• 締切済み

仮想PCを使って英語XPを入れましたが、日本語化がうまくいきません。

きのう、Virtual PC 2007SP1をインストールしました。 分からないながらも調べて設定しているのですが、日本語化の設定がうまくいきません。 インストールしたOSはIE6-XPSP3_VPC.exe PCはメーカー製でパッケージのXPはありません。(使用PCはXP-SP3プロ) 起動出来るまでは出来たのですが、東アジア地域の言語を入れることが出来ません。(フォントはなんとか入れられ、日本のサイトでも文字化けはしなくなりました) ネットで調べると、英語OSを日本語化するのに日本のページを表示すれば自動的に設定出来たと書いている人もいました。 しかし、当てはまらないようです。 コンパネから設定しようとしても、XPのCDをセットしなければ出来ないような表示になります。 こうなったらとホストPCからI386のフォルダをコピーして読ませてみましたが、やっぱり拒否されました。 現状だと日本のサイトは表示出来ても、bookmarkを保存しようとしても文字化けする状態です。 ぜんぜん見当違いのことをしているかもしれませんが、 IE6-XPSP3_VPC.exeを使って日本語化はどのようにするのがいいのでしょうか。 判りづらいかもしれないですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• firebird-x
回答No.1

>英語OSを日本語化するのに日本のページを表示すれば自動的に設定出来たと書いている人もいました。 しかし、当てはまらないようです。 貴殿が導入された IE6-XPSP3_VPC.exe はVirtualPC用の見本OSですので殆ど「おまけ」だと考えたほうがいいです。 システムの根幹に関する設定変更などは出来なくても当たり前です。

hiehir30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答で英語版テストOSを日本語化出来ると回答されている人がいました。 また、OSは違いますがVistaでXPを動かすのにこんな方法で試している人を見つけました。 http://www. geocities.jp/rainman22289/pc/page-7.html 自分ではなぜ出来ないか突き止められてないんですけど・・・。 どうなんでしょう

hiehir30
質問者

補足

自己解決出来ました! 参考のリンクだけでは自分の場合は出来ませんでしたが、インストールで引っかかった~dllをコピーして移しながら少し強引にやって完了。 今、仮想からこれを書いてます!