XP海外PCで日本語表示できない問題

このQ&Aのポイント
  • イギリスで留学中の友人のXP海外PCで日本語表示ができない問題について調査しました。
  • 友人は現地の友人から借りているPCを使用していますが、日本語表示ができず困っています。
  • XPのサービスパックの挿入や言語の設定変更を試みましたが、うまく解決できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP海外PCで日本語表示

私は現在イギリスに留学中で、一緒に来た日本人の友達のPCが2ヶ月前に壊れてしまいました。その友達は現在、現地の友達から借りているPCを使っているのですが、日本語表示が出来なくて困っています。 そのPCはhp製で、OSはwindows XPです。こちらで色々調べてみましたが、XPだと普通日本語表示が出来るというものばかりでした。 私たちも色々試してみたんですが、(表示)⇒(エンコード)⇒(日本語表示)を選んでも、「windowsXPのサービスパックを挿入してください」などと表示されて、うまくいきません。 また、コントロールパネルから「地域・言語の設定」へ進んで、「言語」⇒「設定」で、日本語を追加しようとしても、まずそこにJapaneseがない状態です。 Microsoft Applocaleから日本語をダウンロードしてみたんですが、それもいまいちよく分かりませんでした。 XPとはいえ、そのPCでは日本語表示ができないということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

英語版Windowsは、通常日本語、中国語、韓国語などを表示する機会はとても少ない物です。 その少ない物の為に、文字のデータ(フォント)を大量に持っていると、ハードディスクやメモリを圧迫します。 ですので、英語版Windowsの場合は、それらの文字データを「必要となった時に必要な時にはシステムのCDから読み込んで追加する。」と言う様にしています。 ですので、WindowsのCD-ROMにしか入っていないのです。 WindowsのCD-ROMを探して、それを使って文字のデータを登録しない限り、表示させる方法はありません。

hatch1425
質問者

お礼

CDからインストールし、日本語表示できるようになりました!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

とりあえずフォントを入れれば表示だけはできると思います。 日本語のフリーフォントは例えばこれなどお勧めです。 http://www.geocities.jp/ipa_mona/

hatch1425
質問者

お礼

CDからインストールし、表示できるようになりました。ありがとうございました!

• violet430
回答No.4

>OSのメディアとは CD-ROMの事です。

hatch1425
質問者

お礼

CDがみつかり、インストールしてどうにか表示は出来るようになりました!ありがとうございました。

• koketa58
回答No.3

英語版WindowsXP の日本語化 多言語版WindowsXP の日本語化 多言語版なら簡単ですが英語版は基本的に難しいです。

hatch1425
質問者

お礼

ちょっと分からないです・・・。もし英語版なら日本語表示は無理なんですか・・・。

• violet430
回答No.2

>ディスクがないので、またどうしようもないです OSのメディアを入手して下さい

hatch1425
質問者

お礼

OSのメディアとは・・・? すみません、PCに関して無知なもので・・・

• my3027
回答No.1

私はXP Professional英語版で日本語表示、この書き込みをしています。下記リンクを参照にして見て下さい。私の場合、特にソフトの追加は必要ありませんでしたが、XPのDISCKが必要になるかもしれません。

参考URL:
http://www.daw-pc.info/windows/jpcorrespond.htm
hatch1425
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSはXP home edditionだと思います。 さらに試してみましたが、やはりXPディスクの挿入を要求されました。ディスクがないので、またどうしようもないです・・・。。