• ベストアンサー

彼氏がいるけど意識してしまう・・・

はじめまして。1人では頭がパンクしそうなので相談させてください。 *長文失礼します 私(♀20後半)には4年付き合っている彼氏(同い歳)がいます。 結婚も意識していますが、宗教上の理由で両家に付き合い自体を反対されている状態です。有名な某宗教です。 それでもと思うところもありますが、なにぶん宗教の問題で根っ子が深いため、 一生抱えていかなくてはいけない問題です。ハードルは存分に高いです。 もちろん細かい不満は多々ありますが、2人でいるには、過不足なく仲良くやっています。 そんな時、会社の後輩(2つ下)から告白されました。 彼氏がいるのは知ってるけど、言わないと伝わらないから、と。 その彼とは仲がよくて、会社の数人でほぼ毎週飲みにでかけるような仲です。 数人でいる時は、バカキャラ(失礼)という感じなのですが、 2人で飲みに行った時は、男らしい性格で誠実だったのでギャップに驚きました。 その彼は、今決断してくれてもいいけど、今だと絶対に不利だから、 どっか遊びに行ってみる、とかそういう風にしてほしい。 0か100か、私がいいなら50でもいい。と。 とりあえず決めるわけではなく、気持ちは嬉しいけど、びっくりして混乱してる、ということは伝えました。 飲んでましたし・・・ 社内で、しかも部署は違いますが、同じフロアにいるので毎日顔を合わせます。 気まずいというよりは、私自身がなんだか意識してしまっているような感じが・・・。 彼は普通に挨拶など顔見てしてくれます。大人だなぁと感じました。 今まで全く気付かなかったですし、寝耳に水な出来事で動揺しているのもあると思いますが。 ただ、その彼とは仲良く飲みにも行ってましたし、好意は持っています。 とりあえず今のところ、会社の彼からの休日の誘いは用事があるから、と断っています。 たぶん週末にはいつものメンバー(誰も知らないと思います)で飲みに行くと思います。 本当にずるいことだとは思うのですが、少しこのままにしてみようかな、という気持ちもあるんです。 付き合っている彼氏のことはきちんと好きなのですが、 どうしても超えられない壁(宗教等)があるのも同じくらい現実なんです。 比較する、ということをすごく心苦しく思うし、両方に申し訳ないし、と思いますが、 苦労する要因がわかってる人に、今の時点で拘ってしまうのも損かなぁとも思ってしまいます。 みなさんだったらどうするか、ご意見アドバイス下さい!><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1r9e7e7
回答No.6

3ヶ月前の私とあまりにも重なってしまい投稿しまいた。 本当にビックリするくらい似ています。違う所は、heartsksさんは宗教ですが、私の場合は三女の長女で嫁ぎ先の距離があまりにも遠い事、これも宗教同様一生解決されない問題です。好きなのに辛いですよね。 私も彼とは長い付き合いです。付き合った時から、彼は実家に帰らなくてはいけない人と言うのは知っていたし「付き合っていく=遠くへ嫁ぐ」と言う事になるのも分かっていました。しかし、当時は彼の事が大好きで別れるくらいなら、私が嫁に行くと勢いがありました。 しかし、長年付き合うとそんな勢い何処に行ったのだろうと思ってしまいます。きっとheartsksさんも同じじゃないですか? そんなタイミングと言うか隙間に新しい彼が現れてしまうんですね…。 私の場合は、職場は違いますが、毎日顔を合わせます。 私は、新しい彼と合うと決めたのは、今の彼の方が私に合うと確信したくて確かめる意味で会いました。しかし、結局いい人で余計に悩みました。家も私の実家の近所でしたし…。 私は、heartsksさんが逃げてしまう気持ちよく分かります。自分の幸せのためです。ずるくたっていいと思います。ただ、新しい彼に会えば会うだけその人の事を知りたいと思うし、好きになってしまいます。今の彼が大好きな分だけ選べずに苦しくなっていきます。そして今は新しい彼が下てになっていますが、関係が親密になっていくほど、あなたを彼にと取られたくないと思い、苦しくなりあなたに答えを早く出してほしいと言ってきます。あなたはきっと二人の気持ちに板ばさみになり、もっと今より苦しくなります。その覚悟があるなら、新しい道を切り開く事はこれからの自分にプラスになると思います。 とても辛くなる事ばかり言ってしまいましたが、今の私がそうなので・・・。今の現状が辛すぎてあの時新しい彼に出会わなければ…とさえ思ってしまいます。 きっと平凡に幸せになれるのは、何も問題のない新しい彼なのでしょうけれど、今の彼とは、今まで積み重ねてきた思い出や絆があるんですよね。お互い幸せな決断をしたいですね。

