• 締切済み

仮想PCを使って英語XPを入れましたが、日本語化がうまくいきません。

きのう、Virtual PC 2007SP1をインストールしました。 分からないながらも調べて設定しているのですが、日本語化の設定がうまくいきません。 インストールしたOSはIE6-XPSP3_VPC.exe PCはメーカー製でパッケージのXPはありません。(使用PCはXP-SP3プロ) 起動出来るまでは出来たのですが、東アジア地域の言語を入れることが出来ません。(フォントはなんとか入れられ、日本のサイトでも文字化けはしなくなりました) ネットで調べると、英語OSを日本語化するのに日本のページを表示すれば自動的に設定出来たと書いている人もいました。 しかし、当てはまらないようです。 コンパネから設定しようとしても、XPのCDをセットしなければ出来ないような表示になります。 こうなったらとホストPCからI386のフォルダをコピーして読ませてみましたが、やっぱり拒否されました。 現状だと日本のサイトは表示出来ても、bookmarkを保存しようとしても文字化けする状態です。 ぜんぜん見当違いのことをしているかもしれませんが、 IE6-XPSP3_VPC.exeを使って日本語化はどのようにするのがいいのでしょうか。 判りづらいかもしれないですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.1

>英語OSを日本語化するのに日本のページを表示すれば自動的に設定出来たと書いている人もいました。 しかし、当てはまらないようです。 貴殿が導入された IE6-XPSP3_VPC.exe はVirtualPC用の見本OSですので殆ど「おまけ」だと考えたほうがいいです。 システムの根幹に関する設定変更などは出来なくても当たり前です。

hiehir30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答で英語版テストOSを日本語化出来ると回答されている人がいました。 また、OSは違いますがVistaでXPを動かすのにこんな方法で試している人を見つけました。 http://www. geocities.jp/rainman22289/pc/page-7.html 自分ではなぜ出来ないか突き止められてないんですけど・・・。 どうなんでしょう

hiehir30
質問者

補足

自己解決出来ました! 参考のリンクだけでは自分の場合は出来ませんでしたが、インストールで引っかかった~dllをコピーして移しながら少し強引にやって完了。 今、仮想からこれを書いてます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Virtual PC(XP)上のIE6の日本語化

    Windows Vista上で「Virtual PC」を使いWindows XPを起動しました。バーチャルディスクにはMicrosoftで無償配布されている「IE6 App Compat Test Image」(「IE6_VPC.EXE」)を使用しています。 このVista上XPでIE6を開いたのですが、もともとが英語の為日本語が表示されません。これを日本語化するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 英語版(OS/ブラウザ) Firefoxの日本語文字化けについて

    英語版(OS/ブラウザ) Firefoxの日本語文字化けについて これまでは英語版OS(XP SP3)上ではIE6(SP3)を使っていました 日本語版OS上での使用ブラウザをFirefoxに切り替えていったことから 英語版でもFirefoxに切り替えられたらいいなと思い始めました でもって実際入れて動かしたのですが日本語が文字化けします (添付画像参照 左:Firefox  右:IE6  英語OS上での動作) IE6では問題なく読めているのでFirefoxでも読めるだろうと思っていたのですが こんな状態で軽くショックを受けています (Firefoxの言語設定として日本語は設定済みですが状況は変わりません) OSフォントとして日本語(東南アジア)フォントインストールすれば 改善することは分かっていますが(試したので)諸事情でそれは行えません (一旦インストール後削除は可能ですがブラウザ起動毎にそんなことやってられません) その他情報 ・日本語入力は不要です(とりあえず読めればいい) ・英語版インストールのみでは日本語フォルダ名も化けて表示されますが  いったん日本語フォントインストールすることで表示されるようになります  (この段階では日本語入力も可能)  その後アンインストールしてもフォントファイルとしては残っているようで  表示は問題なく行えます(入力は不可能になります) ・Firefoxは3.6.10を使用しています これってどこかの設定で対処方法はあるのでしょうか?

  • 英語XPのPCを日本語XPにしたい

    こんにちは 英語XPが入っているタブレットPCをもらったので、これに日本語版タブレットXPをインストールして日本語タブレットPCとして使いたいと考えています。(日本語XPは新たに購入する予定) ここで、知人から「単純に日本語XPをインストールしただけでは通常日本PCメーカー製のパソコンを新規に購入した状態にはならず、OS以外に各種ドライバをインストールしないとネット接続等は出来ない」と言われました。 新規に購入予定の日本語XPをインストールしただけではパソコンの機能をフルに使うことは出来ないのでしょうか? また、ドライバというのはどこに行けばもらえる(or 買える)のでしょうか?

