• ベストアンサー

敷金について

敷金とはどのように「何ヶ月分」と決められているのでしょうか?今度引っ越す先ですが、5か月分の敷金が普通のようで、今住んでるとこは三ヶ月が主流なのでびっくりしました。”敷金三ヶ月”と限定して探すには、何か不都合なことがでてくるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777wsx
回答No.3

敷金は地方によって金額がかなり違うようです.5か月分ということは関西でしょうか?関西の場合敷き引きといって数か月分は退去時に返ってこないという慣習があります. 今度引っ越すところはどちらなのでしょうか? この業界は慣習に従うことが多いので,どの地方かわかったほうがいい解答が得られやすいと思いますよ. 敷金について下記のサイトはおすすめです.

参考URL:
http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/index.htm
hyonda
質問者

お礼

福岡です。サイトのほう、たいへん参考になります! ありがとうございました。地方で違うなんて・・・

その他の回答 (4)

• sigino
回答No.5

大家です。 みなさんおっしゃるように地域の習慣によって決まってます。 ○ヶ月分でなく、金額の表示にもよります。 貸す側の立場としましては、敷金の額、その後の補修費用への充当の仕方などはみな家賃の設定に関わってきますので、地方慣習と違ったことをするときは初めに貸主と充分な合意をしておかないとあとでトラブルになることがままあります。 (ガイドラインは東京地区の慣習が元になってますので、特に他地方では注意が必要です)

hyonda
質問者

お礼

ほんとに最初の充分な合意が大事だと身をもって感じました。日本人は一般的になべてそこらへんをなあなあにしているきがします。もっと賢く生きねばなりませんよね! ありがとうございました。

• sekimae
回答No.4

不動産は原則自由契約なので、習慣や地域によってばらつきがあるのではないですか。東京では2ヶ月が普通です。なおこの前13年いたアパートを引き払った際、3ヶ月分の現状復旧費用の見積書をよこされましたが、値切って2ヶ月分、つまり敷金分でチャラにしてもらいました。

hyonda
質問者

お礼

ひゃぁ!!!そんなことできるんですね!!!今度越すところは福岡市で、今住んでるのは北九州市です。ここは三ヶ月でしたので、福岡は高いです・・全部戻ってこないんですかね・・世知辛いです ありがとうございました

• kmor
回答No.2

単純にいうと、敷金が少ないところは、出て行くときの補修の際、手出しを覚悟しておいたほうがいいでしょうね。 敷金とはご存知のように現状復帰のときの保証金みたいなものですから。 一般的に敷金が低いところはそれなりに古いとかがたがきているとかの物件が多いようですよ。 関係ないですが、大阪では敷金でなく保証金なんですね。 始めから出て行くときにいくら返ってくるって決まっているんです。 それも不思議ですよね。

hyonda
質問者

お礼

いくら返ってくるって言うものが決まってたほうがいいですね。敷金0ってあやしいですかね・・・うーん。 ありがとございました。不動産まわてみます。足ですね!

回答No.1

答えになってませんが、福岡は敷金高いです。 4~5ヶ月分が普通です。 北海道は2ヶ月分と聞いてびっくりしました。 私も違いの理由が知りたいです。

hyonda
質問者

お礼

ですよね!!!こないだ不動産に「五ヶ月は高いんで三ヶ月で探してて・・」と言ったら「そこら辺は減らしたりするのも可能なんで」と言われました。言ってみるものです・・・