heartsks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にびっくりするくらい似ていますね・・・ 少し耳が痛い体験談聞かせていただいてありがとうございます^^;; 付き合っている彼とは知り合ってからもう10年以上経っていることもあって 当たり前ですがたしかに盛り上がりはなくなっています。 でもそれが私の精神的安定になっていることは確かです。 そこに後輩の彼が現われたから新鮮さもあいまってしまっているんだと思います。 そういう自覚はあるんですが、どうしようもなく意識してしまうんです;; >>私は、新しい彼と合うと決めたのは、今の彼の方が私に合うと確信したくて確かめる意味で会いました。しかし、結局いい人で余計に悩みました。 そうなんです。後輩の彼には申し訳ないのですが、そういう考えもあります。 私が滅多に告白されるタイプでもないので、リスクを負ってまで今の彼と続ける、という自分の自信にもなるかなとか。 もう恐ろしく最低なのは分かっているんですが・・・ でも、それに関係なく、後輩の彼を意識している自分もいるんです。 板ばさみになりますよね・・・ 後輩の彼は気持ちを伝えてきてから、連絡をよくしてくるようになっています。 私は表向きどちらかというと男性的な性格なので、そのメール等にも サバサバした返事をするようにしています。 気を抜いて、付き合っている彼とのやり取りみたいな感じにしてしまったら もう後戻りできなくなって泥沼になるだろうな、となんとなく思っています。 そこが私の精一杯のラインですが>< でもこの時点で後輩の彼をバッサリしてしまうと、後で後悔するようになる気がします。 今の彼と一緒にいて問題がおきるたびに、あぁあの道もあったのにな・・・という感じに。 どう考えても苦しい道を選んでいると思いますが、納得できる決断をするためにも 後輩の彼のことをもう少し知ってみようかな、と思います。 1r9e7e7さんもお辛い状況かとは思いますが、本当にお互い幸せな決断ができるとよいですね^^ 長くなってしまってすみません。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cc53
回答No.5

自分が経験した状況ととても似ている部分があったのでコメントさせていただきます。 似ている状況は、約5年付き合っている同い年の彼氏がいて、同じフロアに仲良くなった同僚がおり、毎週飲みに行ってていつのまにかお互い気になっていた・・・というところになります。 結果から言うと、私は彼氏と職場の彼の両方と付き合っているような状況を1ヶ月程続け、その後彼氏に別れを告げ、職場の彼と付き合いました。が、3ヶ月程経って前の彼氏の大切さに気づき、職場の彼とは別れ、元彼と寄りを戻しました。(1年前の出来事です) これは私の場合ですが、結局別れてから、あるいは付き合ってみないと分からないことが多かったです。 当たり前のことなのでしょうけども。 付き合う前で、「好きかも」という状態から気持ちが冷めるようなことは滅多に起こりませんし、長年一緒にいる彼は当たり前のようにそこにいて、いなくなってしまった時のことなど、実際そうなってみないと分からないものです。 「二股」というのは確かに相手にとって失礼にあたることですが、自分の人生です。20代後半から、女性の場合は特に結婚についても視野に入れることは当然ですよね。 後輩の彼ともっと会って、たくさん話をしてお付き合いをしていく中で考えても遅くないことだと思います。 また、お互いの家族の問題があるのならば、今の彼がいくら好きでもこの先ずっと付きまとう問題ですからね。 自分の人生の分かれ道のような気がして、きっととても悩まれていると思います。 だったら後悔しないように、答えを探すためにどちらも経験してみる!というのは賛成ですよ。 ただ、今の彼にはばれないように十分注意が必要ですけどね。

heartsks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似た状況を体験されてみえる方のご意見、とてもありがたいです。 共感できる部分だらけで、そうだよなぁ、と画面の前でうなずいています。 まだまだ後輩の彼のことも知らない部分が多いので、 付き合っている人がいるから、だけではなく、 後輩の彼自身も見て行くようにしてみようかなぁ、と思いました。 そうですよね、どういう人かを知ってからでも遅くはないですよね。 なんだか救われた気持ちです。 彼にばれないようにするのに心を砕きそうですけども>< ありがとうございました。

• sumomon7
回答No.4

私は、年下の新しい方と一緒に遊んだりしてみても良いのではないかと思います。 ただ、ズルズルと両方と関係を持ち続けるのは、相手にはもちろん自分の精神衛生上もよくない(良心の呵責)ですよね。 ですから、ある一定のルールを自分の中に決められてはいかがでしょうか? 例えば、私なら、今の人と別れない限りは、新しい人との肉体関係は持たない。というルールをつくります。 (このルールは人それぞれだと思いますが、質問者様ご自身の基準で良いのではないでしょうか?)

heartsks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにズルズルとしてしまうのは想像するだけで辛そうです;; そうですね、一定のルールは必要ですよね。 ただ怖いのが、毎日顔を合わせるので、嫌でも意識してしまうことです。 やっぱり好きになっちゃいけないのに・・・と思ってしまう自分もいるからです。 それって大抵の場合、そう思うことによって自分で気持ちが盛り上がってしまうじゃないですか;; ルールですね・・・ 付き合ってる彼よりたくさんは連絡しないし2人で合わない、とかですかね。 簡単に関係を持たない、ももちろん候補に入れさせていただきます。 ありがとうございました。