  • スペイン語OSで日本語アプリ。。文字化け

    ぅぅ・・・。最近自分のPCにスペイン語版XPをインストールしました。 それで、いままでのアプリをとりあえずインストールしました。 まぁArea6.1ダウンロードとか、あとはMMORPGとかなんですけど、、 文字化けが発生します!□ではなく、適当に字がでます。 ほかにも、IEで日本語ページを表示すると、ページ内は日本語で表示されるのですが、ウィンドウネームには、□ が連発されます。 スペイン語OSでも、日本語アプリを正常に表示させるようには、どうすればいいでしょうか? おしえてください;;

  • 英語版ウインドウズXPでの日本語文字化け

    英語版ウインドウズXP 2002で日本語IME Standard v.8.1 がインストールされたパソコンを使っています。色々なソフトで起こるのですが、表示の一部が文字化けしたり、ブックマークをExportすると日本語部分が???だったり、ウェブページが文字化けしたり、英語版や日本語のソフトをインストールする時インストール指示のウインドウの文字や説明が全て文字化けしたりします。解決方法がありましたら是非ご指導下さい。こんな質問で分かりますでしょうか?説明が足りずすいません。宜しくお願いします。

  • 英語OSのWindowXP上に、日本語のMicrosoft Office2000をダウンロードしてちゃんと動きますか?

    英語OSのWindowXP SP2上に、日本語のMicrosoft Office2000をインストールしてちゃんと動きますか? 文字化けせずにちゃんとWord、Excelなどのメニューが表示されますか?

  • 英語版PCで日本語表示

    先日、英語版PC(WIN XP)を購入しました。こちらのQ&Aのおかげで日本語を取り込む作業はできました。 ところがCD-ROM内にある既存のメモ帳ファイルを読み込んだところ、文字化けしてしまうのです。(ファイル名のみは日本語表示される)実際、このPCで新たにメモ帳機能等で日本語入力することは可能なんですが、これまであった他からのファイルを日本語表示させるにはどうしたらよいのでしょうか。。 それから、書き込みソフトのB'S GOLDをインストールし、書き込み等作業自体は正常に機能していますが、やはり文字がほぼ???マークで表示されてしまっていてうっとうしいです。こちらもちゃんと日本語表示にはなりませんか? どなたかご回答よろしくおねがいします。。

  • XPSP3で文字化けする問題について。

    XPSP3で主にコンテンツ以外の表示等が文字化けする問題 いつもお世話になっています。 XP SP3(日本語版)のOSなのですが、OSから表示されていると思われるエラー表示のときのウィザードのタイトルや、IE8に依って表示されるコンテンツの一部の日本語が文字化けします。 また、スタートボタンからすべてのプログラムを開いた時に、一部のアプリケーション名が文字化けして読めません。 この問題の、原因及び対応策を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 英語版IE7を日本語化する

    会社のPCは、英語版のXPがインストールされているため、日本語版のIE7がインストールできません。 そこで、英語版のIE7をインストールしてから日本語に変更する方法を教えて下さい。 ちなみに、XPは日本語表示に変更しています。

  • XP海外PCで日本語表示

    私は現在イギリスに留学中で、一緒に来た日本人の友達のPCが2ヶ月前に壊れてしまいました。その友達は現在、現地の友達から借りているPCを使っているのですが、日本語表示が出来なくて困っています。 そのPCはhp製で、OSはwindows XPです。こちらで色々調べてみましたが、XPだと普通日本語表示が出来るというものばかりでした。 私たちも色々試してみたんですが、(表示)⇒(エンコード)⇒(日本語表示)を選んでも、「windowsXPのサービスパックを挿入してください」などと表示されて、うまくいきません。 また、コントロールパネルから「地域・言語の設定」へ進んで、「言語」⇒「設定」で、日本語を追加しようとしても、まずそこにJapaneseがない状態です。 Microsoft Applocaleから日本語をダウンロードしてみたんですが、それもいまいちよく分かりませんでした。 XPとはいえ、そのPCでは日本語表示ができないということなのでしょうか?

ESET vs Defender
このQ&Aのポイント
  • ESETからdefenderに乗り換えるメリットとは?
  • ESETとdefenderの機能比較と動作の軽さについて
  • 完璧なセキュリティーソフトは存在しないが、皆さんの選択は?
回答を見る