医者に言われてもっと詳しく調べるために2週間後くらいにMRIを予約済みです。 まだ椎間板ヘルニアと決まったわけじゃないのですが腰よりも左足のしびれと痛みが辛くて眠れない日もあり仕事の休みの日も休んだ気がしません。 左足の痛みを完全じゃなくてもいいので自宅で痛みを軽くする方法はないですか? ちなみに湿布も貼り痛み止めも貰って飲んでいますがあまり変わらないです・・・ あとお風呂に入ると痛みがほとんどなくなり楽になるのですが温めたほうがいいのでしょうか? 2つ質問してしまいましたが回答して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 椎間板ヘルニアの痺れとは??

    最近、腰と太ももが痛く病院に行ったところ椎間板ヘルニアと診断されました。 その際、医師に「痺れはありますか?」と聞かれたんですが、痺れとは正座した時のような痺れの事でしょうか? 申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 1ヶ月ほど前になりますが、椎間板ヘルニアと診断されました。 MRI検査で下から5番目の椎間板の右側がつぶれて飛び出ており、 それが神経を圧迫していることがわかりました。 右足の腰からお尻にかけて痛みがあり、膝から足首にかけて痺れがあります。 また、洗顔時など上半身を曲げようとすると腰が痛くなります。 (医者に膝を曲げてながら、上半身を曲げるように言われていますが、痛みは  あります) また、トイレでふんばることもできない状態です。(汚い話ですみません) 車から降りる時も、ハンドルやシートの背もたれにつかまらないと痛みが 酷く、普通に降りることはできません。 信号待ちなどで、ブレーキを踏む時間が長くなると痛みや痺れが酷くなります。 上記のような症状で、手術をしないで根治する方法はあるのでしょうか?。 ヘルニアの手術の経験のある方や手術しないで痛みをなくした方の意見を お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアに伴う足のしびれは治るのでしょうか?

    65歳男性です。 椎間板ヘルニアが3月10日頃に再発し (1年4か月前にも右足の付け根と右足すね付近などにかなりひどい痛みを伴うヘルニアを発症しましたが45日で治り痛みは一切なくなりました。しびれは無かったです。) 右足と尾てい骨付近の坐骨神経痛と足首下のしびれが2か月続いております。 前回も今回も保存療法・自然療法で治していく方針で病院の先生と話して牽引などして治しております。 3月10日から2か月ほど経過し尾てい骨付近の痛みは少し軽くなりましたが右足ふくらはぎと右足先の右側の痛みとしびれが残っております。 ふくらはぎなどの痛みは軽減して行くと思っていますが、右足のしびれは治るのでしょうか? ずっと一生続くのでしょうか? (前回のヘルニアで体重オーバーから来ているかもしれないとのことで昨年かなり運動して糖質押さえ81キロから79キロへ12キロダイエットしたのにまたヘルニアになってしまいショックで毎日滅入っているところです。まだ走ることはできません。歩くのもきついです。)

  • 椎間板ヘルニアに伴うしびれは治るのでしょうか?

    65歳男性です。 椎間板ヘルニアが3月10日頃に再発し (1年6か月前にもかなりひどい痛みを伴うヘルニアを発症しましたが保存療法で45日で治りました。しびれはありませんでした。) 右足と尾てい骨付近の坐骨神経痛と右足ふくらはぎの痛みと足首下のしびれが2か月続いております。 前回も今回も保存療法・自然療法で治していく方針で病院の先生と話して牽引などして治しております。 3月10日から2か月経過し尾てい骨付近の痛みはやや軽くなりましたが右足ふくらはぎの痛みとしびれが残っております。 ふくらはぎの痛みは軽減して行くと思っていますが、右足のしびれは治るのでしょうか? ずっと一生続くのでしょうか? (前回のヘルニアで体重オーバーから来ているかもしれないとのことで昨年かなり運動して糖質押さえ81キロから79キロへ12キロダイエットしたのにまたヘルニアになってしまいショックで毎日滅入っているところです。まだ走ることはできません。歩くのもきついです。)

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアについて

    3日前に、急に立てなくなるくらい腰に激痛が走り、右足の痺れもあった為、近くの整形外科にかかりました。レントゲンを撮られ、ヘルニアと診断され痛み止めの注射と、痛み止めの薬、シップ、コルセットをもらい、痛みがなくなるまで安静と言われたのですが、全く症状が変わらず3日が過ぎました。ちょうど夏休みであった為、明日まではお休みなのですが、仕事に出れるかが心配です。この後どのようにお医者さんにかかればよいのでしょうか?また安静といわれてもどうしてよいのか どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 足の甲の痺れ(椎間板ヘルニア?)

    足の甲の痺れで悩んでいます。約1ケ月前に、お尻の筋肉痛(梨状筋と思われる、10分も歩くと激痛が)及び左足の親指周辺部の強烈な痛み(血が出ているのでは?と感じるぐらい)で、整形外科を受診しました。MRI診断の結果、椎間板ヘルニア(腰の痛みは皆無でしたが)とのことでした。 医者曰く、全身麻酔をかけて手術しても完治する補償はないし、自然治癒する人も半分ぐらいいるし・・・??、結局、リハビリで様子見ることになりました。 約1週間ぐらいで、痛みはとれたのですが、左足の甲・膝の下からくるぶしにかけ左側面が痺れています。痺れの程度は、触って認識できる程度です。今、15分程度のリハビリ(電気刺激のみ)を1日おきに受けていますが改善しません。この影響かと思いますが、左足の片足立ちが困難です。また、足首の筋肉?が右足に比べ弱いです。また、親指以外のそり返しが出来ません。 今は1時間以上、歩くことは出来ますが、自然な足運びではない・・・引きずっているような気がします。 同様の経験をされた方、治癒された方、経験談をお寄せ下さい。