• avy-avy
回答No.3

現在の彼との高い壁とは宗教のことだけなんでしょうか? もしも、今の彼と別れて同僚の彼と付き合いだしたとして、再びその彼の両親が宗教のことであなたとの付き合いを反対する……なんてことにもなりかねない気がします。 まだ同僚の彼のことをよく知らないようですし、そこのところを確認しておいたほうが良いかもしれません。もし彼も彼の親もそんなことを気にしないようなら、今の彼とお別れしていいとは思います。 ただ……大きな問題だとはいえ、宗教のことが彼と同僚の間で揺れる原因だとは思えないんですよね……。 他にも今彼に「こうしてほしい」「こうだったらいいのに」と思うこともあるのではないでしょうか。それに対して同僚の彼はそういった今彼の欠点を感じさせない性格であるために心が揺れているのだと感じました(違ったらごめんなさい^^; どの道あなたの背景にある宗教という問題は消えないのでしょうし、それはどなたとお付き合いするにしろついてくるものですから、宗教のことを差し引いてお考えになったほうがいいと思います。 どちらとも距離を置いてひとりで考えるか、どちらとも出かけたりして(悪く言えば二股になりますが^^;)比較してみるかすればいいかもです。 コレは私の友人談なのですが、(宗教以外で)同じような状況に陥った時に、彼女は両方の男性にそれを打ち明けて両方とも遊びに行ったりしていました。気持ちも疲れるしお金もかかると嘆いていましたっけ^^; 男性側の気持ちも考えると気が気じゃなかったでしょう。 結局、彼女は新しく知り合った男性を選びました。とんとん拍子で最近結婚しました。 彼女の結論としては、「今まで付き合ってきたのになかなか結婚に踏み切れなかったのはそれなりの原因が彼にあったから。それに落ち着いて考えてみたら彼の悪いところのほうが目についてきたので、新しい彼を選んだ」とのことでした。 もちろんこれは経験談ですし、あなたにどうしたらいいと訴えるものでもないですが……参考まで。 結婚は、タイミングとフィーリングとハプニングが重ならないと難しいそうですよ。一生の問題ですし、よーく考えてみてください。 あ、宗教はなしで!^^

heartsks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ないです>< 宗教は付き合っている彼のおうちが、なんです。 でもたしかにご指摘の通り、彼の家の宗教だけが問題ではないです。 長い付き合いですから、嫌な面ももちろん見ています。 下にいただいた回答の中にあるように「頼りがい」ですとか。 たぶん一番不満に思っている部分が後輩の彼にあるから、こんな気持ちになってしまっているんだと思います。 ご友人のお話すごいですね!両方に打ち明けるだなんて>< でもたしかにそういう方法もあるのですね。勉強になります。 後輩の彼もあれ?^^;;と思うところはあるのですが、 まだまだ知り合って1年も経っていないですし、知らないことがたくさんあるかと思います。 悪く言えば2股ですが、少し、後輩の彼のことも知ってみようかな、と思います。 結婚はほんとタイミングとフィーリングとハプニング(!)ですね。 難しすぎますね><。 ありがとうございました。

• omasao
回答No.2

質問を読むと頼りがいがある事に重点が置かれてる感じがしました。 宗教の問題を抱えて前にすすめない彼との関係があるとき 年下だけど相手に彼氏がいてもきちんと告白して大人の対応をしてくれる会社の人がいたら頼りがいがあるって思うのは当たり前の事かもしれません。                      僕は結婚していますが 問題のない関係なんてないと思いますし 今は行動しないで じっとしてるのがいいかなぁと思います。 昔ある知人に将来の事とか考えすぎてパンクしていた時期に言われたんですが 人生で思いっきり悩める時期ってあんまなくて貴重だから 考えすぎるくらいでいいんだよって でもそこで適当とか 周りにまかせると将来自分に返ってくるって言われた事があります。 彼氏と同僚との関係じゃなくて この先自分がどうしたいかを 一番に考えるべきだと思います。

heartsks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頼りがい!まさしくそれなんです。 付き合ってる彼に求めていることがまさにそれです。 それを持っている人が現れたから自分が揺れてしまっているんだと思います。 そうですね。こういう時は自分から行動しないでじっとしているのが一番いいかもしれません。 流れに従うというかなんというか。 あ、そうだよな、とすっきり飲み込めた気がします。 自分がどうしたいか、ですよね。 後輩のこともまだそんなに知っているわけではないし、 じっとしてみて、考えや流れを見てみようかな、と思います。 ありがとうございました。

• yuki360679
回答No.1

私は、両方付き合ってみればいいと思います。それで失うものもあるかもしれませんが、得るものもあるかもしれません。 若いみそらなんですから、あまり早いうちから誰か一人に決める必要もないと思います。

heartsks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにそれも一理ありますよね。 両方付き合うとなるとかなり心身ともに負担ありそうですが>< 失いたくないのはもちろんですが、それも勝手すぎますもんね・・・ 早いうちから決める必要もない、という言葉にはとても救われた気持ちです。 ありがとうございました。